クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
疲れました.. と書きつつ7年モノのパソコンに手を入れる
こんばんは。

きょうも疲れ果てました。
人に教えるということをした後は、自分の勉強不足、段取りの悪さ、を痛感します。
それで落ち込むときもあるけれど、自分が中途半端にしか理解してなかったこととか、すっかり忘れてしまっていることとか、見えてくるものの方が大きいからまたやる気になります。

帰宅してからは、久しぶりにRX75のディスクトップの背面やらトップを開いて、掃除機で掃除しました。
その後、パーテーションをきりなおしメンテナンスしました。
ほとんどインターネットでしか使わないパソコンなのですが、久しぶりにLinuxを入れちゃってみようかなという気になってます。
7年前パソコンですが、まだまだ現役です。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/10/01 23:46] | からだ・きもち |
空模様
20091002064514
おはようございます。

東京、小雨が降っています。
[2009/10/02 06:45] | 朝ごはん |
ビタミンCはとってるのに、お肌はくすんでいる
朝ごはん10/1 朝ごはん
おにぎり(しそ、わかめ、とろろ昆布)
さんまの味噌煮(缶詰)
白エビのお吸い物(市販品)
フルーツヨーグルト(ビヒダス脂肪0、バナナ、ゴールドキウイ、冷凍ブルーベリー、ドライフルーツ)


朝ごはん10/2 朝ごはん
フルーツヨーグルト(ビヒダス、バナナ、キウイ、冷凍ブルーベリー、ドライフルーツ、きな粉)

ビタミンCをかかさずに摂っているのに、肌の状態がほとんど変わっていないのは、ビタミンCの吸収率がよくないってことなんでしょうね。
コラーゲンは、かかさずに飲むようにしなければいけませんねぇ(反省)

ゆっくり寝ようと思っても、目覚めは6時ちょっと前です。
その後、お布団の中でグ目が疲れるだろうしと思ってじっとしてるんですけど、結局、時間がもったいないなと思い、起き上がってしまいます。
今日みたいな日は、昼間寝ればいいやってね.. 思うですけど、気が焦って寝られないのです。

こうなったら早く寝るしかない。
物事をやりきらずとも寝る。
いつも以上に家事は手抜きをし、家族に手伝ってもらおう。
仕事を振り分ける。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/10/02 14:47] | 朝ごはん |
東京の空模様
20091003064815
おはようございます。

すっきりした空、風が少しあります。
秋晴れです。
[2009/10/03 06:48] | 朝ごはん |
昨夜の豚すき焼きにごはんを入れて
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、午前中晴れていたのは、あの写真を撮ったときぐらいでした。
あの後、雨が降ってきて、午後にはあまり日差しもないくもり空でした。

朝ごはん朝ごはんは、昨日の豚すき焼きにごはんと卵を入れて食べました。
ほかに、フルーツヨーグルト(バナナ、冷凍ブルーベリー、ドライフルーツ、ビヒダス)

・ビタミンCのキウイ、ローズヒップティー、どちらも摂らずじまい。
・ヨーグルトのおかげで腸の調子は良い。
・肌は、半分乾燥して、半分脂っぽい感じ。

・睡眠時間は6時間。
休日なのに、やりたいことだらけで落ち着いて寝てられない。
ボタン電池を購入、ようやくとまりにたまった歩数計のデータをからだカルテに送信したが、、9月の4日間分を取りこぼしてしまう。

部屋の片付けをするが短時間で出来ずじまい。
やっぱり部屋が散らかっていると、効率が悪い。
明日も片付けの続きをしたい。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/03 22:55] | 朝ごはん |
空模様
20091004064521
おはようございます。
[2009/10/04 06:45] | 朝ごはん |
月曜日みたいな日曜日
再び、おはようございます。

東京、くもってます。

朝ごはん朝ごはんは、昨日購入したパン。
フルーツヨーグルト(バナナ、冷凍ブルーベリー、ドライフルーツ、ビヒダス)
ホットミルク

睡眠時間7時間。
肌は、昨夜カミソリをあてたので、そのクリームが残っていて、ちょっとベタつきあり。
ハリは、相変わらずなし。

ローズヒップティーとコラーゲンを飲みたい。
ここ数日、疲れているせいか、甘いものばかり食べているので、そろそろセーブしたいところ。

焦るぅー、朝から焦りまくり。
やってしまいたこといっぱいある。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/04 08:20] | 朝ごはん |
東京の空模様
20091005074012
おはようございます。
[2009/10/05 07:40] | 朝ごはん |
ヒップと、ウエストと、腹囲と、あたまのなか
突然ですが、
先日、特定健診で腹囲を測ったら、72.5センチでした。
じつのところ、もっとあるかなと思ってたのですが、そうでもなかったので、少し安心しました。
でも、それを聞いてがっくりする人も多いようで・・・
診療室の壁には、「腹囲はウエストではありません。」という紙が目立つように貼られてました。

