クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
味噌汁とヨーグルト、マグネシウムとカルシウム
20091201092716
おはようございます。
[2009/12/01 09:27] | 空模様 |
今日もギリギリ
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

いやはや、WBSを見てたら、こんな時間になってしまいました。
なんでも、スマートフォンがIP電話として使われると、凄く料金が下がるというニュースを見てました。
私もiPhoneでSkype使ってる人なんですけど、Skype より早い日本通信ってのがあるんですね。

参考になりそうな記事
[R2]iPhone Skypeとケータイ、通話に向いてるのはどっちだ - @IT

記事によると、PSP版Skypeは、もっと良さそう!
でも、わたしのPSPは古いから駄目そう・・・。

おっと、もうこんな時間!(^^;;
朝ごはんは、フレンチトーストと焼いたバナナ、ホットミルクでした。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/02 23:52] | 朝ごはん |
気になってます、薬膳
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、ほとんど雨が降ってました。
雨水、どのくらいたまったかしら・・・明日が楽しみです。

最近、薬膳の本を読んでいます。
参考にする書籍によって、食材の性質が微妙に違い曖昧なのですが、右カラムに追加してみました。
薬膳は奥が深くて簡単に理解ができず、ちょっと面白いです。
たとえば、同じ砂糖でも、黒か白によってその性質が正反対に分けられます。
なんでだろ? もとが違うの? それともなんか製法の違い?
なんだか、すぐに理解できないので、調べて行こうと思います。
漢方、生薬、マクロビオティック?いろいろ関連している?ようです。


なので、今まで通り、毎日のメニューに栄養素と食材の性質などもおいおい書き加えていこうと思います。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/12/03 19:36] | お知らせ&情報&更新履歴 |
今日もお疲れさまです。

毎度、毎度、書いてますけど、きょうは自分へでもあります。

ってことで、またもや朝ごはんは明日に持ち越し・・・です。
[2009/12/04 23:56] | 朝ごはん |
今日も明日も明後日も
こんばんは、今日もお疲れさまです。

朝ごはんの写真は撮影したのですが、今日もアップ出来ずじまいです。
明日も明後日も無理かもしれません。
明日からは、都内を離れます・・・ということで・・・

12月、忙しすぎです。
年賀状を書き終わらせていて、助かった。
[2009/12/05 23:09] | 朝ごはん |
朝とお昼のあまりで晩ごはん
20091206200028
こんばんは、今日もおつかれさまです。

晩ごはんは、朝とお昼の残りを持ち歩き、今から食べるところです。
[2009/12/06 20:00] | 空模様 |
市販のおにぎり
20091207071346
おはようございます。
[2009/12/07 07:13] | 空模様 |
10年




木本戎堂


広島



太陽の塔

大阪
[2009/12/08 01:39] | からだ・きもち |
調整日
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、きょうもいいお天気でした。

朝ごはんは、バナナと牛乳でした。




まだまだ・・・だなぁ年賀状、書き上げてしまったものの、何故か喪中ハガキがポツポツと送られてきて、今年はいつもの倍届いてます。
考えてみれば、同年代の友人の親も同年代なんですよね。
こうやって、徐々に気がついたら世代交代していくんだなぁ...

[2009/12/08 20:06] | 朝ごはん |
クリーム系クロワッサン
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

やっとこ、朝ごはんの写真をアップできる日常に戻りました。
とは書きつつも、師走なので、期限が迫る仕事ばかりで半泣きの状態が続いております。

朝ごはん朝ごはんは、クリームの生地も一緒に焼かれたクロワッサン、フルーツヨーグルト(りんご、キウイ、生協低脂肪ヨーグルト)、紅茶でした。

ビタミンC のキウイを食べるのに、それを壊すカフェイン入りの紅茶を飲んでしまいました。
わかっていながら、紅茶が我慢できませんでした。
紅茶ももう品切れで、来年のルピシアの初売りが待ち遠しいです。

今年はりんごが安くて、しっかり密が入り美味しいです。
冬場は、季節の熱温性食材をなるべく摂るように心がけたいと思います。
食物繊維は、バナナを消費したらさつまいもに変更して、かぼちゃとかクルミを食べていきたいなと思います。
ただ、やっぱり包丁を使うことになるので、ちょっと面倒かな・・・というのもありますが、どうなるころやら(笑)



