クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ウォーミングアップ
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

きょうも、ちょっと外に顔を出しただけでヤケドしそうな暑さでした。
洗濯。4回もして、最後は14時過ぎにシーツを干しましたけど、きっちり乾きました。

明日の東京、予想最高気温34℃、最低気温27℃、暑さの勢いは衰えを見せません。
日の出時刻は、5時14分、日の入りは、18時6分、ブログを更新しない間に随分と日が短くなってて、ちょっと驚きです。

今夜はウォーミングアップということで、とりあえず、朝ごはんの写真だけアップしておきます。
8/31 9/1 9/2 分です。
カゴメの青汁は、果肉が残っているジュースです。
なので、でしょうか?腸の反応も良かったのですが、便の色が黒に近かったです。
一瞬、驚いてしまいましたが・・・よくよく考えればジュースのせいだと気がつきました。

朝ごはん

朝ごはん

朝ごはん

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/02 21:17] | 朝ごはん |
パソコンを立ち上げずに
こんばんは、今日もお疲れさまです。

朝ごはん

朝ごはんは、肉みそのおにぎり、野菜ジュース、低脂肪牛乳、飲むヨーグルト、梅干し、永谷園の味噌汁でした。
[2010/09/03 23:38] | からだ・きもち |
つくっては食べ、つくっては食べ、
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、今日も肌に刺すような日照りでした。
明日の天気も晴れ、予想最高気温35℃、最低気温28℃。
日の出時刻は、5時16分、日の入り時刻は、18時4分。

朝ごはんは、食べませんでした。
昼ごはんは、市販のにぎりお寿司とサラダ(豆類、くるみ含む)
夕ごはんは、冷奴、タコときゅうりの酢のもの、ハンバーグ、冬瓜、干しえび、しめじのスープ。
間食は、ヨーグルトと冷凍ブルーベリー、アイス(クーリッシュ)、十六茶(カフェインなし)、ウーロン茶(脂肪を消費しやすくする)牛乳、野菜ジュース

明日のメニュー
朝はマフィン、マーマレード、バナナジュース、ヨーグルトと冷凍ブルーベリー、くるみ
昼は、ごはん、梅干、たまご、ウィンナー、チーズ、トマト
夜は、出来ればコロッケにしたいところだが、暑くて作るのが嫌になるかも?

食事
-----
梅干を食べずじまい。
作っては食べの連続。

体調
-----
ようやく、元に戻った感じ。
腸の調子は普通。
宿根草のアサガオに手がかぶれてしまう。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/04 23:03] | 朝ごはん |
寝ぼけながら更新
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京(世田谷)予想最高気温36℃、最低気温28℃
日の出時刻、5時16分、日の入り時刻、18時2分です。

朝ごはん

朝ごはんは、マフィンに、マーマレードジャム、くるみジャム、ブルーベリーとバナナとヨーグルトと低脂肪牛乳のジュース。
昼ごはんは、オムそばめし
夕ごはんな、豚しゃぶ、オクラときのこのスープ、かぼちゃのいとこ煮、ごはん。
間食は、アイスクリームミニバー4本

食事
-----
・梅干を食べ忘れた。

体調
-----
・朝からおなかが空いていた。
・お通じあり。
・化粧ののりは悪くなかった。
[2010/09/05 23:22] | 朝ごはん |
からだの怠さはなくなったけど・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、27日間連続1ミリ以上の雨が降ってないそうです。
でも、台風がきているので、もしかすると水曜日あたり、期待できるかもです。
明日の予想気温(世田谷)は、35℃-28℃
日の出、日の入りは、5時17分-18時1分です。

朝ごはん

朝ごはんは、くるみ、かぼちゃのいとこ煮、マーマレードのトースト、野菜ジュース、バナナジュース(バナナ、ブルーベリー、牛乳、ヨーグルト)
昼ごはんは、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、梅干し
夕ごはんは、カップ麺、豚肉、玉子焼き
間食は、桃、ミニアイス3本、塩キャラメル1粒、塩飴1個、十六茶(カフェイン抜き)、しょうが葛湯、いちじく

食事
-----
・きのこ、海藻類、葉物、魚を食べずじまい
・明日の献立(予定)朝はフルーツグラノーラ(桃、バナナ、ブルーベリー、イチジク)、くるみ、夜は、かぼちゃのグラタン

