クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
チキンサラダで朝ごはん
おはようございます。

東京、いつ降りだしてもおかしくない空模様、予想最高気温26℃です。

きょうも朝から外出しなければならず、少し焦ってます。
でも、最近は、Google と iPhone のおかげでいままでよりもちょっとだけ効率よく予定をこなせるようになりました。

朝は、Google Chrome で、メールチェック、カレンダー・ドキュメント・Todo を更新し、外で読むことが多くなった記事を Google リーダーと iPhone の Byline とで同期させ持ち歩きます。
もちろん、メール、カレンダー、Todo も同期しています。

そして何よりも、キャパの狭い私は仕事を一人でやりきれないので、まわりのスタッフ、有能な仕事仲間に助けられています。

感謝!

20090701080127朝ごはんは・・・
昨日の朝に炒めておいた鶏肉を使って、ルッコラ、ゆで卵、ミニトマト+シーザードレッシングのサラダ。
これを具にしてサンドイッチなんかもいいのですが、今日はごはんと梅干し。
ヨーグルト、バナナ、ドライフルーツ、くるみでした。

バーゲンの時期になりました。
今年は靴が欲しいです。
この夏は出歩くことが多くなりそうなので・・・。
[2009/07/01 08:01] | 朝ごはん |
ホットケーキ
おはようございます。

東京、雨が降ったりやんだりの相変わらずの梅雨、予想最高気温25℃です。

昨日は、バーゲンに出向き買いたい靴売り場にまっしぐら・・・
好みの靴を見つけ色違いで2足をさっさと購入。
家に帰って、古いスニーカー2足を処分しました。

20090702073617朝ごはんは、ホットケーキ+マーマレードジャム。
キウイ、ヨーグルト、ドライフルーツ、ナッツ。
バナナ、ヨーグルト、牛乳のミックスジュース。

[2009/07/02 07:36] | 朝ごはん |
6月分 ダイエット表反省会
少しずつですが、反省会をやっていこうかと思います。
まずは、ダイエット表です。

月末に家事歩数を追加しました。
これは、パソコンの前に座るまでの午前中の家事歩数です。
だいたい、家にいる日で10時まで。
出かける日で9時までです。

自分の中では1000歩ほど歩くと家事をやったという気になるのですが、なかなk1000歩は難しいですね。
目標値を設定せず、ここは当分つけるだけを楽しみにしていきたいと思います。

全体の歩数は、5月より多く、6月は満足です。
Wii Fit も5月よりちょっとだけ伸びてます。
まぁ、伸びていると書いてもほとんど変わりませんけど・・・
(^^;;
そして最後に腹筋ですが、からだの調子を悪くしてから、やり忘れてしまってます。
今夜から、またぼちぼちやっていきます。

ダイエットの表を作成しましたが、体重等は、あまり変わらないのではないかと思います。
明日は、そのグラフをアップしようと思いますが。。

三ヵ月続けてみましたが、おなか周りは全く変化なしで、むしろ前よりも肉づきがよくなったのではないかという気さえします。
これはもう、簡単にダイエットできないということを自覚した方がいいですね。

[2009/07/02 23:11] | からだ・きもち |
大納言パン
おはようございます。

東京、くもり、昨日は霧雨がずーっと降ってはやみの一日でしたが、今日の朝の地面はまだ乾ききっていませんが、ぬれてもいない状態です。
予想最高気温24℃、降水確率60%。

ようやく金曜日になりました。
土日は予定の見直しをしつつ、ゆっくり過ごしたいとおもってます。

20090703080726朝ごはんは・・・
はじめて入ったパン屋さんで購入した大納言パン。
サラダ(水菜、自家製ミニトマト2種、ブロッコリー、サーモン)+シーザードレッシング
フルーツヨーグルト(バナナ、ゴールドキウイ、プレーンヨーグルトナチュレ、ドライフルーツ、くるみ)
写真にはないホットミルク。

しっかり、今日も朝ごはんが食べれました。
でも、その影響で一時間もするとからだが重く感じられます。

あと、サラダなんですけど、海藻類がとれにくいので、わかめ海藻さっぱりパターンサラダと、これまたとれにく冷凍のお豆をあたためたパターンのサラダをメニューのレパートリーとして増やしたいと考えています。

