クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
うわっ、グエ~、ゲボッ・・・と言いながらお風呂場で食す
お風呂場で ・・・・・食べました。

ドリアン

家族に拒否されて・・・ ひとりで・・・


ドリアン

指でつまみ出すと、ちょうどいい感じでした。


ドリアン

種は、こんな感じです。
お風呂場での撮影だったので、ちょっと黄色味が強く出てますが。

ほぼ20年ぶりに食べました。
昔、ペナン島で死ぬほど食べたことがあります。
若かったし、怖いもの知らずでしたー(笑)

ってことで、このあたりで外見をお見せします。


ドリアン

そうです、ドリアンです。
あのフルーツの王様といわれているのが、ナント!スーパーで500円で売られていました。

買い物をすませたあと、ふと、外で気がついて、一度は通り過ぎましたが、
値段にひかれて買ってしまいました。


ドリアン

野菜を並べていた店員さんに
「あまり、ニオイがしませんけど、食べ頃ですかぁ?」と聞いてみたところ
「いやぁ~、充分ニオイがすると思いますけど・・・」と言われ
そばにいたもうひとりの店員さんが
「もう少ししたら、もっと割れてきますんで、そうしたら食べ頃ですよ。」とのことでした。

少し調べてみたのですが、正確には、これは近年タイで品種改良されたMon Thong(モントーン)という臭いの弱いドリアンだと思われます。
本当のドリアンは、熟していたら店頭にとてもおける代物ではありません。
ちなみに、このニオイは、う○このニオイだと言われてたりします、私はそうは思いませんけどーw


ドリアン

そして、最後のドリアンの写真。
ちょっとエロいなんて、思うのは、私だけでしょうか(笑)

ドリアンは、ホットフルーツに分類され、食べたあとはのどが渇きます。
ウィキペディアにも書かれていますが、「ドリアンを食べたあとお酒を飲むと死ぬ。」と言われているほどに、上記の果肉を3つ食べただけで水を何杯も飲みたい気分になっています。

味はというと、バナナと桃を足して2で割った味と水分量です。
フルーツの王様と言われていますが、特別美味しいとは思いません。
ドリアンと同時に食べると良いというクールフルーツ、フルーツの女王のマンゴスチンの方が、私は断然美味しいと思いますし、好みです。

とにもかくにも、こんなものが、この日本で手軽に食べられるようになるなんて・・・ビックリです。
数年前までは、同じもので1個数千円していたものですから。驚きでした。



で、
漸く、朝ごはん。
きょうは、稲庭うどんに、めかぶととろろ芋と卵を入れて食べました。


朝ごはん



テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2008/05/14 21:03] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋映(りんご)と残りもの
おはようございます。

東京曇り空です。
予想最高気温も20℃、昨日とくらべ-2℃です。
今日は、わたしもブーツを履いて出かけようかと思います。

今日は、『鉄道の日』
大宮の鉄道博物館も今日からOPENだそうです。
小田急電鉄は、80周年だそうで(サンキューD!)いろんな企画があるそうです。 海老名で開催されるファミリー鉄道展は、2007年10月20日(土)/21日(日)開催で、各日とも10:00~16:00(最終入場時間)ということです。

な~んて、鉄道の話ばかり書いてしまいましたが、それにもかかわらず今日は日比谷ではなくやっぱり横浜に行くことにしました(オイ!

朝ごはん

メニューは、秋映、ミニトマト、ホットミルク、PAULtap house のパン、協同乳業の生存型ビフィズス菌(菌といえば、『もやしもん』フジの深夜に10/11からオンエアされてます)LKM512無脂肪プロバイティクス+「きれいにダイエットヨーグルト(アセロラ+りんご)、昨日の残りのコロッケ。

秋映は、美味しかったですね、はずれませんでした。
あまい、みずみずしい、また買っちゃいそうです。

ヨーグルトは、キャッチがダラ長いので薬っぽいイメージをもってたのですが、甘酸っぱくすんなり食べれました。
続きを読む

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2007/10/14 11:44] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ピオーネと昨日の残り。
おはようございます!

朝(午前4時過ぎ)から寝れずにとうとう6時過ぎ起きてしまいました。
きょうの東京は、今は雲が出てますが、おでかけ日和のようですね。
(リンク先は東京週間天気予報)
これから、メール書いて、また寝よう~w

朝ごはん

きょうの朝ごはんは、ピオーネと昨日の残りのカレーです。
カレーは、ザックザックと大雑把な性格の乱切りで具が入っております(笑)

ピオーネ大粒で種無しで甘いんだけど、皮がつるりとむけないもので食べにくいです。
最近のぶどうは、皮がむけないものが多いですよね。
もう少し品種改良していただき食べやすくて、種なしで味がよく大粒のが出たらいいなぁ~と、農家の人の苦労も知らず書いてしまうのでした(わがままな消費者でスミマセーン)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2007/10/13 07:01] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マニキュアフィンガーとおにぎり。
おはようございます。

きょうの東京、涼し~いです(リンク先は東京週間天気予報)
しっかり晴れてなくって、秋だなぁ~って感じる日和です。

ぼちぼち活動開始です。

マニキュアフィンガーと朝ごはん

朝のメニューは、塩昆布をまぜたおにぎりと青しそ、いちじく、自家製ぬかづけのきゅうりとにんじん、そしてマニキュアフィンガーです。
皮ごと食べれるとの話しですが、皮がむきにくいから、まんま食べるしかないです。
ぶどうの品種としては、甲斐路が好きだったりするので、マニキュアフィンガーが特別美味しいとは思いませんでした。ゴメンナサイ。

聴いてる曲は、今日も朝は飽きずに、THE GLENN GOULD EDITION  
虫の音とマッチしてる。
(一緒に歌ってくれると書いてくれてた I さん、あのぅ~結構ですからーwww)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2007/09/19 10:16] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
大悲願寺で購入したブルーベリー
おはようございます。

ありゃ、もう12時近くになってしまいましたw
東京、いいお天気です。
週間天気予報(リンク先は東京)もお天気マークに変わっています。
連休、お仕事されてる方、お疲れ様です。
わたしも、夜から仕事です。
うまくいけば夜中に終了できるはずですが、果たして・・・?