体調
-----
・朝から腹ペコ、お通じも起きるとほぼ同時、たぶん夕食の時間が早いからだと思う。
・左胸下が時々痛む
・寝こむ前に感じていた足の怠さが、今日は仕事をしていても感じることがなかった。
・左手が、やはりまだかぶれているのか、かゆみを感じる。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/06 21:44] | 朝ごはん |
酒粕をいただく
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

東京、今日も暑かったです、折りたたんで干したタオルが午後の数時間で干せてしまいました。
明日の予想気温(新宿)28-32℃、午後から台風9号が本州を横断するため雨が降る予想で、降水確率100%です。
日の出入は、5時18分-17時59分です、いよいよ18時をきりました。

朝、近所の方から親族が作った手作りの酒かす(約1.2キロ)をいただきました。
ごちそうさまです。

酒かす

前々から、酒粕に含まれているアルブミンなどは、メラニンの合成を阻む作用があり美肌効果があると聞いていたのですが、板状のものは溶かすのが面倒だなと思っていました。
でも、いただいたものは、手作りのせいか、柔らかい味噌という感じです。
これなら、ドンドン使えそう!
甘酒にして飲んでいこうと思います。

酒粕のレシピ一覧(みんなのきょうの料理)

朝ごはんのフルーツグラノーラ

朝ごはん:桃、いちじく、冷凍ブルーベリー、くるみ、フルーツグラノーラ、生乳100%の牛乳、野菜ジュース、飲むヨーグルト(写真なし)。
昼ごはん:ごはん、梅干し、イクラの醤油漬け、納豆
夕ごはん:未定
間食:種なしドライ梅干し、ミニアイス1本、いちじく1個

食事
-----
・野菜不足なので、夕ごはんで何とか補いたい
・暑いので、火を使う料理を作るのを躊躇してしまう

体調
-----
・左胸下の痛みは、今日はない
・お通じあり
・リビングに蚊がいるらしく、クーラーを弱めると動き出し喰われる
・気分は悪くないけど、夏バテ、スタミナがないせいで、仕事に身が入らない、仕事も部屋も机の上が書類でいっぱいなので、関連のDVDなどを見てやる気になる仕事から手をつけていく

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/07 16:34] | 朝ごはん |
いただきもののかぼちゃ、バジルを食べました
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京に一ヶ月ぶりに雨が降りました。
ニュースでは、ほとんど水害ばかりの話題でしたが、植物を育てている人にとって、今日の雨は恵みの雨だったと思います。
誰もお水をあげてない街路樹とか、公園の草木にとっては、待ちに待った雨だったはず。
雨好きなわたしは長靴を履いて、どしゃ降りを楽しみながら歩いていました。
レンコートも着ていれば、もっと楽しめたかもと軽装に少し後悔してしまったほどです。

朝ごはんは、ウィンナー、目玉焼き、飲むヨーグルト、ごはん、かぼちゃのいとこ煮でした。
今日で、いただきものの小さなかぼちゃをすべて消費し終わりました。
昼ごはんは、巻き寿司(市販品)
夕ごはんは、自家製のピザで、自家製のバジル(これまた苗はいただきもの)をつかいました。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/08 23:10] | 朝ごはん |
夕食は無印のバーニャカウダの素で
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、朝は22℃ちょいで気持ち良かったです。
明日の予想気温(新宿)は、24-31℃、日の時刻は、5時19分-17時56分です。

朝ごはん:バナナジュース(バナナ、ヨーグルト、種別乳飲料の牛乳)
昼ごはん:ジョナサンで和食のランチセット、ドリンクバーつき、1000円
夕ごはん:無印で購入したバーニャカウダの素+生クリーム+オリーブ油、カボチャ、レンコン、ナス、ウィンナー、フランスパン、ニンジン、しめじ、サツマイモ。
間食:いちじく4個、三ツ矢サイダー、キリーとレモン、塩キャラメル3粒。

食事
-----
・ジョナサンの和食のランチセットのおかずの種類が多く、美味しかった。
・バーニャカウダは、塩味が強かった。これが、標準なのかは他で食べてみないとわからないが、子どもには好評だった。

