クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
近況
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ最近、年度変わりということもありまして、少し余裕がありません。
朝ごはんも、けさは鉄分を入れたヨーグルトのみでした。
お誘いがあってものれない状況でして、高速代もメチャ安いのに、週末遊びに行けてません(泣)
あ、でも、先日、横浜に行きましたっけ(笑)

あと一週間ぐらいすると落ち着きそうなので、それまでは、こんな調子です。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/04/18 20:28] | 食について | トラックバック(0) | コメント(0) |
「いい体脂肪」と「悪い体脂肪」
日経 Health (ヘルス) 2008年 02月号 [雑誌](リンク先はamazon)を読んでいたら、「いい体脂肪」と「悪い体脂肪」の話が書いてありました。

不調を起こす「悪い体脂肪」はどんな人にたまるのか?というと・・・
・明らかに太ってる人
・一見スリムだが、お腹がポッコリの人(ワタシじゃー!)
・ダイエットとリバウンドを繰り返す人

で、どうしてたまっちゃうの?かというと・・・
・魚より肉が好きだから(ワタシじゃー!)
・炒め物や揚げ物をよく食べるから(炒め物は、好きじゃー)
・お菓子をやめられないから

「悪い体脂肪」は何してるの?かというと・・・
・からだを疲れやすくする(たぶん、コレじゃー)
・肌荒れを起こす
・アレルギーを引き起こす
・太りやすい体にする(コレもかもじゃー)


フムフム...。
体を健康にする「いい体脂肪」は、どんな人にたまるの?
・よく体を動かしている人(たぶん、こどもじゃ)
・食べても太りにくい人(誰じゃぁ?)

どうしたらたまるのか?
・魚を週3回食べている(じじ、ばば→実家の親)
・日ごろから、油物をひかえめにする
・パンよりご飯をよく食べる(パン好きなme)
・間食はあまりしないようにする

「いい体脂肪」って何してるの?
・食欲をほどほどに保って食べすぎを防ぐ(?)
・太りにくい体にする
・欠陥をきれいにする


つ・ま・り・ワタシの場合・・・
よく動いて、肉炒めものをひかえて、魚を食べることが大事みたいです。
パンよりご飯... パン好きにはイタい話です(T_T)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2008/01/25 00:08] | 食について | トラックバック(0) | コメント(0) |
Google docs_spreadsheets で四群点数法
Google docs_spreadsheets で四群点数法の表を作成してみました。
続くかわかりませんけど・・・シートはオープンにしています。
そのうち、右か左にリンクしま~す。



参考にしているのは、下記の書籍です。

なにをどれだけ食べたらいいの―バランスのよい食事ガイド

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2007/06/15 17:15] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
Googleカレンダー
朝ごはんのGoogleカレンダーを作ってみました。
オープンになってます。

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

[2007/06/08 19:25] | 食について | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビタミンB12
こんにちはー
きょうの朝ごはんは、バナナジュース(バナナ・練りゴマ・牛乳)でした。
最近、食欲がなく食べてなかったせいか、鉄分が不足し貧血気味だったので、ビタミンB12をお医者さんに処方してもらいました。

ビタミンB12(水溶性ビタミン・化学名コバラミン)とは・・・
赤血球の再生・形成に関わるもので不足すると、貧血になり、末梢神経系・精神安定にも影響するらしいです。

ビタミンB12を多く含む食品は、レバー・牛肉・豚肉・卵・ミルク・チーズ(葉酸との併用が望ましい)です。
ビタミンB12は過剰にとっても必要以上には吸収されないことから、一般にとり過ぎになる心配はありません。

牛乳なんて、ほぼ毎日飲んでるんですが、足りてないってことなんでしょうか? 確かにお肉をパクパク食べる姿って健康的な気がしますもんね。 暑いけど生きるのなら食べなきゃです。



ところで、一年前の朝ごはんは?
[2007/06/07 13:22] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
らでぃっしゅぼーや『添加物大辞典』
YAHOO ! Internet Guide (ヤフー・インターネット・ガイド) 2007年 05月号 [雑誌]左の雑誌を読んでたら、『添加物大辞典』なるものを発見しました。
これなら手軽に調べられるかも?
[2007/04/30 18:14] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
食品の裏側-みんな大好きな食品添加物-
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物


図書館で予約した本が漸く手元にまわってきた。
ちなみに、8月22日(火)放送予定の『ガイアの夜明け』にも著者が・・・!
興味がある人、必見!
[2006/08/16 19:41] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝時間.jp
先日、朝時間.jpというサイトがオープンした。
このサイトには、眠りのプロに聞く快眠お目覚め術・ラダ想いの簡単ジュース&スープレシピ・朝ごはんレシピブログ・などなど気持ち良く朝を迎える方法が掲載されている。
そんな中でも一番面白くって自分の為になる企画は『今日の一言宣言』だ。

