クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
面白くって、面白くって
[2015/03/31 21:52] | 朝ごはん |
誠意で応える
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

年々、充実した一年を終えてる感があり、気分上々です。

想像以上に誠意で応えてくれるひと・・・
こちらの心配に、濁す言葉で応えるひと・・・
いろんな人に出会えて、学ぶこと多しです。
[2014/11/16 20:17] | 朝ごはん |
おおよそ社交辞令
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、思うのは、おおよそ社交辞令だっちゅーことです。
だから、ほめてもらっても喜ぶ事なかれ。
相手が何故そういうのか、今一度考えてみよ。

ニッコリ笑い返すのも社交辞令。

でも、たまに・・・
特に傷ついたなあ・・・などと思うときは、意味が深いことを思い出せ。
自分の心のうち、相手の心のうちを掘り下げ、光る石を探すのだ。
[2014/08/29 22:33] | 朝ごはん |
요즘 勉強の度合
오늘도 수고하셨습니다.

忘れないうちに最近の勉強度合をメモしておきます。

ほぼ平日毎日、ラジオまいにち韓国語、まいにち中国語
平日時々、ラジオレベルアップ韓国語、ラジオ英会話
たまに、テレビ韓国語、中国語、
毎日ほぼかかさず、手話ニュース昼夜、
DMMの英会話、フィットネスは休み中・・・。

ハングル語は復習しないと、やはり頭に入りませんねぇ... 
困ったもんだが、仕方がない。
もう、readingして、書いての繰り返しですね。
声に出す事、大切です。

中国語は、徐々に覚えればいいや〜のゆるさです。
ただ、韓国語と違って、勉強する前は全く漢字の読みも意味もわかりませんでしたが、今は少しわかるようになりました。

英語は、勉強するというよりかは、文法の関連者などの本を読んでます。

一番今勉強しているのは手話です。
まだ先だけど、初めての検定試験をひかえているというのもありますし、
私の場合、からだを動かす方が覚えが早いようなので自分に手話はあっているのだと思います

あと、いろいろ勉強することはありますが、日課としているのは上記に書かれたものだけです。


[2014/07/24 22:19] | 朝ごはん |
文章化、文章化...
오늘도 お疲れ様です。

反省しなければなあ... と思うのですが、外注した仕事が長引いているのです。
何がいけなかったのか?

詰めが甘かったことです。
当初は自分が議事録を書きました。
でも、本当は受けた先が書く物では?と思って、自分は書かなくなりました。
でも、先方は書いてこなかった。
それを私が書くようにいわなかった。

キチンと文章化していくこと、大事だと思います。
[2014/07/24 12:35] | 朝ごはん |
植物がのび放題
Selamat malam.
오늘도 수고하셨씁니다.

hujan가 続いていますが、我baik-baik.
Gaden の植物이嬉しそうにグングンと伸びております。
2.3日で、こんなに育つのかっ!と、Saya sendiri 도 기분이 좋아요.
그리고 wǒは、先々のスタイルをxiǎng描いて鋏で나뭇 가지를 자른다.

[2014/06/12 23:15] | 朝ごはん |
시험 17 일 전
안녕하세요.
오늘도 수고하셨습니다.

오늘부터 시험일까지 한국어로 쓰고 싶어요.

う〜ん、半眠り状態で書いているから、イマイチですが・・・
明日から(내일부터)また(또)キチンと(?)書きたいです(쓰고 싶어요)。
[2014/05/15 23:20] | 朝ごはん |
仕事終わんねえぇぇ〜
こんばんは、きょうも、ホントお疲れさまっす。

やってもやっても、仕事が終わらず・・・
終わるはずだったのが、終わらず・・・
やる気でないっす。

くれそー、ゲームやってたり・・・

「はりまお、はりまお、じれったいがー(第四話)」
見たり・・・

まともに食事していない。
いつになったら、ちゃんと食べたいものを作れるんだろ・・・


・・・つかれた、
仕事しよ。
[2013/12/27 21:07] | 朝ごはん |
システマチックの延長上に・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、システマチックにはまってます。
工程表はもとより、データーベースとか、いかにシステマチックに物事を整理して進めていくか、考えています。

