クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
チャイとマクビティビスケット
マクビティビスケットとチャイ

起きてから、MIXジュース(バナナ・ラズベリー・ブルーベリー・牛乳)を飲んで、その後、コレだけ。

すっごくハラヘリなんだけど、やることが一杯あると、食べ物のことは二の次になっちゃうんだよなぁ・・・。
( ̄へ ̄|||)
[2006/05/01 10:33] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
仙川のパン屋さん、AOSAN
AOSAN

先日、調布市仙川のパン屋さんAOSAN(Googleの地図を作ってみたので、クリックしてみてね!)へ行った。
外観、AOSANって看板が全く見当たらなく、時間外に行くとシャッターが閉まってると通り過ぎちゃうんじゃないかな?って感じ。
シャッターが開いてると大きな時計とガラス戸がモダンですぐ目につくよ。
 住所:東京都調布市仙川町1丁目3-5
 電話:03-5313-0787
 定休日:日曜日
 開店時間 10時~?(種類によってはすぐ売り切れちゃうし、午後6時には、既にシャッターが閉まってた)

AOSAN

仙川駅からだと、この角度で建物が見えてくる。
デッキの上には、子ども用のテーブルとか椅子とかあって、ちょっとくつろげそう。
この周辺にはない雰囲気をかもし出している。
スタッフは若くて、優しくって、「写真を撮っていいですか?」って聞いたら、すぐOKをしてくれた。
続きを読む

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2006/05/01 16:54] | グルメ・ベーカリー | トラックバック(0) | コメント(6) |
タケノコ
20060502083223

昨日の残りぃ~。
[2006/05/02 08:33] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
白玉とずんだあん
白玉とずんだあん


昼食になってしまった白玉とずんだあん。
冷凍白玉とずんだあんは生協の製品。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

[2006/05/02 17:37] | 番外編・昼食/夕食 | トラックバック(0) | コメント(6) |
焼おにぎり
たけのこ焼おにぎり


お昼になっちゃったけど、朝食をアップ!
昨日の残りのタケノコご飯(一週間ぐらいはタケノコのメニューが続くだろうな)をEUPAマルチサンドメーカーで焼く。
プラス、枝豆ちくわとプチトマトと豆を食べる。

枝豆ちくわは、生協で注文した紀文の商品
まえは、もっと豆がゴロっと入っていたんだけど、今回のは、ゴロじゃなかったな・・・アレ?前の商品は紀文のものではなかったのだろうか?それとも紀文が新商品を出したのか?
続きを読む
[2006/05/03 13:02] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) |
マンゴジュースのみ
20060504102902

朝食抜き、マンゴジュースのみ。
[2006/05/04 10:30] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
高尾山で冷酒とそば
20060504125325

※高尾山・高橋屋については後日追記。
[2006/05/04 12:54] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
リプトンティー
リプトンティー

今日の朝茶はリプトンティー。
先日、生協で50個入り(写真左下)で買ったのと同額で、東急ストアで60個入り(写真左上)を購入した。
なんでも東急ストアは、創業50周年企画(写真右上)商品として出していているようだ。

ちなみに、リプトンティーの安売りはよく春に行われる。
賞味期限の方だが、生協のお茶は2008年3月まで、東急ストアのお茶は2008年2月までだった。
春に買いだめして秋から飲み始めるってのも安上がりでいいかも?ヾ(@^▽^@)ノ

テーマ:紅茶 - ジャンル:グルメ

[2006/05/05 07:58] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) |
昨日の朝ごはん
たけのこご飯

昨日食べた一昨日の残りごはん。
アップするの、忘れてたよ。
ま、こんなもんさ、私の朝食なんて・・・。
これはまだマシの方かもしれん。
朝、ウィンナーを茹でて焼いてるし、目玉焼きも作ったし、とりあえずサラダらしきものもつけたし・・・(と自分の情けなさを正当化するのだった・・・あぁ~もっと情けない)
[2006/05/06 10:25] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ポテトアップルパイ
らぽっぽのポテトアップルパイ

ごはんの代わりに食べてしまった・・・。
昔、子どもの保育園の先生に「近頃のお母さんは、お菓子を子どもの朝ごはんにしたりして、本当困るわ」って言ってたっけ( ̄Д ̄;;

息子は、生菓子がダメなんで食べさせてないから、ま、いいっか・・・
( ・◇・)?(・◇・ )