体調
-----
・睡眠時間:7.2時間 朝方、一度起きたが、まあまあ寝れた。
・よく歩いた日だった。
・慣れない靴を履いていたので足が痛かった。
・化粧ののりがよく、化粧崩れがあまりなかった。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/09 22:34] | 朝ごはん |
やる気がでなかった日
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京(新宿)の予想最高気温、27-34℃、日は、5時20分-17時55分です。

朝ごはんは、マーマレードのトースト、飲むヨーグルト、いちじく2個、くるみ
昼ごはんは、フレンチトースト、はちみつ、牛乳
夕ごはんは、市販のかぼちゃサラダ、豆サラダ、ほうれん草とレンコンの和え物、レバー
間食は、桃2個、三ツ矢サイダー

食事
-----
・魚、海藻を食べずじまい。

体調
-----*
・なんとなくやる気が出ず、なんだかなぁ・・・と思ってたら、案の定。
・体重も49キロ代で、BMIは19.38。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/10 23:25] | 朝ごはん |
体型を自覚してなかった...
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、予想気温28-35℃、日の時刻、5時21分-17時54分

朝ごはん:フレンチトースト、飲むヨーグルト
昼ごはん:大戸屋の和風おろしポン酢ハンバーグ定食
夕ごはん:まだ
間食:塩キャラメル2粒、ミニアイス2本

食事
-----
・魚、海藻、豆、きのこをたべずじまい

体調
-----
・お通じもよく、食欲もあり

-----
久しぶりに試着もせず、衝動買いをしてしまいました。
家に帰って、それを着たら、全く似合いませんでした。
6000円ですよー
どうしよう返品したいなって思うのですが、明日、ショップに行こうかなぁ・・・迷ってます。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/11 21:47] | 朝ごはん |
不精
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京の予想気温27-34℃、日の時間は5時22分-17時52分です。

朝ごはん

朝ごはん:シナモンブレット、くるみ、アイスコーヒー
昼ごはん:豚丼、冷奴
夕ごはん:フルーツグラノーラ
間食:塩キャラメル2粒、ミニアイス2本、抹茶かき氷アイス1個、冷凍ブルーベリー&ヨーグルト

食事
-----
・魚、海藻、いも類、野菜不足

体調
-----
・朝方はまぁやる気があるんだけれど、時間が経つにつれ、やる気がなくなる。クーラーのせいなのか?

-----
先日、学生時代の友人にどんな洋服を買っていいのか、わからなくなってしまっていると話したところ、友人も同じ悩みを抱えていることを知りました。

40代後半になると、勢いよく肌の老化が進みます。
毛穴が開き、頬の肉、顎の肉が下がり、ほうれい線がドンドン伸びていきます。
わたしの場合は、それに加えて目の下のクマに肌が垂れてきている気がします。
あと、内まぶたが下がり、瞳を隠す...
鏡から目をそむけたくなる老け顔です。

外見が加速して老化するので、内面が追いつけてない。
だから、体型に合わないあさはかな買い物までしてしまう。。。

どうにか出来ないか?と本屋をウロウロしていたところ、今週のクロワッサンが40代からのファッションについての特集を組んでいたのを発見しました。
なかの写真でいいなぁと思ったのが、霧島かれんさんがグレーでまとめていたスタイルです。
上から下までがすべてグレーなのですが、複数の素材のコンビネーションと幅の広いグラデーションでしっくりまとまっています。
でも、よく見たら、デザイン性の高いお洋服の重ね着なんですね。
これまた、ハイレベルの着こなし・・・。

基本、わたし自身は、元気な色、目立つ色は差し色程度にしておきたいです。
それが、微かにイメージできるわたしの大人の色なのです。

とにかく、鏡を見続けるしかない。
見たくないですが、老けた自分に慣れないといけない。
客観視しないなければ、イメージもわかない。
最初はそこからかな・・・とおもってます。

美しい人ほど、鏡を見ていると、有名なメイクアップアーチストの方がテレビで話してましたが、ホント、その通りだとおもいます。
そういった方は、常に自分を客観視しているので、迷いがなく似合う洋服が選ぶことができるのでしょう。

