クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
第893回「缶詰めといえば?」
おはようございます。

東京、今にも雨が降りそうな空です。
今日は、雪、それも5センチも積もるとの予報なので、朝から植木を室内に避難させたりしていました。
予想最高気温11℃、降水確率80%です。

朝ごはん朝ごはんは、おにぎり、かぼちゃのいとこ煮、りんごとドライフルーツ、しょうがの砂糖漬けを煮て牛乳を入れたものです。

朝から煮物をしてしまいましたが、かぼちゃは切ってあったのですぐでした。
もちろん小豆は缶詰です。

今回、はじめてFC2のテーマ「缶詰といえば?」について書くと・・・
ほぼ、うちにきらさずにあるのは、小豆の缶詰です。
そして、安売りで買うのが、アンチョビ、フルーツ缶詰です。


睡眠は7.時間ぐらいで、肌の調子はまぁまぁ。
腸の反応、まだなし。
寝る前に精一杯部屋を加湿して寝てます。
寝てるときも加湿したいのですが、音が気になることがあり、なかなかできません。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「缶詰めといえば?」です。缶詰めといえば、何を思い出しますか本田はなぜか、カニ缶を思い出しましたカニが大好きな本田ですが、缶詰とはいい高級品のカニ缶は母親からなかなか開ける許可がでない、特別な缶詰だったからです今は食べ物にかぎらずいろんなものが缶詰になっていますが、あなたは何缶を思い出しますかトラックバックお待ちしておりますトラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「缶詰めといえば?」


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/01 11:24] | 朝ごはん |
ハッピーさん
突然、いつも唐突に忘れたころにやってきます。
何を考えてたのか、それまでのことは、全くスッとばし

・・・やってきます。

その突拍子もない出現に、いつもフッと力が抜け
何事もなかったように、私たちは挨拶をかわします。

本当は言葉じゃなくて、動物のように肌をすりあわせたいと想いながら・・・


ハッピーさんは、
わたしにとても優しく言葉かけをしてくれます。
わたしは、その優しさに、ほろほろとなってしまいそうですが、
一応、そこは大人なので(笑)「 だいじょうぶ 」と気丈にこたえ、礼を言います。

ハッピーさんは、
そんな、お礼を言われるほとでも・・と言いながら
何かあったらと言い残し、去っていきます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2010/02/01 21:09] | からだ・きもち |
いとこ煮とバナナとホットミルク
おはようございます。

東京、昨夜の雪が溶け出してます、晴れ、予想最高気温9℃、降水確率10%です。

朝は、かぼちゃのいとこ煮、バナナ、ホットミルクでした。

腸の調子はいいのですが、肌は昨日手をぬいたのでガサガサです。


考えてみた昨夜、iTunesで The Engine Room の A Perfect Lie を買いました。
曲を聴いたあと、ドラマも存在するとわかったので見たくなりました。
セックス描写や生々しい手術シーンが多いらしいです。
好みは、デヴィッド・クローネンバーグ監督(メチャクチャ大好き!)の「戦慄の絆」のような作品ですが、たぶんテレビ番組なので、そうはいかないと思いますけど・・・見たいです。
突き進む破滅の美学に期待を高めてます(笑)


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/02 09:57] | 朝ごはん |
からだカルテ 2008年7月~2010年1月分
前年度より歩数は伸びたものの、そのほかはすべてオーバーしています。

からだカルテ 2008年7月~2010年1月分

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/02/02 23:53] | からだ・きもち |
朝はダイドーのミルクティーのみ
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、また雪になってます。
明日の予報は晴れ、予想最高気温8℃、最低気温-2℃、降水確率20%です。

朝ごはん、食べませんでした。
駅前で、ミルクティーを購入しただけです。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/03 22:00] | 朝ごはん |
美は1日にしてならず
こんにちは!

