クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
トーストだったよ、今日も。
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

朝、8時前のラッシュ時、女性専用車に乗りました。
もう押し寿司状態でした。
街中に着けば、もう制服に着替え仕事してる人、いますもんねぇ・・・
お疲れさまです。

明日の東京、くもり時々晴れ。
予想最高気温25℃、最低気温14℃。
日の出時刻、4時27分、日の入りは、18時51分です。

朝ごはんは、リンゴジャムのトースト、ゴールドキウイ、ヨーグルト、くるみ でした。
昼は、煮物とめかぶ、納豆、ごはん。
夕食は、まだ食べてませんが、茄子、ピーマン、オクラ、厚揚げ、豚肉の炒め物です。

明日の朝は、サンドイッチの予定。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/06/01 19:24] | 朝ごはん |
ドライアイには、アベンヌ・ウォーター
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、今日も晴れていました。
いいお天気でした。
空気も乾き過ごしやすかったのですが、ドライアイの自分にとっては、少し辛かったです。

ってことで、アベンヌ・ウォーターをシュッシュしまくっております。
端末の熱で、たださえ暑い部屋と自分のからだに潤いを与えます。
もう、これは手放せません。

朝gはんは、サンドイッチでした。
お昼は、冷汁。
夜は、お総菜を買ってきてもらい、お寿司、かぼちゃのサラダなどを食べました。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/06/02 23:46] | 朝ごはん |
じつは、食べてばかり...
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、晴れてました。
陽射しが少し強い気がしましたが、暑さはあまり感じませんでした。
明日は、晴れ、予想最高気温27℃、最低気温17℃です。
日の出時刻は、4時25分、日の入りは、18時54分です。

朝ごはんは、食べずじまいです。
昼は、日高屋で肉野菜炒め定食を食べ、出先では伊藤園の熟ぶどうを飲み、家では、買ってきた梅園のみつ豆を生菓子、プリンを食べました。
夜は、寒天でおなかがふくれていたので、市販のサラダだけです。
でも、間食として、アイクスクリーム爽とか、森永の生キャラメルのアイスを食べたりしました。

そして、明日の昼食は焼き肉を食べる予定です。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/06/06 00:23] | 朝ごはん |
八丈島のお酒
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、今日もいいお天気でした。
明日は、晴れのちくもり、予想最高気温27℃、最低気温18℃です。
日の出時刻、4時25分、日の入り時間、18時55分です。

八丈島の芋焼酎をいただきました。
家族は飲めませんので、わたしが独り占めです(ウフッ
お酒は、イケル方でしたが、20代はじめに(お酒のせいではないのですが)A型肝炎になっているので、それからあまり飲まなくなりました... というか、飲むのをひかえるようになりました。
(その少し前に祖母が劇症肝炎A型で亡くなっています)
おかげで学生時代の友人は記憶までぬりかえ、わたしが飲めない人間だと思い込んでいましたーw


朝は、北野エースで購入したパン、ガイヤの夜明けで取り上げていたメイプルシロップのパンを食べました。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/06/06 22:18] | 朝ごはん |
羽田空港で夕食

こんばんは~、今日もおつかれさまです。

朝は、スコーンにカフェオレでした。
昼は、冷汁、
夜は、この写真の空弁でした。

明日、またすぐ東京へ戻ります。

[2010/06/07 23:42] | 朝ごはん |
6/8 からだメモ
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。


朝は、めざし、ごはん、梅干し、シチューもどきでした。
お昼は、スシローで、5皿+えびの味噌汁+バニラアイスでした。
夜は、鯖、鯛、鮭の押し寿司でした。
飲んだものは、ヘルシアスパークリング、黒烏龍茶、緑茶、コーヒー、1日分の鉄分のむヨーグルト。
間食は、キャラメル2粒、コーヒーゼリーでした。

肌の調子は普通。
湿気があるのにもかかわらず、本の読み過ぎ、冷房、車の窓から入ってくる風がもろに目を直撃し、目が乾燥してしまい、夕方から痛くなりました。

腸の調子は良く、肌

髪が伸びたので、そろえなきゃって思います。

爪は、3日前くらいに手入れをしました。

睡眠時間7時間。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/06/09 21:35] | からだ・きもち |
6/9 からだメモ
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、朝、小雨がパラついてましたが、いつの間にか晴れてきたようです。
明日の東京、予想最高気温27℃、最低気温18℃です。
もう、晴れ間が少なくなりそうなので、明日は洗濯、庭の手入れはしておきたいです。
日の出時刻は、4時25分、日の入り時刻は、18時56分です。