たとえば・・・プロファイル。
人間の言動から分析し、タイプ別に分ける。
いろんな分析の仕方があり、すべてのタイプがまだ頭の中に入りきらないのですが、相手との会話とか、身振り手振り、話のリズム、位置する場所、持ち物、こだわるところ、などなどを観察し考える楽しさは以前より倍増しました。

心理学では、グループ別によっては、本人が自分の本質ではない役回りをすることがあるとのこと。
そういった場合は、グループの中にそのタイプがいないということになる...
でも、役回りの人が、本質的にはそうではないタイプだと区別するのは容易ではない。

こう書くと、まだまだ複雑で難解なスキルではありますが、身近な人からプロファイルして、効果的な対応を身につけられたらいいなと思います。

周りから、じわり、じわり・・・と。
[2013/10/18 19:32] | 朝ごはん |
受け入れて欲しさの嫉妬
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ふ〜っと思ったのですが、何らか、ひとが誰かのことを愚痴るとき・・・
それは、嫉妬だったり・・・妬みだったり・・・なんだなぁ〜って思うようになりました。

たとえば、Aくんが、奥さんのことをアレコレ、ちょっと書けないことを聞いたとき、わたしは、何故か彼は彼女(奥さん)のことを好きで好きでしかたがないんだなあ〜って反対に思ってしまいました。

それから・・・Aさん(女性)が、Bさん(女性)の悪口を言っているのを聞いて、もしかして、それってある部分嫉妬しているのでは?と思ったりもするのでした。

ほんの少しずつですけど、学問として、人の感情表現を分析していくスキル・・・というとオーバーなんですけど、そういったものが身についてきてる気がします。

嫉妬している・・・それは、言ってる本人が単純に「嫌い」という感情に仕分けしているのかもしれないけど、その中には、嫉妬があって、愛情があって、それで葛藤していて、本当は受け入れて欲しくって、、、
なのかなぁ〜?って。

本人が自分自身の隠れた気持ちに気づこうとするか、しないのか・・・
本人が受け入れられていないと思う、かなしい傷を自己治癒しながらも、自分自身を客観的に見れるのか、見れないのか。
それって、人間的に成長できるか、できないか、にもつながる。
とても大事なことのような気がします。

他人を客観視できても、いざ、自分のこととなると、そうはいかない。
難しいこと。

うん、うん、うん...。
[2013/10/04 22:36] | 朝ごはん |
わたしは極悪人なのか?!w
こんばんは、記事を書く前にタイトルだけでアップしてしまいました・・・(^^;;

最近、時々する Facebook の診断で、ほとんどわたしは、血も涙もないような結果が出ております。

感情より論理
ピュア度2%
変な動物占いでは、「オオカミ男」・・・

もう眠いので、この血も涙もないような結果をこれ以上書きませんが、私自身は満足しています。
一時的な感情で、物事の判断を誤らないようにしたい。
からだの調子が悪いとか、人が悪いとか、そんなことで判断したくない。
最終的には、直感だと思うんですけど、それを確認する作業はしたいなって思うんです。
[2013/09/01 22:19] | 朝ごはん |
ネットで買い物、ネットでお勉強
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、熱中症対策のため、ネットで買い物をする人が増えているようです。
きょうの19時からのNHKニュースでの情報です。
わたしもバテていたら、ネットで注文するかも?ですが・・・
どちらにしろ、料理自体あまりしないので必要ありましぇ〜んw

台湾に行ったら、中国語の勉強がしたくなりました。
でも、韓国語も英語もインドネシア語も続けて身につけたい...。
道具好きな人間が、いろんな端末やら、文具やらを買いたくなるのと同じように
わたしにとって、語学も道具なのです。
で、欲張りなわたしは考えました。。。

現在、新大久保まで通っている韓国語が80分*4回 (月額) 14000円で、わたしにはお高い。

ということで・・・
世界中で使われる英語をもう少しキチンと話せるように skype で習うことにしました。
今流行のフィリピン人にお願いして、25分*4回 (月額) 1000円。
韓国語は、大手の新大久保の学校が、skype での語学講座をはじめたので、それにしようかなと考えています。
最安コースですと、25分*2回 (月額) 2625円。
それがうまくいけば、マレー語、もしくは、インドネシア語を同時にやりたいと思います。
中国語は、全くわからないので、とりあえずテレビで独学ですかね...。

