クレジットカード
hari ini
di rumah
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
レールにのっかてはいるけれど・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

久しぶりにネイルサロンに行ってきました。
1年ぶりくらいです。
なんで、ネイルしなくなったのか・・・と考えてみるに、お金もかかるというのもありますが、思い起こせば、昨年は子どもの就職面接に行った先のOLが全くネイルしていなかった... ので、これは、郷に入っては郷に従えと思い、爪をはだかにしたのでした。

マニキュアは、気が向けばしていました。
そして、きょうは、やっとジェルにしました。
8月は気合いを入れなきゃならない・・・
つまり、初めて会う方がいつもより多いんです。

いろんなことがレールの上にのっかて、ヤレヤレ、ひと安心・・・
と、思っていたのもつかの間ー
なかなか物事が動き出さないんです!!
こりゃ、マズい。
最近、そう思ってる次第です。

毎日、毎日、手を入れつづける・・・しかないのかな。
その連続かも?!


エエーッ!!(泣)


スポンサーサイト
[2013/08/01 21:12] | からだ・きもち |
5年間の増減
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

さて、久しぶり体重の増減チェックをしました。

tanita2008-2013.png

歩数計は、さぼってしまって記録をとりきれなく、体重計も一時期のっていない時期もありましたが、まあ、こんなものでしょうか。
一昨年の秋から飲み始めた薬の影響で、昨年は体重が相当増えました。
でも、徐々に薬を減らして、現在の体重は50kgです。
このくらいが丁度いいかなって思ってます。

あと、余分な贅肉をとりたいです。
それも、生活のリズムが整っていれば、うまくいきそうな気がしています。

それにしても、何気に続けて体重計にのるだけでグラフ化されるっていうのは、楽です。
いい健康管理にもなります。

あー、それから、どこかで血液検査の結果を記録していきたいです。
わたしの通院している大学病院は数値を検査するだけで、グラフ化しないようです。
わたしが病院経営者なら、すぐにグラフ化するシステム作っちゃうけどなぁ〜w

[2013/08/03 15:46] | からだ・きもち |
1971年生まれの男性
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

一応、毎日、ブログを書いているんですが、まとまらなかったり、書いてみたはいいけど、アップするのに気持ち的に戸惑ったりすると上げないようにしてたら、少し間があいてしまいました。
この間、いろいろな人に会って、いろいろ感心することが多々あったんですけど・・・ね。

きょうは一週間の山でして、念願の方にもお仕事でお会いすることができました。
惚れ込んで、お仕事をお願いした方なので、他のメンバーもとても満足だったらしく、紹介したかいがありました。

それにしても、なぜか惚れ込む方は、41歳、今年42歳ですね。
先日も長年お仕事で関わってきている(誕生日はわたしも同じ)方も年齢を聞けば、1971年生まれだったんです。
なぜかしらん、この年令の男性とはご縁があるようです(笑)

[2013/08/08 20:36] | からだ・きもち |
笑う門には福来る
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ最近、これは、もしかして処世術?と思うことがあり・・・
それが、とぼけることと、ユーモア、そして、笑うことです。

オフ会に出席してたら、何度も同じ顔を合わせる人もいて・・・
少しずつ、少しずつ、趣味以外の人の背景も見えてくるんです。
それで、詳しくは書かないけど、ビックリすることが多いんです。

そんな時、大人だな〜って思う人って、とぼけることが上手いんです。
それに、とてもユーモアがある。
ユーモアにもいろんなセンスがあり、人を傷つけないユーモアって、
自虐的であれと言いますが、それができる。
たぶん、ユーモアって、余裕がないと生まれてこない気がします。

いいですよねぇ〜
一つ、これ、私の課題にしたいなあ〜w

わたしは、よく笑うと、とても気持ちがスッキリします。
だから、人を笑わせて、その笑いで自分も笑っちゃうなんてことが出来たら、免疫力がついてとても元気になりそう。
やっぱり健康のため(老後の自分のため)かよーって感じですがw

実際、SNSとかで人と笑えるやり取りをしていることが多く、
そんな今は、からだの調子も精神面も充実しきってます。

笑う門には福来るw


[2013/08/09 22:25] | からだ・きもち |
心理学セミナーも行くべきなのだろうか....
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここずっとめいっぱい、やりつくしているにもかかわらず・・・
うまくいっているようで、うまくいかないこともあり・・・
複雑な心境です。

きょうは、お金に関するセミナーに行きました。
今回は、証券会社とか、銀行とか、全く関わっていない、協賛がないところのです。
だから、セールスされることはありません。
お金に関して純粋に学べましたし、これからも学んでいきたいと思うセミナーでした。

さて、少し話は飛ぶのですが・・・
凹みはしませんが、どうもコミュニケーションがうまくいかない・・・人がいました。
うまくいかなくなったというか、毎日考えているにも関わらず、どうも・・・駄目なんです。
どんどん駄目になる。
もしかしたら、わたしには、障害があるのか?とも考えたりするのですが、10年くらい前、神経科に通ったときには、完全否定されているので、そういった問題ではないとは思うのです。