無精者の自分・・・
今夜は、ほんのちょっとだけだけど、片付けをして寝ます。
そして、明日もほんのちょっとだけ、今日よりも何かするつもりで・・・

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/12 23:49] | からだ・きもち |
うぬぼれ
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、晴れていますが、にわか雨がきそうだという予報です。
予想気温25-31℃、日の時刻5時22分-17時51分

朝ごはん

朝ごはんは、トースト(マーマレード、くるみバター)飲むヨーグルト、冷凍薄揚げの味噌汁。
昼ごはんは、りんご2個を煮たもの
夕ごはんは、餃子、ごはん、野菜の炒め物(ナス、オクラ、ねぎ、ピーマン)納豆、めかぶ
間食は、塩キャラメル5粒、ミニアイス2本、アイスコーヒー2杯、牛乳

食事
-----
・きのこ、いも類を調理せず
・魚、今日も食べなかった

体調
-----
・腸の調子よく
・肌も普通
・運動せず
・夕食後の体重49.1キロ

-----
TV「うぬぼれ刑事(デカ)」が、金曜日で最終回をむかえます。
面白くって、毎週楽しみにしていたのに・・・もう終わるのかと思うとさみしいです。

番組を知らない人のために説明すると、このドラマでは、毎週、うぬぼれた刑事が犯人に結婚を迫るというものです。
ちなみに・・・うぬぼれとは、自惚れと書きます。
主人公の刑事は次々と恋に落ちていきますが、結局のところ毎回フラれてしまいます。
主人公も相手も自分好きなんです。
つまり、自惚れなんです。

そんなことを考えてるうちに、あることに気がつきました。
穿った見方かもしれませんが・・・

たとえば・・・
AさんがBさんの悪グチを言ったとします。
AさんはBさんを悪いヤツだと言っている。
逆を返せば、Aさんは、Bさんよりマシだということー
つまり、Aさんは、自惚れているということになりませんか?

自分で書いてて、笑っちゃうんですけど、こうなります、よ、ね?
他人の悪グチを言うってのは、ある種、うぬぼれだとおもいます。
言えば、言うほど、自惚れているということになる。
このシンプルな図式を自分の戒めのために使えるといいんですが...
自惚れは、ついつい、忘れちゃうんですよねぇ... (^^;;

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/13 20:36] | からだ・きもち |
特別何かなくても
どうも、こんばんは。
きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、夜中雨が降ったりで、朝はくもり、昼間お日様ちょっとの予報です。
予想気温22-28℃、日の時刻5時23分-17時49分です。

朝ごはん

朝(8時)は、マヨチーズトースト、アイスコーヒー、飲むヨーグルト、くるみでした。マーマレードでもう一枚食べる気でいたのですが、食べきれなかったです。
昼(14時)は、にゅーめんに、生たまご、かき揚げ。
夜(20時)は、海鮮チラシ、お味噌汁、冷奴、枝豆。
間食は、アイス1個半。

食事
-----
・肉、海藻、いも類、葉っぱ類、きのこを食べずじまい。
・コーヒーからだを冷やす飲み物なので、朝に飲まないようにしなきゃ・・・
・ヨーグルトがないので、購入しなきゃ。

体調
-----*****
・昨夜、クレンジングして化粧水・乳液(ボーテ)でケアしてすぐ就寝したせいか?朝の肌の調子がすこぶる良かった。
・腸の調子は順調

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/14 21:38] | 朝ごはん |
新宿みやざき館で冷や汁
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、朝から本降りの雨の予報です。
予想気温20-25℃、日の時刻5時24分-17時48分です。

朝ごはん

朝ごはん、トースト(マーマレード)、ホットミルク
昼ごはん、新宿、みやざき館で、冷や汁(写真)
夕ごはん、ランチパック、牛乳
間食、ミニアイスクリーム2本

食事
-----
朝から仕事せねばの出かけねばで、手っ取り早くすませてしまう。
夜は夜で、疲れ果てて、明日の朝食のランチパックを食べてすます。

体調
-----
・肌の状態は、昨夜顔を水で洗っただけだったので、Tゾーンは少し脂っぽかった。
でもそれ以外はいい感じで、汗をかかなければ洗顔フォームはTゾーンだけでいいみたい。

・都心へちょっと出かけ、戻ってきて近所を自転車で走っていただけなのに、すごく疲れた。
こんなことが続き、横になりたいななどと思い続けたら、肝臓がやばいのかも?