[2009/07/03 08:07] | 朝ごはん |
6月分からだカルテ
ちょうどカラダカルテをつけて1年になりました。
こうして見ると、1年間の変動、傾向がよくわかります。

6月分カラダカルテ追加

冬場全く動かず、春先には体脂肪率のピークをむかえます。
体重は夏場、ガクンと減りますが、冬に戻ります(^^;;
体脂肪率は年齢のせいで増え続け、やはりこのままではため込むばかりです。
筋肉量は歩数に比例しています。

6月は、5月よりは歩数が増えました。
体重は増えましたが、体脂肪率が下がっているのはいい傾向です。
筋肉量も少し増えているし。
6月は徐々にですけど、Googleドキュメントでの効果がでてきている気がします。
この調子にプラス、運動をすれば、またまた上向き加減になっていくでしょう。

そのためには、何といっても睡眠が必要です。
早寝すること、これにつきます。
早く寝ると、充分な睡眠がとれ、からだもリセットされて次の日がとても楽です。
食べて、よく寝て、よく動く。
当たり前のことですが、私の場合は、1年間こうして積み重ねていかないとわかりませんでした。

体組計、歩数計、それらをつなぐ光ダイエットのシステム、Google ドキュメントツールがなければ、たぶん1年続かなかっただろうなぁ...
システムを開発した人たちに感謝です。

からだカルテブログパーツちなみに左にはブログパーツのコピー。
上は、半年間の変化。
なんだかんだで、やっぱり体脂肪率は微妙にあります。
筋肉量も推定骨量も増えているから喜びたいところだけれど・・・
この下のパーツを見て、自分は借金を返しているだけなのがわかります。


からだカルテブログパーツ
1年間を通すと、体脂肪は増えていて、ほかは減っているのです。
つまりは昨年の今よりかは、まだ、体脂肪はついてるし、筋肉量もへってるってことなのです。

加齢によるからだの変化に飲み込まれ、果たして自分はそこから一時的にでも脱出できるのか?
もし、できたとしたら、それをキープできるのか?


まぁ、いろいろ整えつつ・・ です、ねっ♪

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/07/03 18:46] | からだ・きもち |
和風サラダで
おはようございます。

20090704075421きょうの朝ごはんは・・・
近場で購入した、くるみといちじくのパン。
最近、うちの地域では、個人医院ほどではないけどパン屋さんが増えてます。
サラダ(食べたら食感ですぐわかるジョニーのお豆腐、わかめ、もやし、水菜、自家製ミニトマト2種類、ブロッコリー、アメリカンピクルス)
フルーツヨーグルト(生協の低脂肪ヨーグルト、バナナ、ゴールドキウイ、ドライフルーツ、くるみ)

わかめは、朝適当に切って保存。
これから先、朝起きたらわかめをすぐ戻す作業が日課になりそうです(笑)

[2009/07/04 07:54] | 朝ごはん |
6月分ごはん表
5月、記入しそびれているので、6月の方が達成率が高いです。(当たり前)

・乳製品は、息子が1日1リットルは牛乳を飲む、大の牛乳好きなので、きらすことなく、手軽にとれてます。

食物繊維は、バナナを主としているので、やはりきらさなければ手軽に摂れてます。 不思議に飽きない食品ですが、ほかのレパートリーも欲しいところ。 100グラムに含まれる不溶性食物繊維は、バナナよりかは、さつまいも、ごぼう、りんごの方が多いので、これらも摂り入れてみたいものです。

ビタミンCは、キウイでおぎなってます。 春は、いちごでした。 秋はを食べればいいんですけど、皮をむくのが面倒です。 キウイも皮をむくけれど、あれは力がいらないから楽なんですよね。
調べたところによると、キウイより多いビタミンCは、アセロラ、芽キャベツ、パセリ、ゴーヤ、焼のり・・・量的なことを考えると、やっぱりキウイが一番ですよねぇ。

ビタミンEはくるみで補ってますけど、同じカロリーならアーモンドの方が断然栄養価があるので、くるみがなくなり次第、アーモンドに変えてようと思います。 そのほかビタミンEといえば、煎茶、抹茶の類と、落花生などあり。

