クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
残りの食材とか
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、ちょっとひんやりしていましたが、出勤前にはそれもまだ心地よく感じる朝でした。
明日は、夜中ちょっと雨かもですけど、その後はいいお天気のようです。
予想気温11-19℃、日の時間6時10分-16時39分

・朝ごはん
お茶漬け(梅干)
・昼ごはん
ホットケーキパン、ミルクティ
・夕ごはん
シチュー、ごはん、めかぶ
間食
濃茶、バナナ1本、葛湯(抹茶)、生姜湯

冷蔵庫の中
・冷蔵
豚肉、生焼きそば、めかぶ、納豆、しめじ、いんげん、えのき、レトルトおでん(1人前*2袋)、ルッコラ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、キャベツ、ニラ、りんご、さつまいも、バナナ、こんにゃく、たまご、牛乳
・冷凍
あんまん、肉まん、サーモン、さばの味噌煮、まぐろ丼、海鮮チラシのもと、豚ひき肉、鶏ひき肉、厚揚げ、豆、コーン、きざみ薄あげ

献立(予定)
キャベツと薄揚げの和え物、さつまいもとりんごのサラダ、キャベツとりんごのサラダ、焼きそば

体調
---
・腸はゆるめ
・肌は超乾燥
・睡眠約8時間

---
やらねばならぬことばかり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/11/08 23:46] | 食材&食費のダイエット |
下ごしらえ(今週の野菜を使ったメニュー)
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

今週は、平日が1日消えてしまうので、きょうはちょっと気合いを入れて仕事をしました。

明日の東京、にわか雨があるかも?のお天気です。
予想最高気温13℃、最低気温5℃で、暖かめのようです。

やっとこ、一週間分のメニューを考えました。
考えただけで、実行できるかは別ですけど・・・(^^;;




月曜日(夕)・ポトフ&チンゲンサイの炒め物&餃子

 チンゲンサイ&餃子は、日曜日の男子ごはんを参考につくりました、そのあまり。
 ポトフ(ベーコン、キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、スナップえんどう。コーン)

火曜日(朝)・肉まん
火曜日(夕)・肉じゃが(豚肉、にんじん、タマネギ、いとこん、スナップえんどう、じゃがいも)炊き込みごはん、

 買いたし:豚肉400g+豚挽肉 / タマネギ / さつまいも(朝)/ 食パン / きのこ / 豆腐・厚揚げ
/ 春菊 / 坦々ゴマ鍋の素 / レバーペースト(新宿小田急) / 水菜(もしくは葉っぱ)

 下ごしらえ:りんごコンポート(水・白ワイン1カップ+生姜の絞り汁大2)
       白菜、きのこ、にんじん、たまねぎを切っておく
       食パンは明日以外の分は冷凍しておく

水曜日(朝)・パン、トマト、レバーペースト、もしくはピザトースト
水曜日(夕)・豆乳鍋(豚肉、白菜、豆腐、きのこ、にんじん)&冷凍かぼちゃのいとこ煮

木曜日(朝)・パン、リンゴのコンポート+さつまいも
木曜日(夕)・おでん風煮物(海鮮、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、たまご)

金曜日(朝)・たぶん、残りごはん
金曜日(夕)・坦々ゴマ鍋(白菜、豚肉、豚挽肉、厚揚げ、きのこ、春菊、にんじん)



フードプロセッサーにかけてみじん切り
・セロリ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2010/02/08 17:12] | 食材&食費のダイエット |
パセリ 98円
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

パセリ朝ごはんは、バナナジュース
(練りゴマ、バナナ、牛乳)でした。

けさは、冷房の影響で、朝は両足がつってしまいました。
なので、朝のスロージョギングを中止しました。

左の写真は先日購入した
パセリです。
これで98円

枝をとり、葉を冷凍にして食べていきます。
とった枝は、スープなどに使います。

さてと・・・寝る用意。
パソコンの電源を落とし、
机の上を片付け、
体組成計にのって、
明日のことをメモし
着る服を用意し
本を読んで・・・
おやすみ~☆です。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/08/05 21:17] | 食材&食費のダイエット |
キウイ(5個入り)168円でしたが・・・
先日、スーパーの安売りで、1パック(5個入り)のキウイを買いました。

キウイ5個入り国産のキウイです。
計量してみたところ、1個約80gです。
1個あたり33.6円ということになります。
先日(3/7)、安売りで購入したキウイは、134gで69円でした。


キウイどっちが安かったのか?
100gでは、
33.6円→42円 
69円→約51円
10円の差で、今回のキウイが安上がりだということになります。

が、
それにしても100g以下のキウイは小さ過ぎです。
1個食べただけではもの足りませ~ん。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

[2009/03/28 23:01] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kオールブラン箱入り 235g 定価360円 → 248円
オールブラン箱の中に4袋入っています。

通販で探してみましたが、これ以下の値段の商品はありませんでした。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2009/03/14 21:35] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビヒダスヨーグルト 500g 128円
ビヒダスヨーグルト128円。
北海道の方では、100円切っているらしい。(^^;;

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2009/03/14 21:17] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
カゴメトマトケチャップ 500g 158円
カゴメトマトケチャップ立ち寄ったスーパーのチラシを見て購入しました。
これが、わたしの地域の底値なのでしょうか?