・腸は中途半端な感じの動き

・スニーカーでも疲れるなんて・・・ただの夏バテならいいんだけど・・・
(わたしもテンション、下がっておりますぅ~^^;;)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

[2010/09/15 21:18] | 番外編・昼食/夕食 |
フラフラ~
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

今日の東京、雨、21-19℃
・菅直人首相は退任する民主党の枝野幸男幹事長の後任に岡田克也外相の起用

明日の東京、晴れ、予想気温21-30℃、日の時間5時25分-17時46分

朝ごはん

朝ごはん、8時頃
スコーン、ミルクティ
昼ごはん、11時頃
フルーツグラノーラ、牛乳
夕とはん、20時頃
ごはん、ポテトグラタン、納豆、ぶどう(甲斐路)
間食
スコーン、牛乳、いちじく2個、オレンジジュース

食事
-----
・きのこ、海藻、魚、葉っぱ、ヨーグルト、くるみを食べずじまい

体調
-----*******0
・肌の調子良し、夜は、お風呂でクレンジング、化粧水+乳液つけるだけ。
・髪は、ヘッドスパのシャンプー+ WELLAのヘアパックでケア
・左のアソコがジーンジーンとたまに痛む
・目薬、忘れてた
・腸は中途半端、夜は風呂上りで冷えてゆるめ
・足の夢の付け根、ヒールで地面に着地するあたりが痛い。先日の痛みがまだとれてない。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/16 23:31] | 朝ごはん |
半日、眠かった
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

今日の東京、晴れ、19-28℃
・押尾被告に実刑 「致死罪」成立認めず 即日控訴

明日の東京、晴れ、予想気温23-28℃、日の時刻5時25分-17時45分

朝ごはん

朝ごはん、8時頃
生姜入り葛湯、ぶどう(甲斐路)、いちじく、くるみ
昼ごはん、14時頃
冷や汁(きゅうり、豆腐、みそ、ゴマ、青のり、しそ、みょうが)、いちじく、ぶどう、豆
夕ごはん、食べていない。
間食、ミニアイス1本、アクエリアスビタミンガード

食事
-----
・夕食、肉じゃがをつくる予定が、餃子と豚丼になり、自分は秋バテで食欲がなかった

体調
-----
・寝不足のせいか、午後からずっとまぶたが下がってしかたがなかった。
・肌の調子普通、夜は、お風呂でクレンジング、化粧水(ハダラボ)+試供品でもらったパック(ボーテ)つける。
・髪は、ヘッドスパのシャンプー+ コンディショナー(モッズ)でケア
・左のアソコがジーンジーンと夕方数回だけ短時間痛む、
・目薬、麦門冬を飲んで寝ることにする。
・腸は普通
・運動は図書館へ自転車で行ったくらい。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/17 23:57] | からだ・きもち |
おなかヘリヘリ・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

朝は、昨夜夕食を食べなかったのもあり、おなかヘリヘリでした。
とりあえず、飲むヨーグルトを飲んで、それから郊外のジョイフル本田へ1時間半かけて行き、来良哲でつけ麺を食べ、帰宅して、ごはんとハムと豆を食べ、夕食ごはん、肉じゃが、豆、お味噌汁ですませました。
間食は、キャラメルもなかアイスミニ、いちじく2個でした。

明日は、B1ブランプリへ行きます。

食事
-----
・海藻(次回は青のりとたまご)、葉っぱ類、魚、食べずじまい

体調
-----
・昨夜、効果なパックをしたにもかかわらず、朝の肌はなめらかではなかった... クレンジングのあと、洗顔フォームを使わなかったせいなのか?
・今夜は、お風呂でクレンジング、化粧水パックだけ。
・腸は、食事の量が少なかったが動きがあり、朝と夕。
・左の鼻の中が痛いと思ったら・・・かたいものがぁ・・・なんで、つまるのだろう?

