クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ご無沙汰しています。
元気です。
と書いても、それなりにです。

この季節、ちょっと気温が低下し、
にもかかわらず朝シャンし外出
そして寒気
大したことじゃないのに、気が抜けません。

Blogを書くのは、随分久しぶりですね。
最後はほぼ1年半前ですね。
あれからの変化と言えば、
福祉関連の資格をいくつか取ったということです。

ヘルパー2級、視覚障害者・知的障がい者の同行支援。
一昨日もそれで単発のバイトをしました。
相変わらず、本職のほかにこちょこちょと働いています。

楽しみと言えば、植物を育てること。
以前のようにアレコレと草木を買い求めることはせず、
種を蒔いて、育ててというお金もかけず、
地味に楽しんでいます。
もちろん、花を咲かせたら売りに出す予定です。

嫌なことと言えば、
あるにはあるのですが、悩む程度のものではありません。

仕事は、先ほども書きましたが、
年をとっても重宝するスキルを獲得しつつ、
現状のスキルも錆びつかせないようなバランスでの
副業もしています。

また、以前からですが、
本職は、コミュニケーション力を上げるー
良好な健康状態を保つー
ほどよい環境下で働けています。
いや、程よいではないですね・・・
他人に話すと羨まれる職場で働けています。

まだまだ書き足りない現状は、また後日ということで。




[2017/10/08 16:22] | からだ・きもち |
Wワークで、寝付きがいい。
こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、
気がついたら、お正月からBlogを更新していませんでした。
で、
広告を消すため更新です。


ここ最近は、朝のラッシュ時に電車に乗り通勤しています。
そして、夜は22時前後に寝ています。
夜中に一度起きるか、起きないかで、よく寝ています。

ダンナは、Wワークを辞めて、
もっと、自己投資するようにと言うのですが、
わたしはこの仕事も間接的な自己投資だと考えています。

まず、早稲田で働いていたよりも歩くことができるし、
大会社の一部のシステム化を知ることができる。
(RDBとか、オフィスの細かな規則とか)
PCに向かっていながら、いろんな人と話ができる。
短期間で専門知識を身につけて、常に試される。
ダメな自分がよく見える。
(怒られて、気が沈むことも多々ある)
---
眠い、寝ます。
[2016/04/11 22:15] | からだ・きもち |
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、例年通り「一年の計は元旦にあり」ということで、書き記したいと思います。
今年は、継続、計画、バランス、集中の4つを柱にして、以下のことをしたいと思います。


1.やるべきことはやる
  これは、2015年度暮れにカルビーの社長である
  松本晃さんのインタビューを聞き、思ったことです。
  常に思い出したいフレーズです。
  また、もう一つ思い出したいフレーズで
  「まごころ」というのもがあります。
  これは、SNSでご一緒している方からいただいたもので、
  その意識が希薄な私には思い出すべきことだと感じてます。

2.語学
  短時間で集中して取り組まないと伸びないと感じています。
  また継続も力なり。
  少しですが、R の発音が上手くなったように実感してますし、
  韓国語のタイピングも早くなってきております。

  本年は、手話応用クラスへの進級試験、手話検定3級への挑戦、
  また、余裕とタイミングがあえば、
  国際手話かALSを習いはじめたいと思っています。
  同時に英語力は必須なので、
  いろんな言語を実践して使っていきたいです。

3.こまめに掃除
  何年か前の元日の計にも書いています。
  頭の中がスッキリさせ、スムーズに行動に移すには、
  見た目からしなければならいということを痛切に感じています。
  
4.お金の管理
  手持ちのお金次第で、支出が変わってしまうので、
  1ヶ月単位ではなく、20年くらいを見通したライフプランを
  作ってみようと思います。

5.仕事
  仕事内容が大幅に変わる年になります。
  お金と同様、見通せるものを最初に作らなければと思います。


このBlogで自分管理のテーブルを作りはじめ、
可視化した評価ができるようになりました。

が、しかし、時間を費やした分が必ずしも成績に比例するわけがない
ということも見えました。

あとは、集中すること、選択の順番を気分で変更しないことです。
また、お世話になった方の恩もきっちりお返しすることが必要だと、
感じています。

いつかは、両親も他界し、私も老いていくー
その先で、現実的に必要なのは、お金と人です。
遠い先でもなお、幸せでいられることを、現状に甘えずに
考え、行動していけたらと思います。