価格差別の時代なので、同じ東京で比較しなければと思いますが、ネットで調べてみたところ、地方によっては98円という底値があるようです~(^^;;

補足サイト:
・出社が楽しい経済学「価格差別」

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

[2009/03/10 21:28] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
キウイ(1個) 69円
※週末だけ、スタイルシートを変更し、コメントもオープンにしております。
(ただし、携帯の方は対応しておりません)

キウイ最低価格?先日、キウイが1個69円でした。
(都内では安い方)
佐賀県産のものです。
134g キウイでは大きい方だと思います。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2009/03/07 10:25] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年7月分食費 / 追記:テレビを見ない生活のその後
こんばんは。

暑い...
冷房をかけると、ドライアイなので目が乾き仕事が出来なくなるので、汗だくでパソコンに向かっております。
もうこの時間になると、からだじゅうベトベト状態です。

2-7月分食費

---
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。
・旦那の財布から出費されている分は記帳していません。
・飲み代は、交際費としているため記帳していません。
・1月に健康食品(約1000円)、2月6月に給食費(合計約3万円)を前払いしていますが記帳していません。
・家族構成:旦那、子ども1人、自分。
---

7月の反省
・外での水分補給、月末の生協を買い控えすることを忘れてしまい、出費が膨らむ。
・外食7回、スーパー18回。

8月の目標
・間食しないために三食キッチリ食べる。
・スーパーへ行く回数を15回に減らす。
・生協はチラシを見て買い物をするのではなく、ネット検索で欲しいものだけ購入する。

続きを読む

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/08/01 19:03] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年6月分食費 / 追記:テレビを見ない生活の裏事情
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

・今月は旦那の実家からの野菜が送られてきて助かっています。
・パンはほとんど買わなくなりました。
・果物も昨年に比べると購入をひかえています。

食費
---
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。
・旦那の財布から出費されている分は記帳していません。
・飲み代は、交際費としているため記帳していません。
・1月に健康食品(約1000円)、2月6月に給食費(合計約3万円)を前払いしていますが記帳していません。
・家族構成:旦那、子ども1人、自分。


続きを読む

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/06/30 18:36] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年5月分食費 / 追記:反省点
んんん.... 5月は節約したはずなのに、なんら先月と変わりないです。
むしろ増えています。
これは、何か根本的に考えを改めないと減らない金額なのかもしれません。
でも、何を考えなおさなきゃいけないのだろう?
やっぱ、毎日買い物したものの写真を撮るか・・・6月から、また・・・。
うむ・・・できるかなぁ・・・。

2008年5月食費グラフ

---
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。
・旦那の財布から出費されている分は記帳していません。
・飲み代は、交際費としているため記帳していません。
・2月に給食費を前払いしていますが記帳していません。
・家族構成:旦那、子ども1人、自分。

続きを読む

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/06/01 01:21] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年5月上旬・食材・献立(予定)
冷蔵庫が窮屈になってきているので、食材の書き出しと、思いつくまま献立を書き出します。

賞味期限近し!賞味期限近し!賞味期限近し!

食材:期限あり
わかめ、ヨーグルト、チーズ、ベーコン、卵、塩焼きそば、ソース焼きそば、プリン

食材:野菜&果物
レタス、ラディッシュ、ミニトマト、きゅうり1本、にんじん6本、じゃがいも、そろそろのにんにく、そろそろのしょうが、ヤバい玉ねぎ、ヤバい大根、ヤバい竹の子の水煮、ヤバいまいたけ、バナナ4本、キウイ5個

食材:冷凍
薄揚げ、釜揚げ桜海老、ブルーベリー、ラズベリー、うどん5食分、魚3種類、鶏肉、豆、ネギ

食材:缶詰
ホタテ、魚の味噌煮、小豆

献立:
・わかめ、じゃがいも、冷凍薄揚げの味噌汁
・ベーコンエッグ
・ミネストローネ(ベーコン、ミニトマト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)
・レタスの炒め物(レタス、わかめ、ホタテの缶詰、にんにく)
・サラダ(レタス、ミニトマト、、チーズ、ラディッシュ、きゅうり、ゆで卵)
・オムライス
・小豆のおかゆ
・豆サラダ
・かきあげ(玉ねぎ、桜海老)
・魚+大根おろし

買い物リスト:
・牛乳(ジュース)
・豆腐(まいたけと味噌汁)
・キャベツ・もやし(焼そば)
[2008/05/06 22:02] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年3.4月分食費
こんにちは。

東京、外に出て庭仕事をしていると汗をかく暑さです。
グズグズしていたお天気が続いていましたが、休日最後の日、晴れてよかったです。

忙しくって更新しそびれていた食費をようやくグラフ化しました。

2008年3.4月分食費グラフ

春先は、忙しくて買い物へ行くことが少なかったと思います。
家でやりくりしていた結果がこうなのかなーっと。
2.3年考えてるばかりで行動しきれず停滞していたので、春からガランと生活を変えてみました。
その結果が家計にも反映されているようです。