朝は、知り合いのおじさまが作ったスナップえんどう、ハム、チーズのトーストと飲むヨーグルトでした。
お昼は、先日見つけた稲庭うどんと生卵、実家の父が栽培したさやえんどうでした。
夕食は、マグロ丼、野菜炒め、油揚げでした。

肌の調子は普通。
乳首がかゆかったり、中の線、たぶん乳腺だと思うのですが、ツル感じがしたので、乳癌をググってしまいました。
年1でマンモグラフティは受けているのですが、知人、肉親と次々とかかっているので真剣に調べてしまいます。
結果、ほとんど関係ないことがわかりました。

右足の左側が違和感があります。
自宅の階段を下りるときに感じます。

腸は、順調です。

目は、湿度が高いから痛くならいはずなのですが、3台パソコンをつけてると徐々に乾燥してきて、現在、少しショボショボしてきました。
できるだけ、顔に化粧水スプレーをかけて、湿度を保ちたいです。

あと、椅子に座って作業をしているので、エコノミークラス症候群にならないよう、椅子の上であぐらをかいたりして、姿勢をかえています。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/06/09 21:41] | からだ・きもち |
食べたし、動いたー
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

今日は、本格的な夏の予告のような暑さでした。
歩くテンポも暑さの影響で、ちょっとゆっくりめになってしまいました。
明日の東京、予想最高気温26℃、最低気温18℃です。
お天気は、今日の夕立のようににわか雨が降るかもの予想です。
日の出時刻は、4時25分、日の入り時刻は、18時57分です。

朝ごはんは、トマト、キウイ、飲むヨーグルト、トーストにハム、チーズ、さやけんどうでした。
お昼ごはんは、まぐろ丼。
夕ごはんは、タコス、サンチュ、トマト、キャベツ、さやえんどう、モッツァレッラチーズ、挽肉でした。

やはり、寝起きは右側の足の右のスジが痛いです。
肌はベタつき、お化粧がすぐはげ落ちました。
サングラスをかけましたが、慣れないので途中ではずしました。
よく歩きました。
睡眠時間7.5時間でした。

からだをつかったせいで、今夜はよく寝れそうです。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/06/10 22:08] | からだ・きもち |
こまごまと・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、午前中、パッとしないお天気でしたが、午後からまぁまぁ晴れました。
明日で、晴れた日も一時休止になるようです。
予想最高気温29℃、最低気温21℃です。
日の出時刻は、4時25分、日の入り時刻は、18時57分です。
そして、明日は新月。
なにか、新しいことをはじめるには、いい日です。

今日の朝は、チーズトースト、バナナ、キウイ、ヨーグルトでした。
お昼は、パスタで、しめじ、えのき、キャベツ、さやえんどう、見にウィンナーを入れました。
夕食は、まぐろ+アボガド+納豆の丼、トマト、モッツァレラチーズ、水菜のサラダに、冷や奴でした。
飲み物は、冷たいカフェオーレ、黒烏龍茶、りんごジュース。

※豆類、きのこ類が食べれてたけれど、海草を食べずじまい。
※ビタミンC、鉄分、葉酸、コラーゲンも意識しなければ・・・。

肌はあぶっらっぽくて、ハリのない感じ。
目は、夜ショボショボになってきました。
全く外に出ず、家事で家の階段を上り降りしたくらいの運動量。

右の胸が、やっぱり違和感あるな・・・と思うのと、右の足の右側も違和感が少しあったけど、二カ所とも午前中のみでした。

睡眠時間は、7.3時間。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/06/11 23:26] | からだ・きもち |
紫色らーめんとアイスクリームらーめん、もちろん!@菊や
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

今日は、今月号のANAの機内雑誌を読み、行くぞ!と決心した、足立区北千住にある菊やに行って来ました。
Google Map を印刷したんですが、北千住の丸井の前に交番があったので、地図を見せつつ・・「菊やに行くの?」と聞かれ、「そうです。」といったら、すご~くわかりやすく道を教えてくれました。

住宅街にポツポツお店がある北千住は、駅から歩いて15分もかかる場所なのに、あっという間についた気がしました。

菊や外観

住宅街にありますが、目立ちます。
行列ついてるかな?と思ったのですが、14時という時間のせいか、誰もいませんでした。
店主もいないので、アレレ?と思って「すみませ~ん」と言ったら、外からおじさんが入ってきました(笑)