1 朝、今日一日をどう過ごしたいかを、“ひとこと宣言”として入力!
2 翌朝、「どうだった?」がメールで届く。
3 ふりかえり日記を、マイページでつける。


上記を繰り返すことによって、日々の生活を振り返り、自分のペースを認識できるようになる。
また、その1日分の日記には、宣言するアイコンが用意されていて・・・努力・達成・夢・自由・健康・感謝・・・などの20種類の中から選べ、同じテーマを共有した人達の宣言内容も知ることが出来る。

私は宣言をし始めて今日で3日め。
3日間とも努力だ。
昨日は、宣言どおりにいかなかったけど、今日は、昨日より少しだけ頑張ってみようと思う。
[2006/06/23 12:59] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
食生活アドバイザー
おかゆさんのページを読んでいて、初めてしりました『食生活アドバイザー』検定試験
試験を受ける受けないは別として、実生活の活かせるのはいいなぁ~と思いました。

参考書籍:
食生活アドバイザー検定3級に面白いほど受かる本

FLAネットワーク
中経出版 (2001/04)
売り上げランキング: 3,356


[2006/06/19 12:58] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
食材庫
冷蔵庫に野菜を詰めすぎて腐らせたり、化石にしたり・・・ストックしてるモノの賞味期限を切らせることも多々あるので、Blogで食材管理が出来ないものかと考えてみた。

携帯カメラは4コマの手動連続撮影が可能なので、写真を撮りそれを見ながら文字列に起こす。

とりあえずカテゴリー分けで食材庫を作り、タイトルと本文を書き込みFC2プラグイン(右横カテゴリーメニューの一番下に設置)の複合検索機能 2>> にお願いする。

フィールドは、品目・賞味期限・生か冷凍か備蓄か・・・。

本当はバーコードでパソコンに品目を入れられたらどれほど楽だろうと思うが・・・こういったシステムって話題にはのぼるけど商品化されてないだろうな・・・。
インターネットがつながった冷蔵庫あたりだと可能じゃないかな?と思うんだけど。。。


手入力、続くかな?
・・・ま、やってみよん。

続きを読む
[2006/05/31 09:48] | 食について | トラックバック(0) | コメント(4) |
四群点数法
なにをどれだけ食べたらいいの―バランスのよい食事ガイド
逃避してこんなの作ってしまった。(中途半端な点数計算表です)

四群点数法とは、女子栄養大学学長の香川芳子さんが紹介しているバランスよく栄養をとる方法の一つ。
食品を栄養素の特徴別に4つのグループ(食品群)にわけ、それぞれの特徴に従って、各グループの食品をどれくらい食べたらよいかという食事のルール。


第1群 ・・・計3点
乳・乳製品・・・2点
卵・・・1点

第2群 ・・・計3点
魚介・・・1点
肉・・・1点
豆・豆製品・・・1点

第3群 ・・・計3点
野菜・・・1点
芋・・・1点
果物・・・1点

第4群 ・・・計11点
穀類・・・9点
油脂・・・1.5点
砂糖・・・0.5点

ま、もちろん、これ以上に細かく何をどれだけ食べたら良いかはなにをどれだけ食べたらいいの―バランスのよい食事ガイドに書いてあります。
続きを読む
[2006/05/17 16:48] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
牛由来
かむかむレモン

手軽にビタミンCとか、コラーゲンとか、取れるといいなぁ~なんて思って買ってみた、かむかむシリーズ。

うちの息子も気に入ったみたいなので再び買ってみたはいいけど、ふと、原材料名を見たら・・・牛由来って書いてある。
それも、ビタミンCより先に表示されるってことは、グラム数にしたらビタミンCより牛由来が多いってことだ。
(原材料は多いものから表示するbyここが変わった「新食品表示」ハンドブック

ネットで見つけた花王製品の相談室では・・・
mixiのコミュ(会員のみ)にも・・・

忘れた頃に発病するって言うしなぁ・・・(; ̄ー ̄A
[2006/04/28 19:05] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
キューピーのマルチビタミン・元気メイト
キューピーのマルチビタミン「元気メイト」


この間まで生協で購入していたマルチビタミンの発売が中止になったので、今度は、キューピーのマルチビタミン「元気メイト」を注文した。

がぁ・・・

後で、検索してわかったんだけど、自分が購入した5%引き(定期購入が条件)で同じマルチビタミンがNICOSで買えたのだった・・・( ̄□ ̄;)!!