あと、4月から家計簿をMS Money に変更しました。
毎度のことですが、いろんな家計簿を試しては結局 Money に戻ってきます(^^;;

---
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。
・旦那の財布から出費されている分は記帳していません。
・飲み代は、交際費としているため記帳していません。
・2月に給食費を前払いしていますが記帳していません。
・家族構成:旦那、子ども1人、自分。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/05/06 16:14] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年2月分食費
少し意識して買い物をしているせいか、先月より11317円の節約が出来た。
しかし、この節約分は、たぶん...趣味の園芸にまわしている気がする...(^^;;;

食費

・牛乳消費量は、相変わらず食品の約1割弱を占めてます
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/03/04 19:29] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008年1月分食費
遅まきながら2008年1月の食費をグラフ化してみました。

食費


・牛乳消費量は、食品の8%を占めていました。
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買いません。
・1月から新しく健康食品の内訳をつけました。(今月は、肝油ドロップを購入しました)

総務省統計局の世帯主の年齢階級別消費支出額(平成18年)と比べると・・ウチはほぼ平均のようです。
---
10月分は、途中からで、外食は記帳していません。
11月分も同様に外食を記帳していません。
12月分から外食を記帳しました。
旦那の財布から出費されている分は記載していません。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/02/17 18:06] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物(食費)
こんばんは。

一時的な感情の揺れで、時々何が最終目標だったのかを忘れてしまうことがあります。
それは、そのことを始める前に考えたことを忘れてしまうからなのですよね。

あぶない、あぶない... あぶないぞぉ~(笑)


1/25(昨日の買い物)
ヨーグルト、しらたき、サーモン、トマト(98円)、とろけるスライス(168円)、のり、ながいも、えのきだけ、キウイ(68円)*3
---
計 1662円

PAULのパン 2種
---
計 777円

---
合計 2439円

---
1月合計 59008円(内・外食16236・健康食品980円)

---
今月、あとは肉か魚を買うだけにしたいが・・・。

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/01/26 18:36] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) |
お買い物(食費)
こんばんは。

きょうもお疲れさまでした。
風、強かったっすねぇ・・・
美容室で髪を切ったんですけど、外出た途端、セットもなにもあったもんじゃねぇx状態でした。
おかげで買い物途中に乱れ髪ボウシを1つ買っちゃいました♪

買い物(食品)豚肉2種、まいたけ、ベーコン、生たまご、お菓子2種、ごぼう、セロリー、大根、いちご
---
計 1823円

チョコ(バレンタイン含め)2種、はちみつ、豆(豆まき用)
---
計 1082円

---
合計 2905円

--- 
1月合計 56569円(内・外食16236・健康食品980円)

---
献立
夕食:北京鍋(後日レシピ記載予定)
明日の朝ごはん(予定):ジャムサンド、バナナジュース(練りゴマ入り)、フルーツのヨーグルトかけ、ベーコンエッグ、じゃがいも、なばな、ミニトマト、セロリー。

---
買い足したい。
・朝食用冷凍魚

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/01/24 23:23] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物(食費)&いただきもの
こんばんは、きょうも一日、お疲れさまでした。

買い物(食品)牛乳、いちご、オイスターソース、ゴマふりかけ、お菓子(子ども用)、ホタテ缶詰、ニラ、ブロッコリー、タアサイ、レバー、豚肉、木の実種、もやし、レンコン、練りゴマ、にんじん、煮豆。
---
計 3715円

肝油ドロップ(健康食品)
---
計 980円

---
1月合計 41915円(内・外食13725・健康食品980円)

---
・冬の間不足するビタミンD補給のために肝油を購入
・葉酸不足で、ブロッコリーといちご(398円高いっ!)を購入
・鉄分不足で、レバー(50円引き)と吸収効果をあげるためニラ(138円。夏と比べると4倍もした!)も購入

---
いただきもの お米、にんじん、大根、白菜。

---
献立(予定)
・バナナジュース(練りゴマ入り)
・ハムエッグ
・フルーツのヨーグルトかけ
・ジャムサンド
・ブロッコリー、ミニトマトのサラダ
・焼きそば(もやし、キャベツ、豚肉、タアサイ、人参)
・煮物(蓮根、こんにゃく、大根、人参)
・ニラレバー(たまご、タアサイ、人参、もやし)

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/01/17 19:58] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) |
お買い物(食費)
買い物(食品)サンド用パン、ヨーグルト、ハム、からあげ、卵、ナッツ、ポッキー、バナナ、キウイ(8個)、サラダ菜、アーモンド、ドライフルーツ、お弁当、。(消費したものは取消線)
---
計 2869円

---
1月合計 37220円(内・外食13,725円)

---
献立(予定)
・ハムサンドイッチ
・ハムエッグ
・フルーツのヨーグルトかけ
・フレンチトースト
・ジャムサンド

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/01/17 02:12] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
お買い物(食費)
生協 3,715円
外食 3,015円
---
計 6,730円

---
1月合計 34,351円(内・外食13,725円)

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/01/15 20:03] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