これは、一昨日購入したらぽっぽの定番商品(賞味期限は今日まで)
本当は、5月限定のパイ、新茶のさわやかな香り漂う。『シモン芋と新茶が香るパイ』 を購入したかったんだけど、仕込み中とのことで買えずじまいだった。
[2006/05/06 10:37] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) |
黒胡麻きな粉入りワッフル
黒ゴマきな粉入りワッフル

続きを読む
[2006/05/07 09:36] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) |
きゅうりと鶏肉の塩炒め
きゅうりと鶏肉の塩痛め

yumemonoさんとこ『目指せ!手作りライフ』のメニューからいただきました。
うわ~簡単で美味しかった。
きゅうり4本80円、鶏肉180円の合計260円のおかず。
安~い!うちの定番になりそう(w

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

[2006/05/07 21:20] | 番外編・昼食/夕食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
アンバランスな朝ごはん
アンバランス朝食

イメージとしては、yayoiさんとこ(ザ・家メシ!)の普通のブランチだったんだけどぉ~ナンか全く違うなぁ~(^▽^;)

全く違うわけ・その壱
・器もメシ、和と洋が混合してる・・・。

全く違うわけ・その弐
・2.3日前に切った黄色くなったキャベツを今頃使ってる。
(言い訳→見た目悪いキャベツのサラダはカッテージチーズとハムが混じってます)

全く違うわけ・その参
・味噌汁をマグカップに入れている。

まだまだ、見るヒトが見ると欠点だらけの朝ごはん。
もっと突っ込みたいヒトは、ご自由にどうぞ。(゚∀゚)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2006/05/08 10:36] | 朝ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) |
白い食器・その1
考えてみたんだけど、和と洋、どっちでもあう食器ってったら、やっぱり白い食器じゃないかと・・・。
んで、仕切りつき皿だと品数を強制的に増やさなければならい利点(?フツーなら味が混じらない利点だろー)もあるし、無印のこれはいいかなと思う。

・・・スタイルから朝食づくりをしようとする自分( ・∀・)アヒャ
[2006/05/08 11:06] | スタイルから朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) |
HOKUOのパン
HOKUOのパン

今日の朝ごはんは、HOKUOのくるみといちぢくのパン。
それに、カッテージチーズ、トマト、ハム、きゅうり。
そんで、マシュマロココア。

朝、トマトの皮をむこうと思ったけど面倒臭くなってしまった。
下ごしらえは前夜するのが理想的だな・・・と思った次第。
よく、料理って頭を使うっていうけど、こういうことなのかな。
なんか、計画することは好きで楽しいんだが、その通りにしなければならないと思うと疲れるなぁ~(w

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2006/05/09 11:23] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(22) |
テレビ好きの料理人に必要なモノ
朝ごはんを作るようになって・・・イヤ、
朝ごはんのblogを更新するようになって、
早寝早起きし、朝食作りは余裕だったが、
慣れは恐ろしい。

この数日は朝食のことより、
テレビをつけてその前でボ~っと
座っていることが増え始めている。
何よりもの証拠は更新する時間が
お昼近くになってきているということだ。

で、ここでスタイルから朝ごはんに入る自分としては、
気を引き締めるきっかけとして、

母の日も近いし・・・

「おかぁ~さん、いつもお疲れ」と息子に言ってもらうついでに、
普段、子どもの前でも私の事を“おかぁ~さん”と
呼んでるヒトにも、一発奮起して欲しいと思った。

そこで提案。



があれば・・・

BT-01UDE Bluetooth USBアダプタ






プラネックスコミュニケーションズ (2005/07/26)
売り上げランキング: 173


おかぁ~さんはテレビの前に釘付けになることはなく、
(録画しろ!の突っ込みはしないで下さいw)
耳で見たい情報を聞きつけると即座に駆けつけることができるのではないか!?と思うのだ。
それだけじゃないSkypeも使えるし、Bluetoothの携帯にも使える!
もうおかぁ~さんは、一人寂しく、
お料理作りをすることはないのだ!
そしてこれは夕食の家族団らんの場面にも使える!
お替りもとりに行って差し上げよう~!
(完璧に空想の世界・・・)

子どもの日のプレゼントより高いよなぁ~とわかっていながら、
OKが出なかった時のことをフト考えると
自分で買っちゃいそうなのが怖い・・・(; ̄ー ̄川
[2006/05/09 15:30] | スタイルから朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(28) |
冷凍ワッフルをチン!
再びワッフル