TOEIC のテストを1年ぶりぐらいに9月に試験を受け、韓国語はハングル検定を11月に受け、インドネシア語は1月に受けたいと思ってます。
どれもこれも、前よりいい成績がとれたらという程度です。

ITのセミナー&試験、お金のセミナー、福祉関係などなど、もうやりたいことだらけです。
また、東京はセミナーが乱立していて競争が激しく最初の何回かは無料だったりします。
仕事のスキルも磨きつつ、やりたいことがやれて幸せいっぱいです。
これが持続できるよう、体調等の自己管理もぬかりなくしたておかねばと思います。
[2013/08/16 20:05] | 朝ごはん |
きょうも疲れましたぁ
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

朝ごはん:市販のホットケーキ
昼ごはん:春野菜とイカの焼きそば(外食:餃子の王将)
夜ごはん:カツ丼
間食:ドトールのカフェオーレ(氷)+牛乳、飲むヨーグルト+ブルーベリーヨーグルト

体調
---
・睡眠、すっごい早寝して、またまた夜中という時間に起きたりしてます。
・爪、手入れまだしてない。
・目、早起きの影響で、乾き気味。
・唇、乾き気味。
・体、不調
・気、体調が悪いので、朝もあまり気分が良くないけれど、動くとそれなりに元気になる。
[2013/04/10 20:02] | 朝ごはん |
好きなことしか、やらんよ
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

新しい仕事、嬉しかったのですが・・・
やはり、スケジュール的にキツいので、それでも、やれるほどの金額を提示しました。

現在の生活、ガーデニング、趣味の韓国語、その検定、家事、ボランティア、好きな人とのBBSとか、メールとか、定期的な飲み会とか、継続的にしている仕事などのペースが丁度ほど良いのです。
だから、新しい仕事、今はしたくないんだなって・・・。

けど、これも縁だし・・・。
提示額でも良いと言われれば、それ以上のことをしましょう。
既にOKと考えて、手を打って、先走りで無駄になっても良いと思う段取りで進めていきます。
そうじゃないと他の仕事とガチンコで立ち行きません。


体調
---
・睡眠、良い感じに早起きできてる
・爪、手入れまだしてない。
・唇、超乾燥。
・体、疲れ気味。
・気、疲れ気味。
[2013/04/08 21:29] | 朝ごはん |
時間がなぁ〜い!
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

日中、寒くてポケットに手をつこんで歩いてました。
最高気温:9℃
最低気温:7℃

Evernote food ですが、やっぱり使えませんでした。
やめます。

朝ごはん
---
昨日の夕食のカレー

昼ごはん
---
昨日作りそこねたレバニラ、ごはん、

夕ごはん
---
ハンバーグ、ごはん、スープ、納豆とか、お豆さんとか・・・の予定

運動
---
近所を出歩いただけ。


間食
---
チョコ6粒、しろくまアイス

体調
---
・髪、ケアする
・体、ボディーソープ、ボディーローションは月曜日に買い足す予定。
・気、焦っている。

ニュース
---
・中国がアップルへの監視を強化か、国営紙の批判相次ぐ
外貨資産の米ドル割合下げる 韓国銀行
・インドネシア大手4行決算好調、中小向け融資がけん引
・キプロスの中央銀行は30日に声明で、最大手「キプロス銀行」の10万ユーロ(約1200万円)を超える大口預金のうち、37.5%をキプロス銀行の株式に転換するとしている。また、必要に応じて、さらに22.5%を株式に転換するとしていて、大口預金者の損失負担は最大で60%に上る可能性がある。
[2013/03/31 18:16] | 朝ごはん |
自分をなだめる
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

タイトルは、ドラマ「カラマーゾフの兄弟」のセリフです。
今シーズンは、「サキ」「夜行観覧車」「泣くな、はらちゃん」「カラマーゾフの兄弟」を見ていたんですが、ラストが綺麗にまとまっていたのは、この「カラマーゾフの兄弟」が1番だったと思います。
かなり冒険したドラマだったと思います。
だから、視聴率も低い(笑)