うん数日前、偶然数年ぶりにお会いした方に、「ホームページ、見たけど更新されてなかったわよ。」と言われ、一体どこのブログかと思いきや・・・自分さえもその存在を忘れていたブログがあったことがわかりました。
2004年で止まってるんですね・・・自分でもビックリです。
題材は発達遅滞のお子さんをもつ方向けの情報サイトです。
これも何かの縁なので、時間のあるときに更新してみようかと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/09 23:10] | 朝ごはん |
焼きリンゴ、焼きバナナ、ほか
おはようございます。

東京、午後からくもるようですが、朝はいいお天気です。
予想最高気温13℃。

朝ごはん朝ごはんは、焼きりんご、バナナ、ヨーグルト(生協低脂肪)、ドライフルーツ、ブロッコリー、ワッフル、ホットミルクでした。
食べれないかと思ったのですが、食べちゃいました(笑)

りんご、バナナ、ヨーグルト・・・食べたらすぐに腸が反応し、朝食途中なのに・・・へ行ってしまいました。
いいです~この組み合わせ。

ブロッコリーで少しですけど、葉酸、鉄分、ビタミンCを摂りました。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/10 10:39] | 朝ごはん |
腸管の掃除に役立つ・ココア
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、最高気温9℃で、雨風の寒い日でしたが、明日は一転、予想最高気温19℃のあたたかな日になるそうです。
冬の庭仕事が出来そうでガーデナー日よりになりそうです。

朝ごはん朝ごはんは、ホットミルク、リンゴとさつまいもの煮たものにヨーグルトでした。
食物繊維が豊富で熱温性食材(陽性)のさつまいも、これまた食物繊維が多く含まれている平性食材(中性)のリンゴでヨーグルトの善玉菌を増やして、腸の調子も快調でした。

が・・・昼食、『農家の台所』(平日の昼間だったので開店と同時でもすんなり座れた)で野菜をもりも食べて、家に帰ってココアを作って飲んだら・・・急にトイレへ行きたくなりました。
そのあと調べてみたら、ココアってリグニン(食物繊維の一種)が腸管の掃除に役立つ・・・とWikipediaにありました。

冬場どうしても時間がなくて、朝食抜きになってしまうときは、これからはココアを飲みます。(夏場はバナナジュース)



アグネス流エイジング 薬膳デトックス図書館からアグネス流エイジング 薬膳デトックスを借りてきました。
本には、体質分類表(中国医学)なるものが書かれており・・・
『熱』 のぼせやすい 
『寒』 冷えやすい 
『実』 エネルギーがあまっている 
『虚』 エネルギーが足らない 
『湿』 水分がたまっている 
『燥』 乾燥している
上記のように分かれているそうです。
わたしは、アグネスと同じで、『寒』『虚』『燥』で、冷えやすい、疲れやすい、皮膚が乾燥しいやすいタイプです。
なので冬場は、なるべく食材を温め温熱食材(陽性)のものを食べようと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/11 23:35] | 朝ごはん |
熱温性食材を摂ろうと心がけ
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、いいお天気でした。

昨夜の残りで朝ごはん朝はごはん、飲むヨーグルト、そして昨夜の豆乳鍋の残りを食べました。

間食は、黒砂糖を入れた葛湯を飲みました。
明日は、ショウガと黒砂糖と片栗粉を混ぜ、葛湯もどきを作って飲もうかなと思います。
熱温性食材を摂って、冷えを防ぎます。




うん天気が良かったので、庭に出て鍬をもって土を耕しました。
気持ち良かったです。
仕事の方も順調に進みました。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/12 23:54] | 朝ごはん |
チカラを入れる手前でやめる
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

東京、くもってますが、まだ雨は降ってきてません。

朝ごはんの果物を煮たもの朝ごはんは、飲むオヨーグルト(写真なし)、ブルーベリージャムのトースト、フルーツの煮込みヨーグルトかけ(リンゴ、さつまいも、キウイ、ドライフルーツ)でした。

おなかいっぱいになってしまいましたけど、リンゴとさつまいものおかげできょうも快腸~!でした。
キウイはビタミンCが壊れるかなと思って、煮ずに混ぜただけです。

お肌の調子もの保湿に気を配っているせいか、ここ数日いいです。


昼ご飯の中村屋のベジタブルカレー昼食は、中村屋のベジタブルカレーと福神漬け、みじんぎりセロリとパセリを煮た湯で市販のオニオンスープを作りました。

セロリは寒(陰性)の野菜で、パセリは熱(陽性)野菜です。
とてもいい香りがします。
また安売りしていたら購入してみじん切り冷凍しておきたいです。

サラダも作ろうかと頭をよぎったのですが、チカラを入れると疲れて後が続かないので、シンプルメニューですませました。



うんきょうも庭に1時間あまり出て、穴を掘り、生野菜のくずなどを埋めました。
冬場は、掘っては埋め掘っては埋めのエコ作業、プラス、少ない太陽の光をあびてビタミンDをつくります。
雨が降らない日は、好きな庭仕事とエコと体作りができて、一石三鳥です!