大悲願寺で購入したブルーベリー

きょうの朝ごはんは、チョコレートケーキ、アイスコーヒー、小岩井のホームメイドスタイルヨーグルトの白桃&アプリコット、大悲願寺で購入したブルーベリー。

朝、聴いてる曲は、THE GLENN GOULD EDITION
当分、これをずーっと聴き続けそうです。
今、読みすすめてる小説(主人公はノモンハンの話を聞き、涸れた井戸に縄柱を下ろし入ってしまう話・・・)と相性がいいもんで。


昨年の今日は、こんなものを食べていました。

追記は大悲願寺についてです。
続きを読む

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/09/16 11:41] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタークリムソン
おはようございます。

東京、くもっています(リンク画像は原宿)

さて、月曜日になりましたっとw
きょうも自分を癒しながら、まったり活動開始です。

スタークレムソン

朝ごはんは、スタークリムソンです。
ドス赤黒さがなくなってきたら、食べごろのようです。
お味は、食べ頃を変えてみないとよく味がわかりませんが、普通の洋ナシと変わりありません、今のところね。

朝聴いた曲は、UAのベストから4曲をリピートしました。
テンポのいい曲もありますが、基本的にダークw
HORIZON 太陽は手に月は心の両手に 情熱 悲しみジョニー

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/09/10 08:48] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うどんとワッサークィーン
おはようございます。
東京(画像は東京タワー)現在(9時半過ぎ)晴れ(31℃)です。
おとといとくらべると2℃も高いです。
関東もより北では雨のところもあるみたいで羨ましいです。

さて、月曜日がまたきたと思っているあなたも、ぼちぼちやっていきましょう。

朝ごはん

きょうの朝ごはんは、冷うどんとワッサークィーンです。
ワッサークィーンとは、桃とネクタリンの自然交配種だそうです。
果肉も桃より全然かためで、日持ちもするらしいのですが、家でもたせすぎて(先日の小布施で購入)味が落ちてしまいました。
んー・・失敗。
試食したときは、とろけるように美味しかったんですが・・・。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/08/27 10:02] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いちじくの季節~!

おはようございます。昨日は、クーラーのお世話にならずに寝付けました。
東京(画像は東京タワー)現在(9時過ぎ)晴れ(27℃)です。
暑さも和らいだせいか、スーパーに行くと青果も秋模様になってる気がします。

マンゴスチンの次に好きないちじくもやっと安くで手に入るようになりました。 1パック298円!です。 ウッホホホ~♪

朝ごはん

写真左上:昨日食べたいちじくのパックに入っていた紙・西三河いちじく部会(JAあいち経済連) 
写真右上:今日食べたべたいちじくのパックに入っていた紙・知多のいちくじの会(JAあいち経済連)
写真左下:いちじくとプルーン
写真右下:PAULのパンとアイスカフェオーレ

いちじくは、割れ目周辺にカビが生えてても全然平気です。
むしろ、それくらい熟していないと美味しくありません。
上記のいちじくは、ほぼ、そうなるかならないかの状態で販売されていたので美味しくいただけました。

って、ことで、ぼちぼち、きょうもいきましょう~

続きを読む

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/08/24 09:29] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
小布施の梨
この記事のタイトルと本文は訂正させていただきました(理由はリンク先参照)

おはようございます。
東京(画像は東京タワー)現在(8時半過ぎ)晴れ(31℃)です。

きょうは、昨日に続き、またまた小布施で購入した愛甘水という名の梨をいただきました。

タカサワノリカズさんの梨

初めて食べる品種です。20世紀より小ぶりで、正直値段の割には高いと思う品でした。味は冷えすぎていて判断しにくいのですが、甘味は、幸水より少なかったように感じました。

朝ごはん

朝ごはんのメニューは、梨、プルーン、飲むヨーグルト、ゼリー(フルーツセラピー:グレープフルーツ)、ナッツ。

さて、きょうもガソバリますかぁ~ぁw

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/08/22 08:42] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) |
小布施の桃
この記事のタイトルと本文は訂正させていただきました(理由はリンク先参照)

おはようございます。
東京(画像は東京タワー)現在(9時半過ぎ)晴れ(30℃)です。

先日、小布施のサービスエリアで購入した白桃がメインの朝ごはんです。

シマズマサルさんの桃

都内だと、1個400円もしそうな大きな桃ですが、200円で買っちゃいました。
傷がありましたが、皮をむくととても綺麗でした。

朝ごはん

写真左上:白桃、ヨーグルト(フルーツソース添え)
写真右上:昨日の夕食の残りのミニトマトのドレッシング漬け(黄色と赤のミニトマトを湯向きしたもの:ご飯マンさんとこのお・い・し・い生活からリンク先を辿りヒントをいただきました。
写真左下:アイスカフェオーレ(生協で頼んだ氷がアイスの商品)
写真右下:いつものPAULのパン、2種類

さて、きょうもやっていきますか~ぁ


2006年8月21日の朝ごはんはピーナッツサンドだった・・・

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2007/08/21 09:56] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