  
[2016/01/01 23:52] | からだ・きもち |
2015年を振り返る
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

さて・・・
今年も、1月に書いた「一年の計」を振り返ってみたいと思います。

1)春からはスペイン語か、アラビア語もテレビで見たり、ラジオで聴いていこうかなと思ってます。(略)イイ加減な程度の、やろうかな〜です。

→ スペイン語は、計に書いた通りでして、(・∀・)イイ!!加減でやっております。
  アラビア語は、中断しました。 
  春から上記とは別の語学を習い初めました。
  2015年は、とてもよく語学の勉強をしたと思います。
  逃避の道具にもなってました。(^^;;

2)心理学をスキルとして実行していく(略)図書館で借りた本が、自分の知りたいことにド・ストライクでして、それを amazonの古書で購入し、今、二度読みしている最中です。

→ 何の本かも忘れてしまってます(^^;;

3)仕事をする(略)今年は、仕事を中心にして、そのために一番時間を割きたいと思ってます。
左は帳簿、真ん中はネット、右はスケジュール...

→ 一番は、語学だったと思います。二番が仕事でした。
  Wワークを初めてしました。それがとても新鮮な経験でした。
[2015/12/24 18:05] | からだ・きもち |
運命ではない
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

さてさてさてさて、随分とお久しぶりになってしまいました。

書きたくて仕方がないよー
でも、今は変化の途中だし、書けないよー
と・・・
現在、人生の節目になるだろう転機を迎えています。

誰かがいってましたけどー
自分の気持ちに偽りなく物事を選択することで、
自分の思い通りの道を進むことになると。

今、怖いけど、そうなってます。
そして、この先がもっと怖い・・・
そんな簡単にうまくいくはずがないと思っているから・・・です。

[2015/12/03 20:06] | からだ・きもち |
Wワーク
きょうもお疲れさまです。

結局、なんだかんだでここに書き続けています。

さて、気がついたら9月を通り越していました。
9月は決算月だというのに、全く何もしておらず、
昨日、税理士の先生から帳簿を催促されました。(^^;;

私はというと、ナント!Wワークしてまして、
ただいま、他で契約社員となってもおります。

何気に受けた試験に受かり、
短期での契約だったのにも関わらず、
延長を望まれ、今月いっぱいWワークの予定です。

先々月、体調がメッチャ悪かったのに、
今は全然平気です。
気合入っているせいだからかな?

一年前、こんな状況になるなんて、全く想像していませんでした。
来年の今ごろも想定外の仕事をしていたいです。
もちろん、今よりレベルアップしていたいですね。
[2015/10/07 20:44] | からだ・きもち |
不調
こんばんは。

過去、夏はどういう状況だったかと思い、久しぶりにこのblogをチェックしにきました。
数年前に一度、夏に全く丸2日間体が動かなくなって以来、気をつけるようにしているのですが・・・
年々少しずつ夏バテが増している気がします。

気にかけて水分は摂っているつもりなのですが、それだけでは足りないようです。
運動不足もあるようですし、栄養も足りないのかもしれません。
体脂肪率が激減してます。

二ヶ月に一度受ける血液検査でも、少しずつ貧血の度合いが大きくなってきています。
たぶん、次回は貧血の検査をするかも?
その前に、鼻から胃カメラ、心臓の検査が待っています。

検査で調べるのは嬉しいのですが、やはり落ち込みもします。

このままじゃ、立ちいかなくなるので、少しやっていることをセーブして、絞っていこうかなと思います。

[2015/08/16 21:11] | からだ・きもち |
引越します
こんばんは、今日もお疲れさまです。

さてさてさてさて・・・(笑)
このGW中、サイトの引越をしようと考えています。

最近、語学はもちろんですが、仕事も少しがんばってやっております。
その延長で、色々なツールを使って手をいれてます。
もちろん、ここではありませんが・・・(笑)