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/13 15:53] | 朝ごはん |
つながる、つながる、
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

山かけうどん買い物をせずにいるので、食べるものがどんどん減ってきています。
それできょうは冷凍の稲庭風うどんに山かけでした。

昼と夜は同じメニューで、ベーコンとほうれん草のパスタでした。

明日の朝は、何にしようかなぁ・・・。
牛乳がないけど、ホットケーキでもつくろうかしらん。



うんきょうも庭で穴掘りを45分しました。 
さすがに少し疲れ、明日かっらは30分にしようと思ってます。
仕事も順調。
望みの仕事をし、それがお金になるなんて、、、もうたまらなく幸せです!

[2009/12/14 23:58] | 朝ごはん |
イオンのヒートファクトに応募
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

Wiiの間でイオンのヒートファクト抽選の応募をしました。
ちょうど2.3日前に、これまたWiiの間で応募したユニリーバの試供品が届いたので、今回ももしかしたらと思って応募しました。
意外とWiiを持っていながら、インターネットにつないでいない人っているみたいだし・・・応募期間が短く1500名(女性用)だともしかして当たるかも?と思い、ちょっと期待してます。
ちなみに、締め切りは25日ぐらいだったような?詳しくはWiiの間で調べてください。

朝ごはん朝ごはんは、ホットケーキの予定が、牛乳なしで作る気になれず、2日連続でうどんになりました。
プラス、フルーツヨーグルト(キウイ、バナナ、ヨーグルト恵、ドライフルーツ)、お豆さんでした。

フルーツ2種が寒涼食材なのですが、安さに負けて購入しています。



うん年賀状投函日となりました!
住所が不確かな4枚を残して、書き上げてるので、早いところ出したいです。
きょうも朝ごはんを食べ、穴掘り30分、ルンバくんも出動しました!

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/15 13:59] | 朝ごはん |
メールアドレスが変わります。
Google Apps を使いはじめました。

独自ドメインを使うので、今まで使っていたGmail のアドレスを変更します。

少しずつ、どこかでお知らせしていくとかして、春までには切り替えます。
[2009/12/15 18:20] | お知らせ&情報&更新履歴 |
お疲れ~
こんばんは、今日もお疲れさまでした。

師走で、仕事に追いまくられてます。
明日、久しぶりに外出せねばならず、面倒だなぁ・・・と、すっかり出不精になっています。

朝は、素うどん、フルーツヨーグルト(キウイ、バナナ、ヨーグルト恵、ドライフルーツ)、旦那が買ってきた、烏骨鶏とコラーゲン入りドリンクでした。

朝ごはん
[2009/12/16 12:12] | 朝ごはん |
2009年を振り返り・・・残るものしか残らない
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

ちょっと早いですけど、今年の振り返りを書き留めておきます。

昨年の終わりころからかな?
SNSをやめ、ここのコメント欄も消し去り、知人のブログはログするだけでコメントはほとんど書かなくなりました。
プライベートのメールも用件のみで書かなくなりました。

コミュニケーション能力が問われる現代なのに逆行していき、いいのか?と何度となく自分に問いただしましたが、気持がその方向へ向かっていきませんでした。
もちろん、それは間接的な行為をやめただけで、会いたいと思った人、それに応えてくれる人には時間を惜しまず会いました。
そして、たったの10分でもお互いが求めているのならば濃密なやりとりは出来るのだという認識は間違っていないのだと確認しました。


思い描くイメージは、強ければ強いほど確実に現実になります。
これは、年ごとに強く感じていきます。


あと・・・
何故か隠し事、裏事情がふとしたきっかけでわかってしまう年でもありました。
自分は、そういったことがないように、気持の上でひっかかるものを感じたら誤解のないように相手に伝えたいと思いました。
それから・・・
予定時間、日を勘違いして右往左往することが何度かありました。


というわけで、自分の強みは研ぎ澄まされつつあり、弱みはどんどん膨らんでいってる気がします。
気をつけたいです、うっかりミス・・・(^^;;

そして、最後に、夏に昔の会社の先輩と電車の中で話していて・・・
わたしは、生まれてからずっと何か面白いことないかなと常に思っていたんですけど、それをいつの間にか考えなくなったことに気がつきました。
これは、自分では凄いことのような気がしています。
これは、どういうことなのか?
自分ではまだ理解できていませんが。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/12/17 23:21] | からだ・きもち |
やりますとも!
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