東京、晴れてます。
予想最高気温6℃、降水確率10%です。

きょうは旧暦のお正月です。
一年の計は元旦にあり・・・
今年のお正月、のんびりしすぎてしまったので、きょうはちょこっと、先のこと考えようと思います。

カロリーメイト、メープル味とバナナ、紅茶朝ごはんは、バナナ、カロリーメイト(メイプル味)、紅茶(アフタヌーンティ)でした。

なんだか、やりたいことだらけで、ついつい朝が手抜きになってきてます。
ちょっと余裕を持ちたいところ・・・ですね。
少し、時間をとって考えること、必要かもです。




うん昨日、数年ぶりにって方、何人かお会いしたんですが、その中でも3年ぶりに会った方が相変わらずお綺麗で、同性ながら、見とれてしまい・・・「ますます、お美しくなられましたね。」と言葉が出てしまいました。
流行のゆるめのボブに、目力のある化粧、それがその人なりにしっくりとくる、もちろん、服装もTPO完璧で、シンプル、ちょっと洒落でバックにつけたマスコットも愛らしい... 言うことないくらいほとんどパーフェクト。
こういう女性に会うと、数日間、頭にイメージが残り、いい刺激になります。
お会いできて、ホント、良かったw


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/04 12:11] | 朝ごはん |
BRUTUS 吉本隆明特集
BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号 [雑誌]「スキ・だろ?」 と 手渡された雑誌。
「スキ・でございます。(笑)」


内容は、以下のようになっています。

ほぼ日と作った、
吉本隆明特集
ご案内します、どうぞ。──糸井重里
人はなぜ、悩むのか?
人はなぜ、働くのか?
人はなぜ、愛するのか?
人はなぜ、忙しいのか?
人はなぜ、ペットを飼うのか?
人はなぜ、家族を作るのか?
人はなぜ、表現するのか?
人はなぜ、遊ぶのか?
人はなぜ、疑うのか?
人はなぜ、友達を作るのか?
人はなぜ、テレビを見るのか?
人はなぜ、生きるのか?

今回は、この中で、03 人はなぜ、愛するのか? から・・・ほんの一部を抜粋

・恋愛は人生に不可欠なものだと、ぼくなんかは思いたいです。
・あくまでその時の相手との距離の問題ですから。
・一生のうちに、一緒に住んでもいいと思う人は、必ず一人は現れるものだといえそうです。
・「これ以上二人で頑張っても」ということになって心中する
・生涯が終わりそうになったとき、「はじまりそうになればいいね」といえたら男女のことは理想でしょう。

イトイさんのヒモトキ(もちろん抜粋)
これは、一生をかけて追うテーマですよね。恋愛を自慢する人もいれば、「そういう話、俺にはもうないから」と遠ざける人もいる。 ぼくは両方を「本当かな?」って思ってます。
恋愛は誰にとっても「柔肌部分」でね、そこを突かれると痛いから、みんな自分を棚の上げて話したり、権力の誇示とごっちゃにして妙にマッチョになったり、逆に枯れたふりをしたり、なんか社会的なかたちにしようとするのです。(中省略)
社会的な枠を考えず、自分を危ないものと思いすぎないで、恋愛という分野を頭の中に持っておいたほうがいい(いつものっぴきならない状況にいる人は別ですよ)それをぼくに教えてくれたのは吉本さんです。
[2010/02/04 12:45] | からだ・きもち |
りんごを煮て、フルーツグラノーラと
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京のお天気、晴れ、予想最高気温7℃、最低気温-1℃、寒いっ!

朝はリンゴを煮て、フルーツグラノーラにぶっかけました。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/05 23:41] | 朝ごはん |
NYバーガーとか
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京のお天気は晴れ、予想最高気温10℃、最低気温-2℃です。

朝は、自宅で食べずに出先でNYバーガーとラーメンを食べました。

ブランチもどきの朝食の前に飲むヨーグルト、食べたあとにケーキとコーヒー、パイナップルジュース、紅茶を飲んだりしてました。
その間、ずっと腹痛で、腸が夜まで落ち着きませんでした。
睡眠時間が少なかったので、夕方から頭痛がしてましたが、夜、湯船につかっていたら痛みがなくなりました。

調子が悪い原因は、食べ物というよりか・・・

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/06 23:57] | 朝ごはん |
昨夜の残りのお寿司
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

きょうの東京は、晴れていましたが強風で、外に出た途端、髪は跳ね上がり風のなすがままに踊っていました。

明日の東京、晴れの予報、予想最高気温11℃、最低気温1℃です。

朝ごはんは、昨日の残りで期限切れのお寿司でした(^^;;

写真、あるのですが、まとめてそのうちアップします。
なんだか、やる気がなくてすみません!(^^;;

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/07 19:11] | 朝ごはん |
下ごしらえ(今週の野菜を使ったメニュー)
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