今日の朝食は・・・
先日作った黒ゴマきな粉入りワッフルの冷凍をチン!し、
昨日の残りのスープ(黄色いキャベツ入り←まだ残していた
ブルーベリーヨーグルトと、紅茶、カッテージチーズ。
[2006/05/10 08:31] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) |
フルーツグラノーラ
20060511070009
と、ダノンのヨーグルト。
[2006/05/11 07:00] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
今ごろ、桜茶。
桜茶

お正月に購入して、そのまま賞味期限を切らしてしまった桜茶。
湯飲みに入れて撮影したけど、なんだか綺麗じゃない。
口に含んだら、味が海!( ̄Д ̄;)

説明書を読んだら、一時間も塩抜きをしてくれとある。
でも、自分がこれまでに実家で飲んでた桜茶は塩抜きなんてしなかったような?

メニューもいろいろ書いてあった。
おすましに入れてとか、ちらし寿司に入れてとか、お酒に入れてとか・・・寒天寄せにも~
うん、今度すし太郎を作った時に飾ってみよう。

写真撮るなら、寒天寄せじゃないのかっ!
・・・だって期限切れだし・・・っていうか、一手間が面倒な自分(^▽^;)


ってなわけで口直しに、なぁ~さんの桜茶にリンク!
プラス、Flickrにも!

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

[2006/05/11 18:33] | 朝ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) |
シンプル過ぎる朝ごはん
ごはんとふりかけ

今日の朝ごはんはシンプルだっていうかぁ...(;´▽`A``

シンプルな理由、その1
・焼おにぎりにするつもりで、昨日ご飯を三合炊いたんだけど(普段2合)ほとんど残らなかった。

シンプルな理由、その2
・昨日お風呂に入らなかったので、朝風呂してたら用意する時間がなくなった。

シンプルな理由、その3
・この後の予定を考えると、作ることが面倒になった。

シンプル過ぎるお詫びとして内訳をアップ↓

ごはんとふりかけ2種とヨーグルト

メニューは、トロピカルヨーグルトとゴマふりかけ(かつお入り)とちりめんじゃことご飯。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2006/05/12 08:39] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホットケーキと世界の5大健康食品
ホットケーキ

食事を作る前にいつものようにネットを徘徊。
すると、かなえちぃさんとこでカッテージチーズを自宅で作って料理に使った記事を読み食べたくなって

作り方をネット検索!

発見したぞ~作り方!
簡単そうだ・・・ということでジャムと一緒にホットケーキの付け合わせにしてみた。


食べながら昨夜録画しておいた『爆笑問題の検索ちゃんぴおん』も見る。


すると、『ヘルス』(如何にも深夜に期待させるタイトル)
という問題で・・・
「アメリカの健康専門月刊誌「ヘルス」は、今年3月に“世界の5大健康食品”を定めた。それは、日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆に、あとひとつを加えたものだそう。もう1つの食べ物とはどこの国の何?」


私は、最初に思い浮かべたのが、インドのカレー。
でもこれは料理だしなぁ・・・と思ってたら、案の定、私と同じ単純な解答をしている千原兄弟Jr.
他の解答者にインドは既に出ていると指摘されている。(;´▽`A``


で、爆笑問題田中と次長課長河本の答え・・・


中国の唐辛子。


正解を書いたのは、品川庄司の品川とおぎはぎの丸い方(どっちがどっちかよくわかってません)


韓国のキムチ


だそうです・・・。
キムチは、ヘンな騒ぎがあってから食べてない自分。
食べたいなぁ~と思いつつ・・・。
[2006/05/13 10:41] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
お昼過ぎのアップだけど・・・
朝食

メニューは、味噌汁とトマトとセロリとじゃこと目玉焼き。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2006/05/14 15:16] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
うめピコポット
うめピコポット

常備している食品をお洒落におけるように「うめピコポット」とやらを購入して使ってみた。
私が買ったのはSサイズ(φ74×H87mm)で¥580(税込¥609)だったんだけど、冷蔵庫のドアポケットに入るし、ちょっといい感じ。

こんなモノを一個買っただけなんだけど、ちょっと幸せな気分♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2006/05/14 18:37] | スタイルから朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) |
高尾山・高橋家
高尾山高橋家