このおじさんがね、本当、気さくな人で、連れがいなければ、いろんなこと喋りたいと思うような人柄でした。
わたしが何も言わないのに、紫色のスープのお椀を差し出し、「すぐ、色が変わっちゃうから-」といって、このスープをカウンターの上にのせて見せてくれました。

紫色の汁@菊や

うわー・・
写真を撮っては失礼かなと思っていたんですけど、これは、OKサインだなと思って「写真を撮らせてください!」と、即座に頼みました。
もちろん、快く「いいよ。」と返され、嬉しくなってしまいました。

紫から水色、そしてピンクへ@菊や

出来上がった紫色らーめんと一緒に、小さなお椀が出てきて、「これにスープをとってみて」と言われて、取り分けたスープが綺麗な水色をしていました。
「ここにね、酢を入れるとピンクになるから・・・」
うっひょー!
嬉しい-!
そうです、この紫色らーめんは、色が次々に変わるのです。

上の写真は、水色からピンクに変わったところ。
「とりわけてるからいいけど、中にかけるときには、注意してね、女学生さんなんか、喜んで酢をかけて、食べれなくなちゃう人がいるから・・」

酢を入れても美味で、私は写真を撮るのも忘れて、紫色らーめんをもぐもぐ食べてしまい
食いさしのらーめんの写真になってしまいました。(笑)

紫色らーめん@菊や

で、この下がアイスクリームを入れたらーめん。
最後には、冷麺になります(笑)

アイスクリームらーめん@菊や

紫色らーめん 750円
アイスクリームらーめん 850円(まえは800円だったようです)

で、帰りに、飲み物(缶)をいただきました。
「アイスコーヒーと、緑茶と、烏龍茶があるけど・・・どれがいい?」と聞かれ、連れはアイスコーヒー、私は緑茶をいただきました。」

お店のご主人が人当たりがよくって、女性一人でも行けるお店だと思いました。
お店のご主人の顔は、コチラ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2010/06/12 22:09] | 番外編・昼食/夕食 |
アッチやって、コッチやって、
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

暑いですぅ~、そしてジメジメしていて、からだがベタついてます。
けど、こんな季節は嫌いではありません。
それに、これは時期的なものですし。

明日の東京は晴れ、予想最高気温32℃、最低気温23℃です。
気がつけば、最低気温が20℃を超しているんですね。
日の出時刻4時25分、日の入り時刻18時59分です。

*食事
ここ数日、何を食べていたのか、メモせずにいたら、すっかり忘れてしまいました。
朝ごはんは、フルーツグラノーラでした。
お昼ごはんは、新宿のルミネの中の成城で購入した、フォー、おぼろ豆腐でした。
間食は、塩キャラメル1粒、アイスクリーム「爽」でした。

※このあと、ヨーグルト「グルト」、くるみを食べる予定。
※夕食は、肉野菜炒めとごはん、納豆、トマト、メークイン+バター、厚揚げ、梅干しの予定。

*体調
朝は5時頃目覚めましたが、6時過ぎまで布団の中で目を休ませていました。
睡眠時間は、それをふくめて7.5時間、理想的です。
週平均、月平均睡眠時間はともに6.7時間です。

排便はスムーズとはいかないですけど、一日一回のペースです。
やはり、ヨーグルトを食べていないと、スムーズではありません。
肌は汗でベタついていています。
胸の違和感は、ここ2.3日はありません。
地道にやらねばならぬことをやっていかないと、ストレスがたまるかもしれないので、明日、明後日のあと2日がんばります。

*道具
※化粧水、コーセーのハンドエッセンス、こんにゃくのカラダ磨き、まとめ髪用のスティック、リップライナー、ミスト付きフェイスパウダーを購入しました。 あと、美容液が欲しいです。
[2010/06/16 18:20] | からだ・きもち |
順々と
40代も後半になると、からだのメンテナンスをしていかなければと思うようになりました。
更年期障害に関しては、まだなのか?それとも自分が気がついていないのか?自覚症状はほとんどありません。

今の医学では、ストレスをためないことが何事にも大事なようです。
我慢をし、自分を誤魔化しても、結局はその場しのぎなのです。
誤魔化すほどに苦しくなるのは、自分です。

相手がいる場合は、初期の段階で違和感を面と向かって伝えるようにする。
これ、大事ですね。
自分の「気」を伝える...
相手の「気」を受ける...
会うってことは、そういうことですね