今週は、平日が1日消えてしまうので、きょうはちょっと気合いを入れて仕事をしました。

明日の東京、にわか雨があるかも?のお天気です。
予想最高気温13℃、最低気温5℃で、暖かめのようです。

やっとこ、一週間分のメニューを考えました。
考えただけで、実行できるかは別ですけど・・・(^^;;




月曜日(夕)・ポトフ&チンゲンサイの炒め物&餃子

 チンゲンサイ&餃子は、日曜日の男子ごはんを参考につくりました、そのあまり。
 ポトフ(ベーコン、キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、スナップえんどう。コーン)

火曜日(朝)・肉まん
火曜日(夕)・肉じゃが(豚肉、にんじん、タマネギ、いとこん、スナップえんどう、じゃがいも)炊き込みごはん、

 買いたし:豚肉400g+豚挽肉 / タマネギ / さつまいも(朝)/ 食パン / きのこ / 豆腐・厚揚げ
/ 春菊 / 坦々ゴマ鍋の素 / レバーペースト(新宿小田急) / 水菜(もしくは葉っぱ)

 下ごしらえ:りんごコンポート(水・白ワイン1カップ+生姜の絞り汁大2)
       白菜、きのこ、にんじん、たまねぎを切っておく
       食パンは明日以外の分は冷凍しておく

水曜日(朝)・パン、トマト、レバーペースト、もしくはピザトースト
水曜日(夕)・豆乳鍋(豚肉、白菜、豆腐、きのこ、にんじん)&冷凍かぼちゃのいとこ煮

木曜日(朝)・パン、リンゴのコンポート+さつまいも
木曜日(夕)・おでん風煮物(海鮮、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、たまご)

金曜日(朝)・たぶん、残りごはん
金曜日(夕)・坦々ゴマ鍋(白菜、豚肉、豚挽肉、厚揚げ、きのこ、春菊、にんじん)



フードプロセッサーにかけてみじん切り
・セロリ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

[2010/02/08 17:12] | 食材&食費のダイエット |
さて、さて、
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、あたたかでしたぁ~
20℃以上あったんですねぇ・・・そこまで、わかんなかったです(^^;;

明日の東京、くもり時々、雨の予報で、予想最高気温10℃、最低気温8℃です。

Wiiの間で、またまた、永谷園の生姜部の抽選をしています。
24本1ケースが当たるようです。
もちろん、またまた応募しました、当たるかな?

おかゆ2/9 朝
昨日の残りのスープと、残りの炒め物をのせたおかゆです。

時間がなかったので、おかゆの方は食べきれませんでした。
陽気がよかったせいか、家に帰ってきたら、どっぷり疲れてしまいました。


20100208a.jpg2/8(朝)
これまた残りのスープに、ブルーベリーとお菓子の生クリームをトーストにぬったものでした。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/09 23:08] | 朝ごはん |
レバーペーストで
おはようございます。

東京、くもってますねぇ、太陽がどこに位置してるのか、わからない空です。
予想最高気温10℃、降水確率50%です。

マフィンの上に、ジャムとか、バナナとか、トマトとか、チーズとか、それにレバーペーストも朝ごはんは、マフィンに、ブルーベリーと焼きバナナをのっけたもの、レバーペーストにトマトとモッツアレラチーズをのせた2種類と、飲むヨーグルトとコーンスープでした。

やっとこ、朝から鉄分がとれる食材、レバーペーストを小田急ハルクの地下にある明治屋で購入しました。
ビーフレバーペーストで、パンにぬるだけで塩味がついてコッテリ感も思ったより少なく、いい感じでした。
けど、人によっては、残る後味、においなどで敬遠しちゃうかなと思う独特のクセもあります。

確かアヲハタからも2種類のレバーペーストが発売されているので、それもいつか試してみたいと思います。



うんきょうは、6時過ぎに起床したので、朝の時間がいつもより長く余裕がありました。 この調子で日の出に合わせて寝る時間を調節していこうかなと思ってます。 それでスムーズに昨年の夏同様、5時起きに移行できればなと思ってますが、果たして・・・うまくいくかなあ?(笑)

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/10 10:28] | 朝ごはん |
高橋家で冬そばを
こんばんは、きょうもこんな時間になってしまいました。