それで、FC2もなんだかんだあり、汚れてきた感がありますので、場所を変えてみようかなと。
おおまかに、朝ごはんのサイト、語学のサイト、ネット上の勉強サイト←初期のMTサイトw

引越が済んだら、10年ほど使用したドメインですが・・・
削除しようかな〜
ちょっともったいないな〜
なんて、考えつつ、ドーンと削除かも?って感じです。

ついでに、最近ですが、相変わらず自分の調子は良いのですが、
親の方が、よいよ、やばくなってきております。

GW中は、読みたい本だらけなので、読めたらなあって思ってます。
庭に手入れ、語学の勉強、仕事とか、ですかねぇ。
[2015/04/30 17:19] | からだ・きもち |
幸せを因数分解
Buenas noches.

어제 頭の中が整理できてないままの日記でした。
오늘도 整理できてないまんまですが、書きます。

행복 인수 분해
ー時間が自由に使える
 ー仕事、趣味、ボランティアの時間配分を自分が決められる
  
仕事に絞って考える
ープラスな仕事とマイナスな仕事
[2015/04/01 22:43] | からだ・きもち |
やれなくなる前に
Buenas noches.

いやいやいや... あっと言う間の3月でした。
早もう31日の年度末。

ま、とにかく、いつ癌になるのかな?
こんなに面白い毎日が、そう長く続くわけはない... 10日に1回ぐらいは、そう思います。

先日も、美容師さんに「幸せでしょう?」と聞かれ、
「幸せですよ。」と答えていました。
そんなこと言ったり書いたりすると、嫉妬とか、妬みとか、そんな気が流れてくるのでしょうか?

面白くないことは、そのへんに転がっているんだろうけどー
自分はその面白くないことをも面白がれるようになっているのか?
それとも怠慢こいてて、安易な方(面白いと思う方向)に流れているだけなのか?
たぶん、怠慢してるんですよ。
面白くないことに目を背けてるんですよ。
本当は、もっと一つ一つ真剣にやれば、もっともっと良い結果が早く出るはずなのに・・・
必死にならないようにしている...。

がんばり過ぎて、精神的にも肉体的にも壊れかけそうなひと、
何人も見てきてるからかも?
それだと、もともこうもない。

どれだけ生きていけるかわからないけど、やれるときにやらなきゃね。
いつか、やりたくてもやれない日が来るのだから・・・
[2015/03/31 22:20] | からだ・きもち |
メンター
おはようございます。

年度末でもあるので、慌ただしい日を過ごしています。
あれこれと仕切ったり、精算したり、スケジュールの組みかえしたりしてます。
昨年は忙しく感じていませんでしたが、今年は一つのボランティアが3月で終了するのもあってだと思います。

さて、ここ数年年上の方とのお付き合いも増えました。
そこで、最近メンターが欲しいと考えています。
やっと、肉親の話でも反抗せず一理あると冷静に受け止められるようになれているので、メンターが本当に必要か?と言えば、そうでもないのかもしれません。
でも交際範囲が広がった今、そういったことも視野におきたいと思うようになりました。
見えなかったものも見えてきそうな気がする、心もちの今日このごろです。
[2015/02/26 07:46] | からだ・きもち |
回遊魚
こんにちは、今天도 お疲れさまです。

先日久しぶりに会ったネット友達に、回遊魚といわれました。

※回遊(回游、洄游、かいゆう)とは、海や川に生息する動物が、成長段階や環境の変化に応じて生息場所を移動する行動を指す。

「止まると死ぬんじゃないか?」と?
でも、魚じゃねーし、死なないよw

高校時代から、どんな環境でも適応する人間と言われていたので、変わらないんだな〜わたしは・・・と。


数年ぶりに学生時代の友人から誘いがあったり・・・
小学校時代の同窓会を田舎でなく東京でやるからという誘いがあったり・・・

それを人に話したところ、年をとればとるほど、そういう誘いが増えると聞きました。
まあ、個人的に付き合いがある友人とは会いたいけど、同窓会には興味がありません。


さて、最近の回遊魚はー
>>2年半、他人の身代わりとなった御役目が来月でほぼ終わり肩の荷を一つ下ろせる予定です。
>>語学は、相変わらずコツコツとやっております。
今週末は、久しぶりの実践をかねて中国料理を食べに行く予定。楽しみー☆
>>新しい相棒のKIRAくんがやってきました。
軽いー!ほぼインストールが終わり、そろそろ持ち歩けそうです。