家族関係とは、そんな「気」と「気」で保たれているのかもしれませんね。


もう自分は、素敵なサプライズは欲しくありません、特別悪いことがなければ、それでいいのです。
この先は、みんな順々に死んでいくだけなのです。
その順番がまわってくるまでの間を平穏に暮らせていければ、何も言うことはありません。
感謝の気持ちで死ねれば、万々歳です。
[2010/06/16 22:37] | からだ・きもち |
意識の底で・・・つながっている
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、暑かったです。
まだ、肌にさすほどの暑さではありませんが、14000歩ほど歩いたので、少し焼けたかもしれません。

明日の東京、くもりのち雨で、予想最高気温29℃、最低気温23℃、降水確率70%です。
日の出時刻は、4時25分、日の入り時刻は、18時59分です。

*食事
朝ごはんは、バナナジュース(バナナ、牛乳もどき(種別:乳酸飲料)ゴマ)、食パンにリンゴジャムでした。
昼ごはんは、大戸屋の和風ハンバーグ定食。
夕こはんは、キーマカレー、サラダ(レタス、トマト、豆)、ヨーグルト、ラッシー。
飲み物は、ヘルシア500ml

・魚、海草を食べていなので、気にかけておくこと。

*体調
・少し前から肌のことを気にかけていますが、今日も汗でベタつき、化粧がはげ落ちてしまいました。
・手袋をはめずに宿根草の朝顔を切って捨てていたら、両手首がかぶれてしまいました。
・よく歩いて13000歩は歩いたようです。
・腸の調子は悪くないです。

*道具
・薬箱の整理をしました、胃薬がないので補充しておかねばです。

---
あと・・・
ずっと、なんだか気になっている人がいて、その人も自分のことを意識していたのがわかった日でした。
何年も知っているのに、挨拶を数回しただけの人です。
けど、これから先、つながっていく、意気投合するところまで今日想像できてしまいました。
クセのある人なんで、気をつけながらお付き合いしたいと思います。

・・・って、相手もたぶん、考えているだろうなぁ(^^;;
[2010/06/17 23:53] | からだ・きもち |
一日の1/3が終わります
おはようございます。

きょうも東京暑いです。
予想最高気温31℃、降水確率80%で、午後から雨のようです。

朝ごはんは、トースト、牛乳(種別:乳飲料)、ヨーグルト(グルト)でした。
お昼は、稲庭うどん+肉 の予定
夕食は、まぐろ丼の予定

*体調
・アレで、朝からドロ~ンとしてからだが重いです。やることは少し手をかけ、疲れてきたら、やめてしまおうという気持ちで取り組んでいます。
[2010/06/18 11:44] | からだ・きもち |
女性の更年期 男性の更年期
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、雨で、室内は蒸し暑いです。
明日の東京、雨のち晴れで、午前中は降り続くようです。
予想最高気温32度、最低気温23℃、降水確率90%です。
日の出時刻4時25分...ずっと、この時間ですね... 日の入り時刻19時です。

*食事
昼は予定通りに肉うどん。
夜は、お総菜を購入してもらい、お寿司とサラダでした。
飲み物は、アイスカフェオーレばかりを作り、飲んでいました。

・豆、海草、フルーツを購入しなければです。

体調
・思ったより怠くなることなく過ごしました。
・かぶれた手首が、度々痒くなりました。

---
先日、テレビ朝日で、たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学(夫婦で気をつける病3時間スペシャル)を見ていたら、更年期が取り上げられていました。

どうも、よく話を聞くと、ホルモンが急激に減るとイライラきたりするようです。
たとえば、子宮筋腫などの病気で、子宮をとってしまった場合など、女性ホルモンが減り、更年期でなくても更年期障害と同じようにイライラしてしまうらしいです。

また、それは男性も同様で、ストレスなどで急激に男性ホルモンを減らした場合も更年期障害になりやすいようです。
まぁ最近はいい薬があるらしく、飲めばそのイライラも解消されていくらしいので、あまり神経質になる必要はないかもしれませんね。

とにかく、ストレスは大敵です。
人生の半分を過ぎたら、もう迷うことはおしまいにし、やるだけのことはやり、やれないことはできないことだと潔く諦めた方が心おきなく過ごしていけそうです。
[2010/06/18 23:06] | 朝ごはん |
夏至
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、朝は暗かったのですが、気がつけば陽が差し、ムシムシの一日でした。
明日のお天気は、くもりで、お昼くらいに雨が降る予報です。
予想最高気温28℃、最低気温23℃、降水確率50%です。
日の出時刻は、4時26分、日の入り時刻は、19時です。