明日の東京、夜中雪で、その後くもりの予報です。
予想最高気温7℃、最低気温1℃、降水確率70%です。

桑の都久しぶりに高尾山口にある高橋家へ行ってきました。

八王子の地酒、桑の都を飲みつつ、板わさ、厚焼き卵などをおかずにして、鴨ねぎそばやらなんやら、手当たり次第に注文、気がついたら懐石料理分くらい食べちゃいました(^^;;

ごちそうさまでした。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

[2010/02/11 23:55] | 番外編・昼食/夕食 |
よく食べた
おはようございます。

東京、くもりですが、地面はぬれています。
予想最高気温6℃、降水確率30%です。

朝ごはん
朝ごはんは、盛り沢山でした。
トースト、ブルーベリージャム、ピザソース、ベーコン、チーズ、飲むヨーグルト、セロリ(ビタミンC)、レバーペースト(鉄分)、ヨーグルト恵(善玉菌)、バナナ(食物繊維)、キウイ(ビタミンC)、ドライフルーツでした。

摂れる材料があったのに、摂らずじまいだったのが、芽キャベツ(葉酸)、くるみ(ビタミンE)でした。




考えてみた少し前から、Google Buzz って、Twitter のようなものをし出したのですが、やはり、以前やってたんですけど、複雑ではないぶん、Twitterの方が使いやすいと思いました。
もし、Buzz が今より音声を認識してくれて、また、Buzz がラジオのように喋り出せば、もっと面白くなるのになって思います。 夢物語っぽいですけど、やればすぐにでも可能のような・・・!?


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/12 11:15] | 朝ごはん |
絵を買った日
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、晴れのちくもり、予想最高気温9℃、最低気温1℃です。

きょう、東銀座の画廊で、知り合いの個展がやっていたので行って来ました。
そこで、数年ぶりに絵を買ってしまいました。
版画とか、ポスターとか、コピーの絵は購入したことはありましたが、手書きの絵を購入したのは初めてかもしれません。

最後に買ったのは、オーブリー・ビアズリーの生誕没後100年での展覧会で購入した絵だったし・・・
あれは、当時の印刷された挿絵の1枚でしたし・・・


買えてよかったです。
ずっと見ていたいと思ったし、
画家が優しい気持ちで描いていると感じられたし、
本人に聞かなければわからないあるモノが入っていて、
まさか、そんなことがこの絵の中にあるとは思えないような
遊び心満載の絵です。

大きな買い物をしましたが、満足です。
早く絵が届かないかなぁ

とっても、待ち遠しいです。
[2010/02/13 23:58] | からだ・きもち |
トーストと葉っぱで
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、いいお天気でした、暖かかったしw
明日は、雨のようです。
予想最高気温6℃、最低気温3℃、降水確率90%です。

朝ごはんは、トーストと葉っぱのサラダでした。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/14 23:52] | 朝ごはん |
いつもよりボリュームあり
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

東京、きょうは雨、予想最高気温6℃、降水確率80%です。

はや半分過ぎました、午後も元気だしていきましょう。

朝ごはん2/15
ごはん、味噌汁(昨夜の残り)、たまご、ウィンナー、ミニトマト、キウイ、ソルトリーフでした。

ごはんが少ないせいか、これで満足でした。
鉄分、葉酸、摂れませんでした。


朝ごはん2/14
ブルーベリートースト、セロリ、ソルトリーフ、レバーペースト、飲むヨーグルトでした。

ビタミンC不足でした。




うん昨日、文化庁メディア芸術祭に行きました。いつも自分の好みの展覧会しか行かないので、こういう展覧会にはとても刺激を受けます。プラス無料です、無料!知らないひと大勢いそうです。かつ、地方でも同じように開催されるといいなって思うのですが・・・。

それから、購入した絵が届きました。
絵を見ていると、いつも春を感じていられそうです。
また、絵を逆さに見ると、逆に気分が下がることに気がつきました。
自分にとって価値ある絵です。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/15 11:49] | 朝ごはん |
ブーランジェリー クープ の桜あんぱん
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、気がついたら雨が降ってました。
明日の東京、くもりの予報、予想最高気温6℃、最低気温3℃です。

ブーランジェリー クープのさくらパン久しぶりにかわいいパンだなって思いました。
ブーランジェリー クープ のさくらあんぱん。
買ったときは、黒あんだと思い込んでましたが、食べてみたら、ピンク色のあんが入っていました。

見た目もいい、中身も意外・・・
久々のヒットです。
ほかにも新作パンが色々並んでいて、春を感じました。
外は寒いけど、みんな春を待ちわびています。

参考サイト:ブーランジェリー クープ (ALL ABOUT)