なお且つ、「主婦入門」ってサイトには、この元気メイトを「キユーピーアヲハタネットショップ」から購入してサプリメントケースまでもらったと書いてある・・・。

なんかとっても損した気分のワタシ・・・(T_T)

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2006/04/26 15:45] | 食について | トラックバック(0) | コメント(3) |
有機栽培なら新JASマーク
新JASマーク
有機栽培の野菜など滅多に買わないけど、買うならこの新JASマークのついているものではないと怪しい部類に入るらしい。

『ここが変わった「新食品表示」ハンドブック』によると、無農薬野菜(有機野菜との違いがわからない表示)とか、減農薬野菜(農薬をどのくらい減らしているのかわからない表示)とか、有機無農薬野菜(有機栽培と同じ?)とか、他にも、有機100%肥料(天然肥料を使っている。農薬が使われているのかわからない。)だの、清浄野菜(きれいな野菜?)、低農薬(農薬が少ないが、どのくらい少ないかわからない)などなど、全く有機野菜、オーガニック(農薬と化学肥料を使っていないので、安全で健康に良い)と区別がつかないので、JASマークがついているか確認した方が良いとあった。
続きを読む

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ

[2006/04/25 16:23] | 食について | トラックバック(0) | コメント(5) |
牛乳・公正マーク
牛乳の公正マーク

うちは家族で1日1リットル牛乳を消費する。
特に息子が水の様に牛乳を飲む。
給食と同じように食事の際にはかかせない。

そんなワケで今回は、牛乳の食品表示をチェック!
『ひとめでわかる食品表示の嘘発見カタログ』によると、【公正マーク】は、全国飲用牛乳公正取引協議会に加入しているメーカーが製造したことを示す印で、ラベルに表示してある成分や内容は確かだと保証している。・・・とある。
写真のは、森永のカフェオレも含まれてるけど、一応飲んだものには全部【公正マーク】があった・・・。

テーマ:経済・食 - ジャンル:政治・経済

[2006/04/24 17:18] | 食について | トラックバック(0) | コメント(10) |
食品表示の嘘発見カタログ
ひとめでわかる食品表示の嘘発見カタログ図書館でサプリメントの本をチェックしてたら『ひとめでわかる食品表示の嘘発見カタログ』ってのを発見した。
写真・図満載で、文字が大きくって読みやすく、驚きの多い面白い本だった。

ちょっと前にニュースになった国産牛の偽装事件。
その事件になる前から沢山の偽装を見抜いていた著者が国産牛と輸入牛の違いを写真で紹介している。
肉の色が鮮やかな順に、輸入牛、国産牛、和牛となるとある。
お、国産牛と和牛は違うのか?
(他の本で読んだが、国産牛とは品種に関係なく一定期間以上国内で肥育されればどんな品種であろうとも国産牛となる)
考えてみれば、外国種でも日本で生まれれば国産だよね。
だから、著者は外国産でも美味い肉はあるよと書いている。
続きを読む

テーマ:経済・食 - ジャンル:政治・経済

[2006/04/23 19:34] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
サプリメント事典(1)
サプリメント事典このサプリメント事典を読んでまず最初にわかったことは、サプリメントって食事と一緒に摂ることが一番吸収率を良くするらしいってこと。(薬との間隔は、相互作用をさけるために一時間ほどあける)
薬と違って、いつ飲めばいいのかな?って思ってたんだけど、医薬品と間違えないようにするため、法律で摂取方法などの表示を規制されているらしい。

必須栄養素を摂る場合は、マルチビタミン(ビタミン・ミネラルの複合ビタミンのこと)を原則的に毎日摂る。
それに加えて、他をトッピングしていく方法がノーマルな摂取法のようだ。

効果は、短い場合でも一ヶ月続けてみなければわからない。
ただし、ビタミン・ミネラルの場合はずっと継続しなければならないが、ハーブサプリメントの場合は、数週間摂って、1~2週間休むのが良いらしい。
[2006/04/21 21:52] | 食について | トラックバック(0) | コメント(4) |
私の必要なカロリー
日本ケミファのサイトでカロリー計算をしてみた。

私は1500kcalを摂取すれば良いらしい。
食べすぎに注意しよ~っと。
[2006/04/12 10:03] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
関西旅行とR25に刺激され
R25 2006


タイトル通り、明日から朝食日記をつけてみようと思う。
過去分も少しずつ入力したいな。
[2006/04/07 17:32] | 食について | トラックバック(0) | コメント(0) |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