朝ごはんは、パスコのレーズンが入ったパンとヨーグルト(グルト)でした。
お昼は、やはり、パスコのパンと野菜ジュース。
夜は、Wiiの間のメニューをアレンジした冷やしラーメン(ブロッコリー、スナップエンドウ、トマト、ゴマ、しめじ、挽肉など)
間食は、冷凍のブルーベリー+ヨーグルト(恵)、ゴールドキウイ、アイスカフェオーレ

*食事
食べたものを書き出すと、ちゃんと食べなきゃなって、毎度のことですが、思います。
※海草、豆類の不足。

*体調
・暑かったが、目が乾くため冷房を入れずにいた。そのせいか、ダラダラと過ごしてしまった。

*道具
・iPhone のアプリをいくつか入れて設定。
ヨムメモも入れてみた。

---
今日は夏至です。
これから、どんどん日が短くなるなんて、ちょっと損した気分になります。
少し早めに寝て、また明日にそなえます。
[2010/06/21 22:51] | 朝ごはん |
加齢で変化させていくこと
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、悪くないお天気でした。
明日は、雨が降る予報です。
予想最高気温28℃、最低気温23℃、降水確率90%です。
日の出時刻は、4時26分、日の入り時刻は、19時です。

朝は、冷凍ブルーベリーにヨーグルト
昼は、冷凍うどんに冷凍かきあげ、生卵
夜は、麻婆茄子、冷や奴、ごはん
間食は、くずあん、カゴメ野菜ジュース、キャラメル2粒、ヘルシアウォーター、かき氷、アイスカフェオーレ、スコーン。
自宅で収穫:ミニトマト(食べました)

*食事
・海草、買うの忘れてました(^^;;
・書き出すと間食ばかりしてましたね(^^;;

*体調
・肌に手を入れるようになりました。
・腸の調子は良いです。
・昼間、歩いて、バテました。
・夕方、昼寝しました。

*道具
・iPhoneをiso4にアップデート

---
ここ数年間、年齢に応じた生活に変化させるように心がけています。
その第一歩は、洋服です。
ほうれい線が目立ってきて、体型が変わってきた。
自分でもこれまで着ていた洋服と自分の間に違和感を感じる。
自分が感じるということは、他人から見ても明らかに可笑しいです、たぶん。。。

数ヶ月前、もう髪を染めるのはやめようかなと思った時期がありました。
美容師さんに、そんなにすぐに老けなくてもいいんじゃないか・・・と、言われ、そのときは、洋服との兼ね合いもあったので、思いとどまりました。

他人に年齢を言うと「若いね」などと驚かれましたが、もうそういったことに喜ぶことも出来ないです。
先日、学生時代の友人に会ったのですが、何を着てもしっくりきていた人だったのに、「アレ?なんだか違うだろ・・・その雰囲気は・・・」と思ったのもこういったことを考えるきっかけになっています。

自分が好きなものと、自分が似合うものが違う。
後ろ姿から想像させる前向きのイメージにギャップがある。
自分ではなかなか気づきにくい部分、今の自分は、なんだかその辺がズレているような気がして仕方がありません。
[2010/06/23 01:04] | 朝ごはん |
加齢で変化させていくこと・洋服を処分する
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、午前中、雨が降っていましたが、午後からは少し陽もさし、ムシムシしてきました。
明日は、くもりのち晴れ、回復の模様です。
現在、明日の予想最高気温33℃、最低気温21℃のです。
日の出時刻は、4時26分、日の入りは19時1分です。

朝ごはんは、スコーン2つにアイスカフェオーレ。
昼ごはんは、食べずじまい
夕ごはんは、まぐろ丼の予定
間食は、飲むヨーグルト、すいか、アイスクリーム「爽」です。

*食事
・こんなメニュー続きでは夏バテ、見え見えです。

*体調
・腸の調子はスムーズ。
・肌も手をかけているせいか、スッキリ感があります。でも、ハリは全くなし(^^;;

*道具
・Flash FW を使う。
・E-mobile 圏外になってたー(^^;; 明日以降、使えるのか? docomoに切り替えるか、迷うところ。

---
20代の服装で、前から見たら激ひきというコメントをいただき、自分はそこまでではないにしろ、危ないと思っていますので、この機会に着れない洋服を処分することに決めました。

ということで、前々から気になっていたお店「ドンドンダウン」に行こうと思います。
売れるのか、どうかはナゾです。

ちなみにこの業者、本社が岩手で、最近業績を上げている会社のようです。
売りにいくつもりが、買っちゃってたりしてー(^^;;
[2010/06/23 18:08] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