ロシア文学は、学生の頃読んだっきりでした。
また読みたい。
ドストエフスキー、ツルゲーネフ、チェーホフ・・・
今読むと、また違う感動があるかも。
ストーンズの「PAINT IT BLACK」
少し聴き続けるかな。
キューブリックの「フルメタル・ジャケット」もまた見たくなりました。
深くもぐりたくなるキッカケを与えてくれるドラマでした。


朝ごはん
昨日&今日:フルーツグラノーラ、冷凍ブルーベリー、

昼ごはん
昨日:
今日:塩焼きそば、など

夕ごはん
昨日:餃子、ごはん、納豆
今日:バナナ2本

間食
今日:おかき、プリン


食事
---
やりたいことをやってると、どうも食事がおざなりになってしまう傾向があります。

運動
---
今日:庭仕事、外出

体調
---
・睡眠時間:約7時間
・目、かゆい
・肌、朝庭仕事をしていたら、顔が赤くかぶれる
・鼻、きょうもくしゃみ連発
・髪、明日こそ染めたい
・体、朝庭仕事を2時間もしたせいか?夕方疲れて寝てしまった。
・気、庭仕事のことを考えてしまっている

ニュース
---
韓国“性接待”疑惑が拡大 複数高官関与説で一大スキャンダルに発展
マレーシア・ヒンドゥー寺院に生首のお供え、犯人が祈祷に使用か

[2013/03/24 00:43] | 朝ごはん |
久しぶりに二度寝
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

都内、あっちこっちでは桜が満開のようです。
井の頭公園、神代植物園など、ウチ近辺は、他よりちょっと遅そうですが・・・何故に?
最高気温:19℃
最低気温:8℃

朝ごはん
昨日:チョコワッフル、リプトンティー
今日:フルーツグラノーラ、冷凍ブルーベリー、

昼ごはん
昨日:カレー
今日:

夕ごはん
昨日:餃子、ごはん、納豆
今日:

間食
昨日:ヨーグルト、チョコスコーン3つ
今日:くずきり、小豆、おかき

食事
---
食欲がないわけでもなくて、簡単なものですませてしまってる。
食べなきゃなぁ。

運動
---
昨日、今日:外出したが、歩いたというほどでもなく

体調
---
・睡眠時間:4時間+3時間ぐらい?二度寝する。
・目、薬をさすと、少し良くなる
・鼻、くしゃみ連発
・肌、痒い。
・髪、染めたい
・体、二度寝したわりには、夜まで元気。
・気、やっぱり春は気持ちいい。モッコウバラも今年は期待できそう。

日記
---
金融の話がしたい。
勉強したりないので、まだまだだと思うけれど・・・
月1ぐらいで通えるセミナーを探してみようかな。
[2013/03/22 23:21] | 朝ごはん |
几帳面
おはようございます。

東京、曇りのち雨?お天気崩れる
最高気温:20℃
最低気温:16℃

朝ごはん
昨日:ヨーグルト、ブルーベリー、りんごパン、ミルクティ
今日:ヨーグルト、ブルーベリー、トースト、ミルクティ

昼ごはん
昨日:焼きそば
今日:

夕ごはん
昨日:子どもが作った春野菜シチュー(じゃがいも、人参、かぶ、インゲン、マッシュルーム、鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリー)
今日:餃子の予定

間食
昨日:ケーキ、プロテイン
今日:プロテイン、バームクーヘンの予定

食事
---
夜は外食かも?

運動
---
昨日:筋トレ
今日:歩く予定

体調
---
・睡眠時間:6時間45分。7時間以上睡眠をとると昼間眠くならない。今日は寝る時間をずらす
・目、乾くとかゆくなる
・鼻、ちょっとグズつく
・歯、忘れてたけど、歯医者行かなきゃ
・爪、入力が続く時間に整えたい
・体、普通に調子良い。
・気、早めに起きてやりたいこと、いっぱいしたい。

