クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS
日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS

一週間前、Amaozonから購入しました。
お勧めしたい人は、テレビを見るなら一番にニュースという人、自分は情報通だと思ってる人、金融商品を買いたいけどただいま勉強ちゅ~という人です。
野菜の値段、パソコンを使ってインターネットをしている人の割合、72の法則、IR、などなど問題に答えていくと、ゲームに用意されている小さなご褒美(買い物だったり、株だったり、出世だったり)がもらえます。
そして、それに乗じて自然に知識が身につき、世の中のしくみが頭の中でリンクしていく快感が味わえます。

あの、変な株のチャートの見方も書かれているし、世界と日本を比較した問題も多いし、たぶん、このゲームをすると、ほんのちょっとかもしれませんけど、新聞の見方とか、兆、億単位の数字のイメージの仕方も変わってくるような気がします。

お金のことが気になる人には、ぜひ(またもや)おすすめです。
ちなみに、知らないままでは損をするというほど、知って得するほど具体的なことが多く書かれているわけではありません。
資料、データ、法律等も変わっていくので、購入するなら早めの方がいいと思います。

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

[2009/09/13 17:17] | 後日移動する記事 |
第12回文化庁メディア芸術祭へ行ってきました。(追記アリ)
こんばんは。

日中、雨が降ってくるのかなと思って外出したんですけど、降りませんでした。
現在の予報では、0時頃、降るかも?になってるようです。

第12回文化庁メディア芸術祭、六本木、国立新美術館(写真、左、中央)へ行って来ました。
写真には、人があまり写ってませんが、休日とあって、館内は大勢の人でにぎわってました。
午後2時近くで、100席以上あるカフェ、地下も1階も満席状態だったので、ランチは、(写真、右)表参道まで行き食べました。

朝ごはん朝ごはん朝ごはん

体験型美術が好きなのですが、作品に近づきたいと思う気にならないくらい人で、疲れるし、時間もなかったので、直感アンテナだけを伸ばして出口に向かって行くことにしました。
観覧料が無料だったというのもあります。
ほぼ、あきらめ状態で歩いていたら、ピピーン!と目に入ってきたアニメーションがありました。

そのアニメーションは、
あたまでっかちのコドモがぷらぷらと現れたかと思うと、チャックになっている口を開き始めて、開いたかと思うと、またチャックになっていて、開いて、開いて、開いて、気がつけば顔がチャックに覆われてしまっている・・・のです。
場面は変わり、またコドモがするすると登場。
耳にカギを差し込んだと思ったら、反対の耳から別のカギが出てきて、2つのカギを両方の耳に差し込んだら、からだのドアが開いてしまう・・・。

なんだか、好きだぞ、この作品。
これは、もしかして?と思ったら・・・(笑)
タイトルを見て、 『頭山]』 の山村浩二さんだとわかりました。
今回の作品のタイトルは、『こどもの形而上学』
※『こどもの形而上学』の動画の一部が見れます。

いやぁ・・・
あんなに人がいて、さっさか歩いていたのにもかかわらず、見つけられたのは幸運だったと思います。


第12回文化庁メディア芸術祭 2月15日(日)まで

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2009/02/11 22:06] | 後日移動する記事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
困るぞ iPhone (3)
購入する前にわかっていたリスク
・携帯サイトが全く見れなくなる。(携帯割引などが受けられない)
・メールアドレスが変わる。(パソコンからのメールを拒否設定されていた場合、相手の携帯に届かない)


購入した後にわかって困ったこと
・コピー&ペーストが出来ない。
・ロックをかける機能がない。

上記の2つに関しては、それなりに何とかするツールが巷になきにしもあらずなのだが・・・。

iPhone パスオードロックロック機能がありました!
[設定] → [一般] → [パスコードロック] が左の画面です。
ご丁寧に、パスコードの入力に10回以上失敗した場合、iPhone上の全てのデータを消去する機能がついています。

知人に聞いたら、脱獄アプリを使っていると言われたので、てっきりロックできないものかと思っておりました。
でも、それは、また別のモノをロックするときの方法を聞いたときの答えだったのです。
相変わらず、おっちょこちょいのワタシなのでした・・・(^^;;

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2009/02/08 20:00] | 後日移動する記事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
iPhone (2) を買うまでの経緯
・海外で購入したひとの記事を読む。
・発売前から気になっていたが、910SH の分割支払が終わっていないので、それまで待とうと決める。
・iPhone の評判の悪さをひとから聞き、躊躇する。
・別のひとに「買う?」と聞かれたが、そこでは「買わない。」と返事する。
・仕事でお世話になってるひとから、iPhone の面白さを聞く。
・iPhone の使い勝手などを書いている記事にカラーラベルをつけるようになる。
・またまた別のひとから、「じつは、だいぶ前に買ったんだけど・・・」と知らされる。
・パソコンを持ち歩くことが多くなり、本がかさばるなと感じはじめる。

こういったところかなぁ... (^^

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

[2009/02/08 19:47] | 後日移動する記事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