寒かったです。
家の中でも、部屋から一歩でると、「寒っ」と感じてしまいました。
仕事で巣ごもり中の食事メニューは以下・・・

朝ごはん12/18 朝


昼ごはん12/17 昼


朝ごはん12/17 朝


昼ごはん12/16 昼




うん誘われていた飲み会も悲しいかな・・・行けずじまい...。
このぶんで行くと、今年の師走は仕事して終わる気配です。
しんどいですが、好きなことをしているし、マゾでもあるから平気です(笑)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/18 23:18] | 朝ごはん |
朝ごはんぬき
こんばんは、きょうのお疲れさまでした。

きょうは、久しぶりに朝ごはんをぬきました。
そして自宅を7時過ぎに出ました。
お昼は、ラ王、夜は市販のお総菜でした。

ちなみに、明日の晩ご飯はチゲの予定です。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/19 23:45] | 朝ごはん |
カマンブール
おはようございます。

東京、きょうもいいお天気です。
予想最高気温9℃
10℃を切っているので、冬場に弱い植物はもう室内に入れちゃいましょう。

さて、久しぶりに余裕がありRSSで巡回したサイトを見ていましたら・・・
Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ) 銀座店オープンという記事を見つけました。
アメカジです。
サイトも見たんですけど、好きな路線です。
でも、自分より息子に着させてたいかな... いつも無印の値下げ商品ばかりで地味だし(^^;;
身長も175センチでまだ伸びざかりだけど、そろそろ海外サイズのメンズもいけるかなと思っているので、バーゲン、あるかどうかは知りませんけど、物色しに行きたいと思ってます。
※Abercrombie&Fitch

朝ごはん朝ごはんは、旦那が買ってきた第一パンのzo-zaiカマンブールというパンで、カマンベールチーズ風味クリームをふんわり白いパンで包み焼きあげたものです。
カマンベールチーズ風味とあって、塩味が強めです。
なので、ちょっと甘めのジュースとかと合う気がします。
甘めのパンが好きなわたしは牛乳と一緒に食べたので、ブルーベリージャムが欲しくなりました。




佐藤可士和の超整理術今月からはじまっている『知る楽』で、佐藤可士和さんのオフィスにテーブルとセブンチェア(14脚?ぐらい)20脚しかない部屋、余裕の空間に段ボールの箱が整然とラックに並べられている部屋などなどを見て、

「これこそ、自分の理想!」

と思い、彼の本を図書館で見つけ今読んでいます。

本の内容は雑誌の特集にある整理術をコマコマと紹介するものと違い、「空間」「情報」「思考」と共通するプロセスがあるということ、そのテクニックが書かれています。
なかでも『他人事を自分ごとにして考える』ってのがあって、これって自分には抜けている部分なので、身につけたいなって思いました。

※佐藤可士和の超整理術
※KASHIWA SATO ||| 佐藤可士和(音出ます)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/20 11:29] | 朝ごはん |
自信喪失日
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、明日の予想最高気温11℃、最低気温3℃です。

テーブルとセブンチェアだけの部屋にあこがれて、きょうも机周りから片付けて、ルンバくんの通り道も少し確保できました。

朝ごはん朝ごはんは、おにぎり、永谷園のお味噌汁、フルーツヨーグルト(バナナ、小玉キウイ、ヨーグルト恵、ドライフルーツ)でした。

やっぱり、朝ごはんをキチンと食べると、時間のメリハリがつきます。
大雑把な自分ですが、朝ごはんをそれなりに食べると、丁寧に1日を過ごすことができる気がします。




絶句...昨年の今ごろも追い込まれて意気消沈状態でしたが、今年も別の角度から追い込まれています。
昨年は、まだ先の展望を描けるように自分なりに努力していて、今年はその実践の年だったのですが、描いた方向へは行っているものの、自分のあさはかさ、もしくは自分はLD(学習障害)か?と思うほど今日はどっぷりくれました。
余裕ができたら真面目に検査を受けたいところです。

[2009/12/21 23:48] | からだ・きもち |
ブラウズ履歴を見える化できる便利ツール
おはようございます。

東京、予想最高気温11℃、降水確率0%、きょうもいいお天気です。

ブラウズ履歴を見える化できる便利ツール・・・Firefox のアドオン(ソフトウェアを拡張する機能)にあった Voyage をインストールしてみました。
ブラウザは4つを使い分けしてまして、Firefox は仕事用に活用しています。
なので、つまんないような画面になっちゃいそうだな・・・と思いつつもインストールしてみました。
(Macにも入れてみました!)
インストール後の Voyage の表示