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/18 22:54] | 朝ごはん |
食べたいものなし。
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。



朝からB-1グランプリへ行ってきました。
写真はそこで買ったお好み焼き風たいやきです。
[2010/09/19 23:44] | 番外編・昼食/夕食 |
寝不足
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、晴れ、明日も晴れ、予想気温23-31℃、日の時間5時28分-17時40分

おなかがすいたら食べてた日でした。
食べたもの、飲むヨーグルト、バナナ1本半、いちじく2個、りんごとさつまいもを煮てヨーグルトをかけたもの、ごはん、一昨日つくった肉じゃが、パンプキンプリン

食事
-----
きのこ、葉っぱ、魚を食べずじまい。

体調
-----
・ベットの中に10時間いたけれど、睡眠時間は実質6時間
・朝の肌はよくも悪くもない状態
・食事のせいなのか、秋バテなのか、なんだかだるくて血の気がひくことがある
・腸は普通

-----
・いろいろ出かける用事があるので、体調を整えたい。とにかく早く寝るしかないようだ。明るくなると目がさめて寝付けないし...。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/20 18:21] | からだ・きもち |
なんだか不調
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、晴れ、31-23℃、暑かったです。
明日で真夏日が終わるとかいうニュースでしたけど・・・予報は晴れ、気温は26-33℃の予想です。
日の時間は、5時28分-17時39分、ちなみに夜は中秋の名月、十五夜です。

朝ごはん

朝ごはん 8時過ぎ
マーマレードのトースト、飲むヨーグルト、くるみ、巨峰、いちじく
昼ごはん 13時ごろ
ベーコンエッグ、ルッコラ、ミニトマト
夜ごはん 19時半ごろ
スシロー
間食 いちじく2個、白熊の棒アイス、アイスカフェオーレ

食事
-----
・肉、いも、きのこ、海藻を食べずじまい

体調
-----
・スシローでの外食だったが、明るくて、騒がしいところは、なんだか疲れるし、体調もよくないせいか、少し気持ち悪くもなった。
・よく食べたり、人ごみなどはすごく疲れるし、なんだかからだが熱くなる気がする。昨日、更年期障害について調べてみたところ、ホットフラッシュといってからだが突然ほてるとあった... そのせいなのか?
・目薬、漢方の29番麦門冬を飲む
・肌の調子は、普通、朝は目の下に美容液をつけてみる
・夜はクレンジングと化粧水のみ
・腸は、アイスカフェオーレ(アイスコーヒー$&種別牛乳)の影響でゆるめ
・睡眠時間は10時間ほどで2度目覚めた。よく寝たはずなのに朝は寝たりない気がした。
・夜は1時間ほど、お笑い番組のDVDを見て笑う。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/21 22:30] | からだ・きもち |
きょうも眠い
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

今夜は、十五夜ですが、もう月は見えません、東京。
明日は、曇のち雨、降水確率100%、予想気温(世田谷)21-25℃です。
日の時間は、5時29分-17時37分。

朝ごはんは、チーズとベーコンをのせマヨネーズをつけたトースト、飲むヨーグルト、くるみ、巨峰。
昼ごはんは、なし。
夕ごはんは、チャーハン、モッツァレラチーズとトマト、ルッコラのサラダ。
間食は、白熊くんの棒ミニアイス3本、葛きり、そば茶。

食事
-----
・豆、いも類、海藻、きのこ、魚を食べずじまい。

体調
-----
・クレンジングクリームだけの日が続き、肌の調子も上がらないので、夜は、洗顔(ボーテ泡)をし、化粧水、乳液止まりとした。
・睡眠時間は8.4時間ほどだが、寝足りない。
・目薬、漢方の29番麦門冬を飲む
・腸は普通。
・暑いせいもあり、やる気があまりでなかった。

-----
・朝、認知症の番組をやっていたので、録画して見た。それによると、簡単に認知症かどうかを確認する場合は、最近のニュースが何か聞くとわかるらしい。忙しいから見ていないなど誤魔化す場合は怪しいらしい。ニュースは、興味をもって意欲的に生きているかの指標になるらしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/22 22:11] | からだ・きもち |
なんだか、血の気がひいてるっていうか、貧血っぽい
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、うち近辺は9時ごろから雨が降り出しました。
基本、雨が嫌いではないので、午後から長靴をはいて図書館なんぞに行ってきました。
長袖でも少し肌寒かったですが、空気が冷えてて気持ち良かったです。