日記
---
最近、家の中が散らかっているので、4月までには綺麗にしたいところ。
その度に、佐藤可士和さんを思い出し、気が引きしまる。

ニュース
---
米ハワイ州の連邦地検は18日、米軍の核兵器配置などに関する機密情報を中国人の女(27)に漏らしたとして、同州在住の元米陸軍将校の男(59)を逮捕、訴追したと発表
→ハニートリップ。大好きな香港俳優トニー・レオンの映画『ラスト、コーション』(原題: 色・戒)を思い出す。

18日、日本銀行白川総裁が退任会見、リフレ政策に懸念の発言
→大変なご時世によくがんばった人が退任。リフレはヤバい(新書のタイトルw)海外で日本売りしてるあの方をおいかけてみる価値ありかな。
[2013/03/20 07:28] | 朝ごはん |
やり時のリミット近し
おはようございます。

東京、
日の出:5時55分
日の入り:17時47分
最高気温:22℃
最低気温:14℃
風向き:南西 13m/s 強い

朝ごはん
昨日:クラッカー、チーズ、ハム、サラダ、飲むヨーグルト、ミルクティ
今日:グラタン(かぼちゃ、チーズ、ベーコン)

昼ごはん
昨日:パエリア
今日:焼きそばの予定

夕ごはん
昨日:食べずじまい
今日:おでんの予定

間食
昨日:エアチョコ4粒、バナナ2本、ナッツティー

食事
---
昨日の朝ごはん、クラッカー+チーズ+ハムは、塩がききすぎでイマイチだったので、ハムの場合はスライスチーズにする。
買い足し、おでんの具

運動
---
昨日:フィットネスへ行けずじまい
今日:今日こそ、こそ、フィットネス。

体調
---
・睡眠時間:7時間46分。よく寝れた。でも、朝眠かった。
・目、昨日は3回目薬をさす。3種類あるので、合計9回はさしたいところ。
・腸、快調〜、朝のイモ類と乳製品が影響している気がする。
・手、乾きがち。
・爪、お風呂上がりに甘皮を整え、油分の補給をしたい。
・体、家にいてもマスクをしている。少し眠気を感じる
・気、体調が崩れそうなので、今日いろいろやりきりたいところ。

覚書
---
昨夜、私用のGmailの文字コードをUTF-8に変更した。
[2013/03/13 09:37] | 朝ごはん |
朝から返信
おはようございます。

朝からメールの返信等を出しました。
花粉症の時期でもあるので、目を酷使しないようにせねばと思いつつ・・・
今も書いてる自分って・・・(^_^;)
でも、これを書くと頭の中が整理されるのよねw

朝ごはん
昨日:クラッカー、チーズ、サーモン、ブロッコリー、ミニトマト、バナナ
今日:クラッカー、チーズ、ハム、サラダ、飲むヨーグルト、ミルクティ

昼ごはん
昨日:パエリア
今日:焼きそば(麺、豚肉、キャベツ、カツオ、青のり)の予定

夕ごはん
昨日:食べずじまい
今日:グラタンの予定

間食
昨日:エアチョコ4粒、みかん3個


食事
---
昨日買い足し
豆もやし、グラタンソース

運動
---
昨日:フィットネスへ行けずじまい
今日:今日こそフィットネス。

体調
---
・睡眠時間:7時間3分。よく寝れた。
・目、朝から目を酷使しないようにせねば、あと、加湿加湿!目薬。
・肌、頭皮も花粉の影響で夜はかゆい。時間のあるときに洗い流す。帽子も買わなきゃ。
・手、ハンドクリームも持ち歩かねば。
・体、家にいてもマスクしなきゃだ。
・気、やる気は一応ある。

日記
---
昨日の続きで、韓国のWBSも今年は盛り上がっていないそうだ。
ゲームは、ケーブルのみで地上波テレビで放送されないということ、
力のある選手がチームに入らなかったことなどが影響しているらしい。

また、ニュースに書いたけど、アン・チョルス氏が蘆原(ノウォン)丙選挙区から出馬するらしい。
蘆原(ノウォン)と聞いて嬉しい。また行きたい蘆原(ノウォン)

ニュース
---
安哲秀(アン・チョルス)氏帰国 国会議員再・補欠選へ蘆原(ノウォン)丙選挙区から出馬を表明。
[2013/03/12 09:43] | 朝ごはん |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