ゴールデンウィークに高尾山の高橋家でお蕎麦を食べてきたよぉ。
それも二度行った。
一度めは家族三人で、二度めは息子と二人で。

日本酒 桑の都

んで、いつも注文するのは、板わさと日本酒「桑の都」。
この「桑の都」は地元八王子の地酒でして、まぁ~これが、板わさとよく合うんだ、んもぅ~。
コップに目一杯お酒が注がれ、最後は皿にこぼれたのを、コップに流し戻して飲む...。
山から下りてきて、ここで一杯!
あぁ~気持ちイイ~ったありゃしない。

↓お蕎麦の写真は、一度めに撮った写真を使いまわし。
20060504125325.jpg

二度めは日本酒・お蕎麦のほかに柿珠玉 (柿シャーベット)っていうものを食べた。

柿珠玉 (柿シャーベット)

酔いをさますのに丁度良い。
甘味もいろいろあって、「くるみそば」なんてのもあった。
もちろん、「桑の都」以外の地酒もあるし、お蕎麦以外のどんぶりもあるし、会席もある。
だからお料理は何でも美味しい。

高尾山高橋家

古いつくりのお店だけれどトイレはとても清潔で、店員さんもキビキビと仕事をこなしている。
お座敷には花が活けてあり、(うちの旦那は生花かどうか確かめていた・汗;)沢山のお客さんがいても落ち着ける風格があるお蕎麦家さんだよなぁ。

あぁ~また行きたい。

ちなみに、高橋家のホームページでは、尾山麓の風景が10分おきに更新され見れる。
また、京王電鉄・高尾山登山鉄道の時刻表と天気予報もあわせてわかる。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

[2006/05/14 20:07] | グルメ・ベーカリー | トラックバック(0) | コメント(4) |
コンビニ朝食
コンビニ朝食

昨日は外食だった。
その帰りにコンビニで朝食を購入。

朝ごはんのメニューはヨーグルトとヤマザキのパン。
[2006/05/15 09:07] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) |
おにぎり
20060516074515

今日の朝ごはんは、おにぎり。
中身はホタテ。
[2006/05/16 07:45] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) |
乳製品とフルーツ
朝食

あ、おなかが痛いぞ。
少し食べすぎたかもしれない。

朝食えっと今日の朝ごはんは、オレンジジュース、バナナジュース(マンゴと有機栽培のメキシコバナナ)フルーツグラノーラの南国版とヨーグルト。



昨日からFlashのスクリプトで頭がいっぱい。

それでも今日は自分なりにジュースだけだけど、朝ごはんに手をかけてみた。
しかし、カテゴリーはやっぱり、買ってきた朝ごはんだよなぁ...。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2006/05/17 08:51] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
四群点数法
なにをどれだけ食べたらいいの―バランスのよい食事ガイド
逃避してこんなの作ってしまった。(中途半端な点数計算表です)

四群点数法とは、女子栄養大学学長の香川芳子さんが紹介しているバランスよく栄養をとる方法の一つ。
食品を栄養素の特徴別に4つのグループ(食品群)にわけ、それぞれの特徴に従って、各グループの食品をどれくらい食べたらよいかという食事のルール。


第1群 ・・・計3点
乳・乳製品・・・2点
卵・・・1点

第2群 ・・・計3点
魚介・・・1点
肉・・・1点
豆・豆製品・・・1点

第3群 ・・・計3点
野菜・・・1点
芋・・・1点
果物・・・1点

第4群 ・・・計11点
穀類・・・9点
油脂・・・1.5点
砂糖・・・0.5点

ま、もちろん、これ以上に細かく何をどれだけ食べたら良いかはなにをどれだけ食べたらいいの―バランスのよい食事ガイドに書いてあります。
続きを読む
[2006/05/17 16:48] | 食について | トラックバック(0) | コメント(2) |
白子のりの七草茶漬
七草茶漬

今日の朝ごはん、白子のりの七草茶漬。
今年のお正月食べようと思って買ったんだけど、当日ストックしてある食品棚の奥深くに埋もれて見失ってた。
(ゴマはふりかけ)
[2006/05/18 15:30] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
どら焼
どら焼

どら焼88円。
オオゼキの特売で購入。
あんが抹茶で小豆がコロコロ混じって入っている。
[2006/05/19 12:11] | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