葉酸、鉄分の吸収を上げるために摂るものなのに、全然摂ってない(^^;;  レバー類、芽キャベツ(季節的に今は品薄)、ホウレンソウ、パセリ、モロヘイヤ、ブロッコリー、にんにくの芽、納豆、焼のり、抹茶。 食品を並べてみると、レバーを食べる日、納豆を食べる日、サラダ(ブロッコリー)の日、って区分けすると摂りやすいかなぁ・・・。

鉄分。これはもう飲むヨーグルトで摂ってます。月に2度ぐらいレバーも食べてるかな。 豚レバーが一番多く含まれていて、そのあと、鶏レバー、葉酸が含まれている牛レバーには、鉄分が極端に少ないのか、表示なし。 そういえばスーパーでも牛のレバーって見たことないなぁ、なんか呼び名が違うのでしょうか? でも、ヘム鉄(動物性)よりか、吸収率の高い非ヘム鉄(植物性)大豆類の方がいいんだよね。 だからって豆腐には鉄がほとんどないみたいだし、納豆、みそ、あおのり、ひじき、がいいみたいです。

コラーゲンは、市販で売ってるものを飲んでます。 食品となると摂りにくいので。

豆腐&海藻 なんで、この項目を追加しちゃったのか、忘れちゃってるんだけど(^^;; わかめは、今日から戻して食べる手はずを整えたし、豆腐も意識して摂るようにしてるし、6月より7月摂れればいいかな。

あと、冷凍の枝豆、きなこ、ゴマも少しずつ食べていこう。


豆腐と海藻は、検索したところ、●YAHOO!ダイエットダイアリーから食事アドバイスの影響みたいです。 以下、そのアドバイス


■豆製品の摂取量が良いです
大豆は悪玉コレステロールを低下させて血液をきれいにする大豆サポニンが豊富です。また、黒豆と小豆はポリフェノールが多く、活性酸素を除去して老化を防ぎ、緑豆は体の熱をとり、むくみを解消してくれます。

[2009/07/04 19:15] | からだ・きもち |
今日からスロージョギング
20090705070055
おはようございます。

今日からスロージョギングを始めたいと思います。
まずは、バナナジュースを飲んで糖分を補給します。
[2009/07/05 07:00] | 朝ごはん |
豚汁とか
昨夜、23時過ぎに就寝し、寝不足です。

東京、くもってますが蒸し暑い日です、予想最高気温29℃。
あとで昼寝しようと思います。

ところで、今日からスロージョギングをはじめました。
どんなスタイルでジョギングすればいいのかと迷った末、結局ユニクロの上下の部屋着のようなスエットとTシャツで、家の周りをグルグル~と走りました。
たまに庭のフェンス越しに会う犬の飼い主さんに道端で挨拶したのですが、どうも私だとわかってもらえなかったみたいです。。
ノーメイクのせいだからかしらん? (^^;;

20090705091615朝ごはんは、昨夜の豚汁(豚肉、さつまいも、きのこ種類)の残り、
やまかけごはん、やはり昨日の残りのサラダ(トマト3種類、水菜、わかめ)
フルーツヨーグルト(ゴールドキウイ、バナナ、ドライフルーツ、くるみ、低脂肪ヨーグルト)

寝不足のせいか、食べすぎか? 今日はからだが重いです。

[2009/07/05 09:16] | 朝ごはん |
バナナジュース、ゴマ入り
20090706054221
おはようございます。
[2009/07/06 05:42] | 朝ごはん |
ねむい...
東京、小雨が降ったり、やんだりしています。
予想最高気温28℃

先週の金曜日から、充分に睡眠をとってるはずなのに、眠いです。
がんばれる日もあれば、そういう気持ちじゃない日もあると思うので、メモしつつ、続くようだったら何か対処の方法を考えたいと思います。

20090706095718.jpg朝ごはんは・・・
サーモンの手毬すし、いちじくとくるみのパン。
わかめ、自家製ミニトマト種類。
フルーツヨーグルト(ゴールドキウイ、バナナ、ドライフルーツ、くるみ)