10/1発売した、Wii Fit Plus には、ウエストの記録ができるようになったので、久しぶりにウエストを確認したら・・・68センチでした。

そして、本日、Amazonで注文していた美容本が届き読んでいたら、黄金の比率「ヒップ:ウエスト」が「10:7」とあり、自分のヒップを測ってみたところ、81センチでした。
自分の場合は、ヒップというよりは、おなかのでっぱり数値ですね(^^;;
・・・ちなみに、最近はむっちりボディが、癒し、母性的で草食系男子には人気だそうです。
私はむっちりボディではないので少しさみしいですが、自分のキャラはその属性でもないので、なりたいとは思いません。


最近、以前よりも増して、モノ忘れてが酷くなってきてます。
イヤなことは流してしまえるようになったことは利点なのですが、下手すると、この忙しさのせいで丁寧にこなさなきゃならない部分も流してしまいそうな悪い予感もするので、少しでもメモをとり慎重に考えていかなきゃと、うん、思ってます。
でも、目の前の新しいものについつい、引きずられてしまうのは相変わらずですけど・・・(^^;;

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/10/05 22:09] | からだ・きもち |
東京の空模様
20091006070920
おはようございます。
[2009/10/06 07:09] | 空模様 |
10/5.6分の朝ごはん
再び、おはようございます。

東京、薄暗く、雨が降ったりやんだりです。
予想最高気温19℃

朝ごはん10/5
バナナジュース(ヨーグルト、バナナ、冷凍ブルーベリー、牛乳)
トースト+ブルーベリージャム
ごはん+梅干し
4日のおでんの残り、大根、にんじん、じゃがいものくず

イオンのプライベートブランドの低脂肪牛乳を98円で購入したのですが、家族が不味くてストレートで飲むのを嫌がりました。


朝ごはん10/6
昨日とほとんど同じメニュー。
トースト+ブルーベリージャム
バナナジュース(バナナ、練りゴマ、牛乳)

低脂肪牛乳で思い出したのですが、明治乳業「明治おいしい低脂肪牛乳」など販売休止、成分規格で誤認 していたというニュースがありました。
こちらは、低脂肪のわりには味わいのあるもので、スーパーで158円くらいで売られていました。
今後の商品がどういう味と値段になるのか、気になるところです。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/06 10:34] | 朝ごはん |
溜池山王駅
東京メトロの南北線、銀座線がつながる溜池山王駅。
国会議事堂前駅の丸ノ内線、千代田線とは、地下道でつながります。
※写真をクリックすると国会議事堂前駅の表示がわかります。

20091006170955この写真の背面には、スターバックスがあり、一瞬、汐留駅と勘違いしてしまいました。
本屋さん(本当は汐留にある)がなくなってしまったのか・・・と思ったのです。
落ち着いた茶系の壁と照明、高めの天井、上階に続くエスカレーターが汐留のゆりかもめの連絡通路に同じように見えたのです。
実際は、汐留の方は黒が基調だったかもしれませんが・・・不確かなので、今度汐留に行ったら確認してきます。

[2009/10/06 17:09] | 東京 |
東京の空模様
20091007071219
おはようございます。

今日も一日中、雨が降るらしいです。
[2009/10/07 07:12] | 空模様 |
ミニチョコクロワッサン
再び、おはようございます。

東京、きょうも雨が降ってます。
予想最高気温19℃、降水確率90%。

朝ごはん朝ごはんは、昨日明大前駅で購入したパン(70円)、バナナ、冷凍ブルーベリー、ドライフルーツ、生協の低脂肪ヨーグルト、ホットミルク、その後、ローズヒップティーを飲みました。
ごはんもあったのですが、朝食用のおかずが思いつかなかったので、パンにしました。

ローズヒップティーでビタミンC、OK!
このあと、すぐコラーゲン+ビタミンCの顆粒ものみ、OK!