うんBuzz と Twitter を使い始めて4.5日経過しました。 Buzz はさておき、Twitter は、思ったより楽しめています。 私も含めてなんですが、コミュニケーションの苦手な友人も一丁やってみるかという感じで中に数人います。 それぞれに使い方が違いますが、私も記録として残そうかなと考えてます。今んとこ、出先の記録ですかね、あと、ネコのこととかかな。。


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

[2010/02/15 18:46] | グルメ・ベーカリー |
なんだろう・・・この日は・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

明日の東京、くもり時々雪、最高気温7℃、最低気温1℃、降水確率50%です。

朝ごはんは、バナナ?
ちょっと記憶がありません・・・


記録に残しておきたい日です。
あとで、ゆっくり検証し、自分なりに答えを出したいなぁ・・・と思います。

焦らず、ゆっくり、じっくり...

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/16 22:21] | 朝ごはん |
整理しても整理しても
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

明日の東京、朝にかけて雪で、あとは晴れてくるようです。
目覚めの朝日が期待できそうですね。
予想最高気温9℃、最低気温0℃です。
日の出時刻6:26です。
23時に寝れば、7時間半の睡眠時間がとれます。

朝ごはんは、おにぎりでした。
明日は、りんごとか、バナナとか、フルーツにしたいです。



考えてみたこれ以上何かを増やしてはいけない、今あるものを整理しつくし、楽になってから次に手をかけていかねばと思います。
増やすとき、本当にできるのか、決めたらやり通し、そうでないものは早い内に見切ることが必要ですね。
きょうは、最近やりはじめたBuzzを停止しました。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/17 21:59] | 朝ごはん |
種もまかなきゃ・・・だが、まきたい種もない。
おはようございます。

東京、朝、雪でした。
ちょっと支度して再び外を眺めたら、もうやんでしまいました。
けれど、Twitter では雪だーの連呼!
そうなんです、この土地の人は、雪が見られるだけでうれしくなっちゃうんです。(^^;;

朝ごはん朝ごはんは、お弁当のおかずの残りでした。
おにぎり(焼き明太子入り)、ミニトマト、冷凍キーマカレー入りコロッケ、ハーブ、緑茶でした。

チンしたらできあがる冷凍コロッケではなかった!とパジャマ姿で気がつき、焦って朝から揚げ物をしていました。
とほほ・・・

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/18 11:17] | 朝ごはん |
りんごとさつまいもを煮た食事
こんにちは、きょうもお疲れさまでした。

東京、晴れ間もありましたが、ほとんどくもってました。
明日の東京、晴れ、予想最高気温10℃、最低気温0℃です。

朝ごはん朝ごはんは、さつまいもとりんごを煮たものに、ドライフルーツと牛乳を足しました。

でも、ここ最近、不摂生な食事をしていたせいか、これでも腸が反応をなかなかしません。

また、表を作成して、調子を整えていこうかなと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/19 17:18] | 朝ごはん |
東京ミートレア
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、晴天でした。
来週から、気温も上がり15℃前後になるようで庭に出るのが楽しみです。

今朝は、朝食を少し我慢して、南大沢にある東京ミートレア(お肉料理のフードテーマパーク)に行きました。
食べたのは元祖にくまき本舗、れいの宮崎県知事も絶賛のにくまきおにぎりと、清まるのトンカツパフェです。

にくまきは、うまいんですが、300円は高いかなと・・・。
だったら、コンビニのおにぎり2個の方が腹の足しになるかなと・・・。

愛媛の清まるのトンカツパフェは薄いとんかつスティックが入ったパフェです。
お値段は、こんなものかなと思いました580円です。
とんかつとパフェなんてー!っていう見た目ですけど、多少パフェのクリームはつきますが、とんかつは、とんかつで味わえますし、パフェは、クリームの下が抹茶アイスその下には抹茶味の餅ぽいものが入ってその下には、コーンフレークなど・・・とにかく色々詰まっていまして、たべがいがあるものでした。

で、再び東京ミートレアに行きたいかというと、一度行けば充分だというようなところでした。
後日写真をアップします。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/20 20:58] | 朝ごはん |
疲れてもいいはずなのに・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、くもり、降水確率30%です。