よくもまぁ、こんなに食べれるようになったものです。
でも、体重はそれほど増えてないんですよねぇ。

ちなみに・・
2006年7月6日の朝ごはん
案外、この日も食べてました・・・(^^;;
2007年7月6日の朝ごはん
あらら、この日も食べてるぅ~、でも今日ほどではないみたい。
2008年7月6日の朝ごはん
そっか、立川のエキュートでこの日はお昼を食べたんですよね。
あぁ~ベルギーワッフル、たべたいなぁ・・
[2009/07/06 10:10] | 朝ごはん |
ブルーベリーを収穫
おはようございます。

東京、暑くなりそうです。
走るのは、やっぱり早朝ですね、7時前は暑さを感じませんでしたが、8時を過ぎると、外にに出るだけでじんわり汗ばみました。
予想最高気温31℃。

20090707075330朝、ブルーベリーが色づいていたのを発見、ようやく収穫です(^^
冷凍と比べて実がしまっていて、早めの収穫だからか甘さはイマイチでした。

朝ごはんは、走る前にバナナジュース(バナナ、練りゴマ、牛乳)
魚肉ソーセージののり巻き(ソーセージ、のり、アメリカンピクルス、マヨネーズ、ごはん)

5時過ぎに目覚めて、たぶん7時間以上の睡眠。
お布団の中でうだうだしつつ、6時に起床。
なので、今日は眠くありません。
眠かった日は金曜~月曜までの4日間でした。
起きて、家事して走ってまでは出来たのですが、バブルバスにゆっくり入る余裕はありませんでした。


[2009/07/07 07:53] | 朝ごはん |
いつものバナナジュースにブルーベリー
20090708065411
おはようございます。

東京、小雨模様です。
[2009/07/08 06:54] | 朝ごはん |
昨日の朝ごはん
20090709053007
[2009/07/09 05:30] | 朝ごはん |
おはようございます
20090709053319
東京、小雨が降り、今は走れそうにありません。
[2009/07/09 05:33] | 朝ごはん |
昨日の残りの煮込みハンバーグで
午前5時くらいまで降ったりやんだりしていた雨も現在(10時)は、やんでいます。
太陽も雲にかくされることがほとんどです。

20090709080031朝ごはんは、昨日の残りの煮込みハンバーグ
ごはん、サラダ(リーフレタス、ルッコラ、自家製ミニトマト、わかめ)
フルーツヨーグルト(生協低脂肪ヨーグルト、冷凍マンゴー、ゴールドキウイ、バナナ、ドライフルーツ、くるみ)

今まで、朝めいっぱい食べていましたが、少しひかえることにしました。
このフルーツヨーグルトは、2度に分けて食べます。
2度目はお昼ごはんと一緒に。

湿度が高いから、からだが重く感じられてます。
スローマラソン、45日めも走れました。
3日坊主を通り越しました。


[2009/07/09 08:00] | 朝ごはん |
すぐ怒っちゃダメ、自分のミスではないと考えたなら、なおさら
怒りと一緒に、どうして !? という気持ちがわき起こったら、一度、気を静めよう。
そして、よく相手の話を聞こう。

怒る方はいいけど、怒られた人の身になろう。
怒られるって悲しいことだともん。
あんまり怒られると、素直になりたくたって、なれなくなるし。


人は愛する人からではないと、学べないから・・・。

この言葉、ゲーテでした!
[2009/07/09 19:54] | からだ・きもち |
おはようございます
20090710053102
これを飲んで、今日も走ります。
[2009/07/10 05:31] | 朝ごはん |
冷やしうどん
20090710080823東京、すごい強風が朝方からビュンビュン吹き荒れてます。

スロージョギング6日め、風のおかげで快適な走りでした。
最近、時間に余裕があれば猫を散歩に出してます。
今朝は、風に舞う枯れ葉を追いかけたり、風のいたずらでなる音にビクついてたりで、いつもより楽しめたようです。

朝ごはんは、冷やしうどん、リーフレタスのサーモン巻き、ゴマだれでした。
その前には、バナナジュース(バナナ、牛乳、練りゴマ)を飲みました。
あと、飲むヨーグルトも。