相変わらず、毎日が楽しくってしかたがありません。
自分だけ、楽しんじゃいけない気がするので、何とか、周りも楽しめるような小さな幸せをつくりたいと思います(お、こんなこと今まであんまし考えなかったけど・・・余裕かー?w)
[2015/02/09 16:10] | からだ・きもち |
御目に適うよう・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

今月、忙しかったです。
その途中、途中で、わたしにエネルギーを補充してくれる人がいて、助かってます。
その人たちは、メガネをかけ、目元とは、どちらかというと涼しげで・・・プラス、細身で、理系の技術をもっています。

わたしは、技術をもった男性が大好きです。
昔、やはり技術力のある大好きだった人に、
「オマエは、俺に惚れているのではない。俺の技術が欲しいだけなんだ。」
と言われ、そのときは、「決してそんなことはない。」と思っていましたが、今は大部分はそうかもしれません。(笑)

来週、スケジュールの隙間に私を入れていただき、感謝しております。
御目に適うよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。
[2015/01/31 18:06] | からだ・きもち |
謹賀新年
あけまして、おめでとうございます。

本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。



一年の計

・春からはスペイン語か、アラビア語もテレビで見たり、ラジオで聴いていこうかなと思ってます。

昨年、春から何となく程度(聞き流す程度)に中国語をやりはじめました。
それが、意外と頭に入ったので、
続けりゃ、それなりに・・・
わかってくるのかな?と...
その延長でやっちゃおうかなと...
考えています...。
まあ、そんなイイ加減な程度の、
やろうかな〜です。

・心理学をスキルとして実行していく

なかなか読みたいと思う書籍が見つからなったので、あきらめていた分野でしたがー
昨年末、図書館で借りた本が、
自分の知りたいことにド・ストライクでして、
それを amazonの古書で購入し、
今、二度読みしている最中です。
早く頭に入れて実践したいです。
あの部分と... あの部分と... ...
自分にも、他人に対しても。


・仕事をする

今年は、仕事を中心にして、そのために一番時間を割きたいと思ってます。
左は帳簿、
真ん中はネット、
右はスケジュール...


[2015/01/01 23:57] | からだ・きもち |
わたしにとっての不思議
こんばんは、師走ですね...

常々、わたしは不思議に思うことがあります。

たとえば、道端でいちゃついているカップル...
わたしは、そんなカップルを見ると幸せそうだな〜と思うのですが、時々、それを見て怒っている人がいます。
わたしには、その心境がわかりません。

先日、香港の道端でカバンに入っていた足の不自由な猫を見つけた人がいます。
その人は、こんなところに猫を捨てるなんて、なんて飼い主は酷い人間なんだ・・・と書いていました。
でも... 本当に飼い主は、捨てたくて捨てたのでしょうか?

人間の想像とは、自分の中でしか生まれません。
つまり、想像とは自分の想いが反映されるのではないかと...。
想像とは自分の成りたい何かに自分が成るということだと思うのです。
[2014/12/08 23:47] | からだ・きもち |
足りないのは、根回し。
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ2,3年かけて準備することを学んで、そろそろ、不得意とする根回しも学ばなければな〜と思っています。
[2014/11/02 20:38] | からだ・きもち |
イメージできることは実現可能なこと
こんにちは。

昨日、少し重荷だった仕事が終わり、気が少し楽になりました。
一ヶ月、更新せずにいたBlogですが、私生活は多忙極めておりました。

映画祭へ行ったり、そこでいろんな人と知り合ったり...
ボランティアで出かけている先々でもまた知合いが増え...
この縁を何とか活かしていけたらな〜と思っています。