昨夜は鉄分を飲み、11時ころ就寝。
夜中、2度目覚める。

朝、肌は少しあぶらっぽい。
昨夜の餃子のせい?というよりも・・・月1のアノ状態だからもかもしれません。
朝、Wii Fit Plus を20分(サイクリング・足腰の運動)ほどしました。

ここ2週間ぐらい、時計を見る度に、「もう、こんな時間!」とビックリしてます。
時計を見る間隔は、20分、40分の繰り返しです
たぶん、集中出来てる時間なのだと思います。

何かしてれば時間が経つのは当然なので、1日の時間の割り振りをもっとうまく出来ないものか・・・考える日々です。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/07 10:48] | 朝ごはん |
東京の空模様
20091008080105
おはようございます。
[2009/10/08 08:01] | 空模様 |
大豆バー
こんにちは。

東京、台風の影響でくもの流れも速く、おひさまが出たぁ!と思った途端に暗転する空模様です。
予想最高気温27℃、なんと台風が関東を横断しているのにもかかわらず、12時の時点で、降水確率0%です。

大豆バー朝ごはんは、大豆バー、ホットミルク、バナナでした。

ホルモンの影響だと思うのですが、よく眠れました。
けど、雨音が強く、一度だけ目覚めてしまいました。
朝、頭痛が少ししてました。
肌は、かさつき気味です。

Wii Fit Plus のサイクリングで51分。
やっとエキスパートをクリアしました。
これまで、途中で断念すること数回ありましたが、
今回はお城まで上りつめて、崖から~川へ~など3回落ちながらも屈することなく(笑)続けました。

明日からは、フリーコースです。
行く場所を決めて、これまでに上れそうで上がれずにいた場所を探索してみます(笑)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/08 12:39] | 朝ごはん |
特定健診の検査結果(貧血気味)
特定健診の検査結果の見方特定健診の検査結果が送られてきました。
左の写真は、診査結果の検査項目と判定値などが書かれている参考書類です。

結果は、保険指導判定値より飛び出すこともなく、とりあえずは健康体という結果です。

BMIが 17.5 やせすぎですが、昨年と 0.1 しか変わりありませんでした。
また、肝機能検査のGOT 20 IU/lで、昨年の31 IU/l のオーバー気味から標準値に戻りました。

要医療ではなく、要指導の範囲に入っているものは、貧血検査の血色素量(カラダに酸素を運ぶ赤血球の中にある血色素(ヘモグロビン)の量) 11.8 g/dl です。
(男性 13.0 g/dl 以下、女性 12.0 g/dl 以下、になると保健指導判定値)

ヘマトクリット(血液中で赤血球の占める体積の割合)も 37.7 % はギリギリクリアしていました。
(男性 39~52%  女性 35~48% が基準値)

貧血には要注意ですね。
子宮筋腫による月経過多で、貧血になるというのもあるらしいですし・・・。
検査の結果をふまえて、別の検査プログラムも私費で取り入れなきゃなと思います。
人間のカラダもパソコンと同じ、この年齢になると、メンテナンス、メンテナンス、メンテナンスです(笑)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/10/08 13:18] | からだ・きもち |
からだカルテ 2008年7月~2009年9月分
9月は、体重、筋肉量、歩数、がグーンと落ち込みました。
歯の治療を引き延ばしたがため、満足にたべられなかったのが原因だと思います。
なのに、体脂肪率はほとんど変わらず・・・です(^^;;

からだカルテ

Google で細かくつけていたテーブルをつけなくなりました。
一覧でわかった方がいいなと、また思う時がくれば記入したいと思います。

あと、役所からがん検診の無料クーポンがきているので、年内中に受診し、私費でほかにもチェックする予定です。
歯は継続して、治療中。
眼科(ドライアイ)と持病の検診も年内に一度受診しておきたいです。
[2009/10/08 21:40] | からだ・きもち |
空模様
20091009062741
おはようございます。
[2009/10/09 06:27] | 空模様 |
甘いものは朝に・・& マイコントローラーが欲しい & 追記:もろもろ
再び、おはようございます。

東京、晴れ時々くもりの予報、予想最高気温23℃

朝ごはん朝ごはんは、ロールケーキ、鉄分の入った飲むヨーグルト、食べるヨーグルト。

睡眠時間は7.5時間で、夜中に一度目覚めたものの、まずまず。
昨夜の洗顔フォームの効き目があり、お肌はツルツルだしたが、左頬のしみが赤く炎症をおこしており、ちょっと気になりました。
2時間ほどで、ひきはしたものの、時々なるので要様子見です。

寒くなってきたので、市販の生姜湯の中に砂糖漬けの生姜湯をみじん切りしたものを入れて飲んでます。
ビタミンCがとれていないし、後で顆粒を飲みます。


朝、時間が空いたらWii Fit Plus 現在は雪合戦に熱中してます。
これまで苦手なシューティングでしたが、少しコツがつかめてきました。
何度かやっていると、相手が出る場所、タイミングがつかめてきて、倒す順番を頭の中に組み立てることができます。
あと、どうしてもコントローラーが手になじまないとわかったので、片手でするのではなく、もう一方の手を補足して今はやってます。

で、思ったのですが、
道具って、自分の手になじまないと使いにくく違和感を感じてしまいます。
それに気がついた時、何か考えるか考えないかで、結果が違ってくる気がしました。