明日の東京、今日よりも気温が下がるらしく、予想気温は18-18℃で一日中変わらずの降水確率90%で雨の予報です。
日の時刻5時30分-17時36分。

朝ごはん、昼ごはん、は区別なしに、飲むヨーグルト、白熊ミニアイス1本、いくら、ごはん、バナナ、
夕ごはん、ミネストローネ、さつまいもとあずきの煮物、ごはん、梅干

食事
-----
・きのこ、海藻、魚を食べなかった。

体調
-----
・なんとなく、夕ごはんを食べたあと、貧血のように血の気がひき、だるっぽい。
・からだを動かさないとなおさらからだが動かなくなりそうで怖い。
・昨夜は、からだをあまり動かしてなかったせいか、夜中に目覚めてしまい少し寝付けなかった。
・肌の調子もよくない。
・肝臓が悪いのではないかと心配。
・目薬、麦門冬湯を飲む。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/23 22:21] | からだ・きもち |
ルーティン化かぁ
おはようございます!

東京、昨日より気温が下がるとの予報通り、きょうも肌寒いです。
道路は少しかわいてきたものの、空はどんより、いつ雨が降りだしてもおかなしくない天気です。

朝ごはん

朝ごはん、8時過ぎ
フルーツグラノーラ、くるみ、バナナ、ゴールドキウイ、牛乳

食事
-----
夜、飲み会なので、まんべんなく食べれればいいかなーっと。

体調
-----
・睡眠 8.6時間
・肌は、昨日産毛の手入れをしたけど、よくも悪くもなく。
・腸は、すんなり動き調子はまぁまぁ

-----
朝、イチローの10年連続200安打達成のニュースを見る。そのときに、彼の生活はルーティン化しており、少しでもいつもと違うことがあるとそれをカバーするようにするとあり、なるほどなぁと納得。自分のライバルは自分ということをよく耳にするけど、きょうは深く腹に落ちるように響いた。
何か積み上げることって、同じ生活に少しずつ変化を取り入れ、それを分析して自分に合うものを精査し取り入れることなんだろうなぁ、イチローの場合はね。
彼は天才だと言われるけれど、やっぱり努力家でもあるんだなぁ。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2010/09/24 10:24] | からだ・きもち |
年増
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

昨日は、少し飲み過ぎて、久しぶりの午前さまになってしまいました。
なので、きょうはダラダラとして体調を整えました。

朝ごはんは、おにぎり、昼ごはんは、天ぷらそば、ゆうごはんは、おかゆと梅干しとかまぼこでした。

きょう、ダラダラしつつ、DVDを見ていたんですが、その中で、フランス人の女性が自分のことを年増っていうんですね。
それが開き直っていて、いいなっておもいました。
自分も自信をもった年増のババアでいたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/25 23:59] | からだ・きもち |
更年期の話しを先輩に聞く
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、夕方から雨が降りだし、シトシト... 静かに降り続いています。
明日は、午前中まで雨、その後晴れてくる見通しで降水確率は90%、予想気温は17-22℃です。
日の時刻は、5時32分-17時32分

朝ごはんは、キャラメルのみ。
昼ごはんは、11時より銀座のマロニエゲート内シンガポール・シーフード リパブリックのランチブッフェ(1500円)を食べました。すご~いです。行って損はないお店です。近隣諸国の料理を上品に、そして豪華にしたのがシンガポールのお料理だと思います。
予約していくのがオススメです。
夕ごはんは、ごはん、おかずは市販品(切り干し大根の煮物、かぼちゃサラダ)
間食は、いちじく(小)2個

食事
-----
・豆類、魚を食べずじまい。

体調
-----
・朝はおなかが減った状態
・お通じは普通
・ホットフラッシュなし
・肌は、よくも悪くもない
・髪は膨らむことなく普通
・よく歩いた

-----
昔の会社の先輩の個展をほかの先輩方と見に行き、そこで今マイブームの更年期の話題をしてみたら、45歳で生理がとまった友人の話しをしてくれた。
止まると骨がもろくなるので、カリウムを含んだバナナを食べたらいいそうだが、食べ過ぎると太るから要注意とのことだった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/26 23:16] | からだ・きもち |
さて、寝ようかな
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