先日深夜バラエティで、「お金持ちの習慣にしていること」とは?のなかに、アインシュタインの習慣にしていたことを聞いてなるほど〜と思ったことがあります。

「何かする前には、その成功をイメージする。」
それも小さなことからイメージする方が達成しやすいようです。

考えてみれば当たり前の話で、朝起きたときに、今日は、洗濯しなきゃ、買い物しなきゃ、なんてこと、イメージしてやればすぐ済むことです。
でも、それを実行に移さなければ、いつまで経ってもイメージのまんま。
実行せねば、成功もしないワケで、成功したことがなければ、成功するイメージが描けない。

とにかく、実行していき、失敗はするかもしれないが、少しでも成功すればそれで良し。
堀江貴文は、「失敗したときのことなんかよりも、成功するためにどうするかを前向きに考えなくてはいけない。行動する前から失敗することなんて考えているから、自分から成功への道筋をはずれて、バランスを崩し、失敗を引き寄せてしまうのだ。失敗するイメージなんて、捨ててしまったほうがいい。」と言っているようです。

小さいなことを、今日は何をしようかな〜ということを、思い描いたイメージをドンドン実行していく。
当たり前のことなのに、すっかり忘れていました。
イメージした成功を積み上げていく... 忘れないでいたいと思います。

もちろん、その成功をイメージできるようになる準備は、必要。
毎日、少しずつその準備をしていきながら、イメージを好転させていきたいです。
[2014/10/28 12:46] | からだ・きもち |
ウザく思う心理
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ウザいなあ・・・と思う人がいます。
で、なんで自分はウザく思うのか?と考えるに・・・
その方は異性なのですが、自分と似た部分があるからだと思いました。

イヤな部分をどこかに書いておかなければなりません。
同じ境遇になったとき、自分も同じミスをしでかしそうなので。・
(イヤ、もうとっくにミスってる)


[2014/09/17 21:48] | からだ・きもち |
小さな勇気を重ねる
こんばんは、お元気でしょうか。

とうとう・・・ 念願叶って? ついに・・・
来る所に到着しました。

急きょ、週明けに手続きをすることになり、司法書士さんのところへ行きました。
業務内容拡大もついでにしてきました。

やっぱり、ずしん... と胸が重くなりますね。
自分にできるのか?って・・・
この年齢で遅すぎるような気がしますが、徐々に走り出すつもりでいます。
いや、商売って、そんな呑気なことじゃいかんだろー

徐々にのつもりですけど、やはり心の奥底では緊張してるのか?
最近、5時には目がさめてしまいます(笑)
ゆっくりしてちゃ、ダメなワケで、それは重々承知してるんでー
行動してなんぼで、失敗を重ねることが必要でー

またまた、
夢を現実にしてしまいました。
夢の先に来てしまった感があります。

これからは、リアルに小さな勇気を発動していくしか道が開けない。
あ〜、この年齢になって・・・
いや、この年齢にならないとわたしには出来なかったことだったというワケです。
[2014/08/20 20:35] | からだ・きもち |
成長
今天도 お疲れさまでした。

最近、「項羽と劉邦 King's War」の華流ドラマにはまっていて、出世する人間って、基本狡猾なのかな?と考えたりしています。
最近見た映画「JOBS」S・ジョブスもそうでした。

劉邦とジョブスの共通点といえば、野心家であること、取引が好きだということ。
他は、大幅に違います。

ジョブズは一匹オオカミですが、劉邦は人を操り動かす。
ジョブズは、譲らない信念を持ち続けプライドも高いが、劉邦は、プライドなんてものはない。
ジョブズは、仕事ができる人間を選ぶが、人を尊重することは少ない。
劉邦は、どんな人間でも配下におくが、自分より優れた人にも慕われる。

「項羽と劉邦 King's War」今日は韓信が蕭何に初めて会いに行くシーンでした。
韓信はそこで「項羽はできる人間だが、劉邦は凡人だ。」と言います。

そうなんですよね。
自分で仕事ができるという人間。
私も本人の口から仕事ができると聞いた人、何人かいます。
確かに仕事ができるんです。
でも・・・

司馬遼太郎の本を読んだ高校生のころ、
私は項羽が好きでした。
でも、今は、迷うところです。
基本、仕事のできる自信家は美しく見えますしねぇ...
[2014/08/07 20:00] | からだ・きもち |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