朝ごはん朝ごはんは、白米、梅干し、永谷園の味噌汁、卵焼き、ハーブ入りウィンナー、冷凍のししとうのてんぷら、ルッコラでした。

ヨーグルトを食べたかったのですが、寒くてやめました。
そのせいか、腸の調子がイマイチです。
せめて牛乳だけでの飲めばよかったかな。
あと、年末なので冷蔵庫の掃除をかねて、冷凍しぱなしものをどんどん消費する、今後はそんなメニューになる予定です。



うん昨日は、すっかり落ち込んでしまいましたが、生きるか死ぬかというわけでもないので、ミスを防ぐ方法を考え実践していく、そのミスを忘れないようにしようと思いました。
そうそう、佐藤可士和さんの本に、紛失した写真を探しあぐねいて、こういうことはなくしたいと思ったことが今につながったのだとありました。

[2009/12/22 11:11] | からだ・きもち |
朝ごはんの充実度とやる気は比例する
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

もう年末なので、図書館にインターネットで本を予約しました。
もちろん、現時点で予約がされていない(予約待ちしない)本です。
これで、少し節約できたかな(^^;;

朝ごはん朝ごはんは、おにぎり、永谷園の味噌汁、ホットミルク、バジル入りソーセージ、もう死にそうなブロッコリー、ゆでたサツマイモ、ニンジン、卵焼き、夏に買った麦茶でした。

めずらしく盛り沢山でした。
でも、ビタミンC、コーラーゲン、鉄分がもっと欲しいかなと。
あと、温野菜(サツマイモ、ニンジン)を食べられているのはいい傾向だし、冬はこの二種類はきらさないようにしたいところです。



うん朝ごはんを充実させるとエネルギーを蓄えた気になり、しっかり今日は動けました。
何もかもを整理しきりたい欲求があり、ただいま実行中、徐々に片付いてます。
空間の整理は目に見えてすぐ結果が出て、気持いいです。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/23 15:53] | 朝ごはん |
洗濯日和
おはようございます。

東京、予想最高気温12℃、空気が乾き今日も洗濯日和です。

朝ごはん朝ごはんは、トーストにピザソース、チーズ、飲むヨーグルトでした。

ゆでた野菜を食べようと思っていたのに、気がつけば先パンを焼いてしまっていたので、このまま食べました。

就寝時間、23時前、起床時間、6時。
3時過ぎから目覚めていていいアイディアが浮かび、早く起きたくて仕方がなかったけれど、目を休ませることを考え起床。





うんディスプレイを3台を並べて、昔好きだった『マックスヘッドルーム』のブライスに近づいたような気分~♪

[2009/12/24 10:03] | 朝ごはん |
クリスマス
おはようございます。

東京、予想最高気温11℃、降水確率10%、晴れてます。

朝ごはん朝ごはんは、フレンチトーストにハチミツ、昨夜の残りのトマト鍋の残りと、やはり昨夜の残りの午後の紅茶ミルクティーです。

就寝時間は1時、起床時間は7時前、合計6時間睡眠。
休まらないけど、気がはってるせいで、起きられてます。
買い物に行く時間も惜しいので、家にあるもので食べてます。




うんMac、スイスイ走るのはいいんだけど、ショートカットキーが頭の中に入ってないんで、じれったいです。
やればやるほど身につくのがパソコンなので、忙しいこんなとき少し手間はかかるけど同時におぼえていこうと思います。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/25 09:14] | 朝ごはん |
休暇
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

朝ごはん

朝ごはんは、フレンチトースト、ゆでた野菜(サツマイモ、ニンジン、キャベツ)、めずらしくコーヒー。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/26 23:11] | 朝ごはん |
家で食べずに、ジョイフル本田の来良哲のみそらーめんで
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

朝ごはんは、ジョイフル本田の来良哲でみそらーめんを食べました。
その帰り、車で小金井を走ってたら長い列を発見!
よく見たら、その先はラーメン二郎でしたぁ~~~ 
食べたかったぁ~よぉぉ..

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/27 23:16] | 朝ごはん |
悪寒、しますけど・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

私は仕事納めの日でしたが、納まりきらず、明日に持ち越しになってしまいました。


しんどいわ~


でも、めげませんよ
からだが不調なだけで、調子が戻れば、やっていけます。
安眠できる音楽を聴いて、今夜は早めに寝ます。
[2009/12/28 21:16] | からだ・きもち |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