ルパン三世だっけ?次元大介だっけ?が38口径の拳銃を自分の片腕とするように、マイコントローラーが欲しくなってしまいました。
なんでもそうですけど、なじむ、とけあう、一体感って快感ですもんね(笑)
続きを読む

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/09 10:49] | 朝ごはん |
空模様
20091010062429
おはようございます。

東京、予想最高気温21℃です。
[2009/10/10 06:24] | 空模様 |
成田空港
20091010144219
[2009/10/10 14:42] | 空模様 |
空模様
20091011075210
おはようございます。

東京、予想最高気温23℃
パジャマのままだと、ちょっと肌寒いです。
[2009/10/11 07:52] | 空模様 |
レインボーレッド
こんにちは。

東京、快晴でした。
年に数度しかない、晴天だったらしいです。
確かに、雲一つありませんでした。

レインボーレッド10/10
昨日の朝ごはんは、トースト+ブルーベリージャム、鉄分が入ってるブルーベリーヨーグルト、ホットミルク、ローズヒップティー、レインボーレッドでした。

レインボーレッドの存在は、サカタの種のカタログで知ってはいたものの、食したのは初めてです。
レインボーレッドは、グリーンよりすっぱくなく、ゴールドより甘くなく、3種類のうちで1番自分好みでした。
ただ、購入したものがまたまただったのか?ほかの2種より2回りほど小さかったのが気になりました。

午前中、整体に行って、お風呂からあがった後のよう心地良い脱力感、からだを軽くしてもらいました。


ホカッチャ10/11
レインボーレッド+冷凍ブルーベリー+生協のヨーグルト+ドライフルーツ、ホカッチャ(ハーブ入り)。

Wii Fit Plus の影響か?体重と筋肉量が増えてます!
体脂肪量も少し増えていますが、上記の2つより増えてません。
ちょっとうれしいです。

あと、左あごの下、押さえるとちょっと痛いです。
打ったおぼえもないし、気になります。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/11 17:45] | 朝ごはん |
三十日間のテスト
7つの習慣―成功には原則があった!起こっている顧客や言われたことをしなかった子供にどう反応するか、どういうふうに問題を見るか、どこに自分のエネルギーを集中するか...

三十日間試す。
実際行ってみて、その結果を見るだけ。

小さな約束をつくり、それを守る。
裁く人より光りを与える人になり、批判者より模範になる。
問題を作り出す人ではなく、問題の解決に貢献する人になる。

結婚生活において、家庭において、仕事においてやってみる。
他人の弱点について争うことをやめてみる。
自分の弱点を弁護することもやめてみる。
間違いを犯したときに、素直にそれを認め、修正し、それからすぐ学ぶようにする。

他人の弱点や欠点を批判する目ではなく、慈しみ深い目で見て、彼らが何をしているのか、何を怠っているのかが問題ではなく、それに対してあなたがどういう反応を選択するか、あなたは何をすべきかが問題。
問題は、自分の「外」にあると考え始めたら、その考えをやめる。


その考えこそが問題だと知る。

---
以上、7つの習慣からの抜粋。

あと数年早く、この本に出会えたら・・・とも思ったけれど、失敗の繰り返しを実感している今でなければ、自分にしみいることもなかった。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

[2009/10/11 22:52] | からだ・きもち |
20091012074519
おはようございます。

東京、予想最高気温22℃
[2009/10/12 07:45] | 空模様 |
川越
20091012140246
[2009/10/12 14:02] | 空模様 |
生姜湯
こんばんは。

朝ごはんは、市販の生姜湯。
それだけなのに、昨夜のコラーゲン鍋の影響か?腸の調子は良かったです。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/10/12 22:54] | 朝ごはん |
今日の空
20091013070317
おはようございます。

東京、晴れ、予想最高気温24℃
[2009/10/13 07:03] | 空模様 |
ハッピー!天秤座!
天秤座の友人たちのお誕生日、ラッシュです。

今日、月は獅子座に入り、自信過剰で感情表現も大げさになりがちということで・・・
私は、3人の知り合いにハガキレターを書き、1人の天秤座の友人にお手紙とプレゼントを贈り、1人の縁のある方には、13年ぶりに会えたらと思いメールしました。

天秤座(男性・活動サイン・風のエレメンツ)がより天秤座らしくなる(月が天秤座に移動する)のは、16日19:30~18日23:23です。
丁度、18日(日)は新月なので、この日に願い事、決心、計画を立てると良いようです。
新月は、新しいものを吸収するに適した日です。
(満月は、放出する日、見直しの日)

天秤座は、ビーナスの星で、バランス、美と社交が得意。
なので、この期間パーティや合コン、人との交流には最適です。

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

[2009/10/13 17:48] | からだ・きもち |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