[2009/07/10 08:08] | 朝ごはん |
いやいや、はやはや、
こんばんは。

昨夜、寝たのは早かったのですが、寝つけず今朝にかけて、3~4時間の睡眠でした。
その前日は、6時間程度かなぁ
昨日は、生まれてはじめてかもしれない麻布十番駅に降り、友人の知り合いのオフィスを訪ねて、自分の世界とは別の先様のハイソな雰囲気に圧倒されて帰って来ました。

そして、今日はどうしても遅刻できない用事があり、睡眠優先でスロージョギングを中止し、出先で朝マックを食べました。

夕方、MTのレッスンブックを購入。
何を今更(10月には、バージョン上がるしぃ)・・・って感じなのですが、ここ数年コツコツ型が板につきつつあるので、一定の時間を予定に組み入れ勉強していこうと思っていたところ、本屋でさんでレッスンブックを見つけた次第です。
自分にとっては、ある程度わかっていて、しっかり理解していないものなので、いい教材を見つけたと思ってます。

英語も中断していましたが、昨日、前に進むことが好きな友人たちと話していて、また勉強したいなって思うようになってきたので、これまた、ちょっとずつパソコンに向かってできるようなレッスンをやっていきたいなって思ってます。

MTに関しての進み具合は、WordPress のサイトにアップしていこうと思います。
書いてて、笑えちゃいますが(笑)
[2009/07/11 17:42] | からだ・きもち |
江ノ島
20090712150307
湘南にいます。
[2009/07/12 15:03] | 朝ごはん |
眠い... (気のはなし)
こんばんは。

今日の朝ごはんは、うさぎちゃんのロールパンと小さなおにぎりでした。
21時過ぎると、目はショボショボです、眠い。

人と話していて・・・
邪悪な気を感じたら、すぐその場から退散した方がいいなって改めて思いました。
また、自分自身が邪悪な気を持っていると一瞬でも感じた場合、丸まって小さくなること、そして自分を癒すことだと思いました。
[2009/07/13 21:36] | からだ・きもち |
昨日の残りのパエリアで
20090714084951
おはようございます。
[2009/07/14 08:49] | 朝ごはん |
新宿駅
20090715105419
[2009/07/15 10:54] | 朝ごはん |
収穫
20090716065714
おはようございます。
[2009/07/16 06:57] | 朝ごはん |
おべんとうの残りで
おはようございます。

東京、起きたら雨が降っていました。
昨日の昼間は晴れの予報だったので、すっかりその気になっていたのにもかかわらず・・・。
予想最高気温31℃、降水確率60%

昨日、AEDの講習会へ行ってきました。
応急手当をしないと下記のような割合で死亡率が高くなります。
・心臓停止後3分で、死亡率約50%
・呼吸停止後10分で、死亡率約50%
・多量出血30分で、死亡率50%

応急手当とは、人工呼吸、心肺蘇生、除細動実施(電気ショック)のことです。

朝ごはん、お弁当(サンドイッチ)の残り朝ごはんは・・・
写真にはありませんが、バナナジュース(バナナ、豆乳、牛乳、練りゴマ)
眠気さましにアイスカフェオーレ
食べたのは写真の半分ですが、フルーツヨーグルト(バナナ、冷凍マンゴー、ゴールドキウイ、低脂肪ヨーグルト、ドライフルーツ、くるみ)
お弁当の残りのサンドイッチ(たまご、レタス、ベーコン、アメリカンピクルス)

21時過ぎに寝たにもかかわらず、目覚めた時間は6時でした。
昨日は、あっちこっち移動し、新しいいつもよりヒールの高いパンプスを履いて歩いていたから、疲れていたのだと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/07/17 08:00] | 朝ごはん |
体脂肪率と筋肉量のグラフが逆転
2009年7月途中経過ですが、体脂肪率筋肉量のグラフが逆転、いい方向に向かっています。

からだの記録

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/07/18 21:41] | からだ・きもち |
今日の収穫
20090719082009
おはようございます。
[2009/07/19 08:20] | 朝ごはん |
今日の空
20090719222759
[2009/07/19 22:28] | 朝ごはん |
今日の収穫
20090720072525
おはようございます。
[2009/07/20 07:25] | 朝ごはん |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