今夜から Windows のマウスは極力左手で持ち、あまりつかわないMac のマウスは右手で持つことにします。
どうも左手がどんどん力をなくしているようなので、リハビリのつもりでやっていくことにしました。
たださえ、Mac のキーの押し間違えなどでうまく使えてないのに、それに上乗せさせる行為ですが、続く限り、やってみます。

あっ、また右手でMac のマウスを持ってしまった・・・(^^;;

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/02/21 23:30] | からだ・きもち |
気をぬくと目を閉じていました
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、くもり、予想最高気温16℃、最低気温4℃です。
先週から暖かくなるとの予報、そのまんまです。

今夜は眠いくせに、ダラダラ・・としていました。
気がついたら、ゴロ~ンとヒーターの前で寝てました。
今も薄目を開けて、パソコンに向かってます。

もう限界です、寝ます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/02/22 23:39] | からだ・きもち |
「未病を治す薬膳酒」
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京は晴れ、最高気温15℃、最低気温5℃の予想です。
いい感じですね。

未病を治す薬膳酒―自分で作る美味しいお酒図書館から、またまた借りてきました、この 未病を治す薬膳酒―自分で作る美味しいお酒 本。
今回は、きちんと本を読んで体質セルフチェックをしました。

「五臓」の中にある「肝」「心」「脾」「肺」「腎」のうちのどれが弱いか質問に答えていったところ、わたしの場合は、「心」心臓、小腸、舌、顔面などと、「肺」肺、大腸、皮膚、鼻などの器官と生理機能が弱るケースがあるらしいとわかりました。

まず、「心」は、体力のあるときは、頭の回転が速く、ちょっとしたことでイライラしたり、妙にはしゃいだりと情緒不安定になり、物忘れも多くなるのが特徴。また体力がなくなると、何もをやっても楽しくなく、不安感におそわれ、体に力が入らなくなるとのことです。

不調のシグナル:眠れない、イライラする、だるい、のぼせて手足がほてる、憂鬱感、動悸や息切れ、胸の圧迫感を感じること

で、それを鎮める食養生法として、苦みのある食べ物や、「気」を補う食品、余分な熱を冷やし体を潤す作用をもつ食べ物を積極的に取り入れるといいとのことでした。

次の「肺」は、体力があるときは感受性が強く喜怒哀楽が大きいため、悲しみを強く感じ、また体力がなくなると、考えすぎてしまい、ときにには泣くようなこともあり、季節の変わり目に弱いらしいです。

不調のシグナル:皮膚の乾燥、肌荒れ、のどの乾燥や腫れ、咳、痰、下痢、便秘、花粉症や鼻炎などのアレルギー。

食養生法は、ナッツ類や種実類、辛味のある食べ物です。

どうやら刺激の強い食物が自分には必要なようです。
因みに、生命力は強い方で、今のところ該当する項目が1つもありませんでした。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

[2010/02/23 23:52] | 朝ごはん |
4日分の朝ごはんの写真
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

4日分の朝ごはんです。

朝ごはん2/21


朝ごはん2/22


朝ごはん2/23


朝ごはん2/24




アレレ・・・お天気だったけど、なんだか、



テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/24 21:20] | 朝ごはん |
きょうも暖か
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、明日から少しずつ天気が下り坂になるようです。
予想最高気温18℃、最低気温13℃です。

りんごとさつまいもを煮たもの冬は定番となりつつある、りんごとさつまいもを煮たものにバナナとドライフルーツ、少量の牛乳をまぜたものが、今日の朝ごはんでした。

少し寝不足の影響か、それとも、この暖かい陽気のおかげか?ボヤ~としてましたが、イラつくこともなく、ふさぎこむこともなく、安定した1日でした。
仕事も家事もまあまあやったし(笑)悪くない日です。




うん年度末ってことで、そろそろいろんなことが片付きつつあり、後回しにしていた飲み会もやろうという話になったり、来月は忙しくなりそうです。
遊ぶ予定が入ると、仕事をする気にもなるし、今月はギリギリまで、この調子で少しのんびりしようと思います。

昨日のブログが中途半端になってます。
ま、あれはあれで、記録なので、あのまんまに残しておこうと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/25 18:36] | 朝ごはん |
いつものメニューで!w
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

きょうも昨日と同じメニューで、さつまいも、りんごを煮て、牛乳、バナナ、キウイ、ドライフルーツを入れて食べましたw

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/02/26 22:57] | 朝ごはん |
次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