東京、11月上旬だっけ?かの気温だとか、何とか、天気予報でいわれていたように、雨で、寒い一日でした。
明日の東京、降水確率80%で雨、予想気温は17-23℃、日の時間は、5時33分-17時30分。

朝ごはんは、あずき入りスティックパン、ホットミルク、くるみ。
昼ごはんは、お茶漬け、豆、
夕ごはんは、スープカレー(なす、おくら、ブロっコリー、ピーマン、じゃがいも、ニンジン、コーン、エリンギ)ごはん
間食は、キャラメル3個、いちじく2個、市販の甘酒

食事
-----
海藻、魚、葉っぱを食べすじまい。

体調
-----
・気がつけばTANITAの体年齢が35歳、これまでの最高年齢に・・・なってます。一年ちょい前までは20歳とかの表示もあった気がするのに・・・これは深刻です。
・雨の日でもいろいろやって、夕食は6自前に食べました。
・肌の調子は、よくも悪くもなので、シートに化粧水をつけパック+ボーテの乳液。
・腸も普通。
・気分も悪くなく、むしろいい方。雨で庭仕事が出来ず残念です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/27 22:54] | 朝ごはん |
寝なきゃ、寝なきゃと思いつつ・・・
今日もこんな時間になってしまいました。
お疲れさまです。

明日の東京、貴重な晴れ間アリとの予報で、くもり時々晴れ、予想最高気温が18-25℃、日の時間は、5時34分-17時29分です。

朝ごはん

朝ごはんは、昨夜の残りのスープカリー(エリンギ、タマゴ、ナス、にんじん、ピーマン、オクラ、じゃがいも、ブロッコリー、豚に肉)、ホットミルク
昼ごはんは、たらこ、ごはん、豆
夜ごはんは、またまたスープカリー(朝の具に、プラス、かぼちゃ)をつくり、明日のおかず、さつまいもとかぼちゃとあずきのいとこ煮
間食は、甲斐路、ホットレモン、飲むヨーグルト2種(ビタミンCタイプ、鉄分補給タイプ)

食事
-----
・海藻、魚、葉っぱを食べずじまい

体調
-----
・久しぶりに朝から肌の調子が良かった。化粧品ばかり気にかけていたけど、食事の影響かと思ったり?またはお風呂でのクレンジングが良かったのかも?
・昨日はカレーと乳製品の摂り過ぎか?下痢気味だったけど、今日は普通。
・睡眠時間が7時間弱なので、もう少し増やしたいところ・・・。
・気分は悪くもなく、特別よくもなく。
・Wii Fit でカンフーを初めてやったけど、いい運動になった。
・髪は、昨日に続きウェラーのトリートメントを使用する。
・ホットフラッシュなし

-----
・国勢調査の書類がきたので、東京が試験的にやっているインターネットで処理しようと思ったけれど、ブラウザの反応が鈍かったり、適当にやっていたらログインできなくなったので、手書きして郵送することにした。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2010/09/28 23:42] | 朝ごはん |
満足
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

明日の東京、また寒くなり、朝から雨の予報。
予想気温ずーっと17℃、日の時間、5時35分-17時27分です。

朝ごはんは・・・ちょっと思い出せません。
写真を撮っているので、明日の夜にでも、気がつけば更新します。
昼ごはんは、ごはん、たらこ、煮豆、いとこ煮(さつまいも、あずき、かぼちゃ)
夕ごはんは、ごはん、回鍋肉、中華スープ
間食は、アイス、スティックパン、いちじく2個

食事
-----
魚、海藻を食べずじまい

体調
-----
・洗濯物を干して寝たせいか、肌の調子はいい方だった。
・庭仕事もして、稽古にも行き、満足のいく一日だった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/29 23:58] | からだ・きもち |
疲れたぁ~
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

わたしは、もうヘトヘトです。
改札口でSuicaと回数券を間違って突っ込んだり、買い物で暗証番号を忘れてエラーばかり出したり、挙句の果てには、駅とは逆の方向に歩いてたり・・・もう限界です。
今夜は何も書かず、寝ます。

おやすみなさい~☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2010/09/30 22:52] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