何か理由はあるはずで、その理由を見つける。
そして、解決に至らなくても、修正部分があれば修正できるよう第三者に教えをこうことかなと思いました。
ということで、机上では、どうにもならないので、心理学の専門家についてカウンセリングを受けるなり、セミナーに出席するなりして解明すべきなのか、少し迷っています。

で、ここからは、覚書として・・・(心理学サイトから)
参照:本当に伝えたいことは何?~自分の本音を伝えるコミュニケーション術~&10年前と少し以前と比べての自分

●自分の心を隠してしまう訳
・罪悪感があれば、ウソをつく
・相手に嫌われるのが怖ければ、相手に合わせた返事ばかり。
・相手に怒りを感じていれば、わざと捻くれたことを言う。
→白黒ハッキリさせようとすると混乱し、それが折り重なって本音を隠す。

●自分の本音を探すエクササイズ
・その人宛の手紙を手書きで書く、それをじっと見て書き直すことを数回する。そして、“言葉を磨いていく”。

●どうして伝えられないんだろう?
・自分と相手へ向ける意識のバランスが難しい。
・自分よりも相手に意識を置きすぎている場合が圧倒的に多い。(確かにその通りだわ)
・要は気をつかいすぎで、自分の感情(気持ち)よりも、思考(どんな言葉がその場に適当か?)の方にエネルギーが取られ、結果的に自分が伝えたいことは言葉にならなくなる。

●自分の気持ちを受け入れることが大切
・自分の気持ちに素直になる
・気持ちの整理がつかず、自分が何を感じているのか?何を思っているのか?が分からなくなっている。
・ついつい言葉選びにばかり意識を向け、出てくる言葉が心とは裏腹なものになる。
・言葉ばかりに気を取られて感情を疎かにすると、本当に伝えたいことはほとんど相手に通じなくなる。
・相手に後ろめたい気持ち(罪悪感)や嫌われる怖れなどがあったりすると、素直になりにくい。
・だから、嘘を付いてしまったり、その場限りを丸く治めようとして繕ってしまったりする。
・自分の中にある罪悪感を感じてる、恐れを感じてる、ということをきちんと認める。
・普段から自分の心を見つめる時間をきちんと作ると素直になれる。(そのつもりだけどなぁ・・・)

●まずは「自分」、続いて「相手」というバランス感覚
・自分の心に意識が向けられるようになると、コミュニケーションの場でもだんだんズレが無くなある
・相手がいると、自分の心が揺らぐが、相手の存在や態度、言葉に揺れない状況を作るには、「一人反省会」を開催することで、それを多少は補うことができる。(今してる)
・後悔しすぎて、自分を責めてしまうと何も意味はなくなる。
・後悔するくらいのメッセージならば、メールなり、電話なりで、「あの時、本当はこう言いたかったの」って後でフォローしておくこともできる。
・不必要なプライドは出来るだけ早く手放してしまうのも大切なアプローチ(謝ったが・・・)
・空想ではなくて、声に出すことが大切(今してます)

●“伝える”と“伝わる”は別モノ
・注意!!!伝えたいことを伝えることと、それが相手に伝わることとは別もの
・メールとか文字情報の場合は尚更難しい。多々有る誤解。
・相手には相手の言葉がある、という認識がここでは大切。
・相手には相手の解釈がある。
・だから、その相手のことをきちんと知ろうとすることがとても大切。

幽体離脱してしまう人(相手のことを考えすぎる人)は、これを先にやろうとしてしまうからなんですけど、自分の気持ちに意識を向けることができると、案外、相手のわかりやすい言葉を見つけることが容易になりやすい。
何故かというと、自分の心に意識を向けられている分、相手の反応をきちんと受け止めやすいからです。
相手が自分の言葉を理解できたかどうかというのは、相手の反応のニュアンスで分かります。
「まずは自分、次に相手」という思い切った意識改革が大切です。

---&10年前と少し以前と比べての自分

10年前は、全く自分を見失ってしまっていました。
気に入られようとしていましたが、今回は、それはありません。
これは、10年間の大きな進歩だと思います。

そのせいもあってか、それとも今調子が良いせいか?凹みませんし、落ち込みません。
落ち込んでいたら、少し以前のようにブログが書けなかったり、閉鎖しようかとしたかもしれません。
以前のように罪悪感を感じないのは、たぶん、ダイレクトじゃないからだと思います。
以前もダイレクトではありませんでしたが、心理学を少し勉強して変わりました。

欲をいえば、ダイレクトにメールして欲しかったです。
でも、その気にならないのは、相手の性質かもしれないし、もう関わりたくないという意思表示かもしれません。
今回わたしは、逃げないと決めていたので、後悔はありません。
また、いつでもOK そんな感じでいます。

[2013/08/11 23:58] | からだ・きもち |
この夏、なんでタフなのか?
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

昨夜の東京は、最低気温が30℃だったとか・・・
でも、うちの地域は、午後から土砂降りで夜はさほど暑くなかったようです。
ちなみに、朝も庭の土がぬれたままでした。
そして夕方も雷と雨が降りました。

この夏、運がいいだけなのか?
わたしは、とてもタフです。
毎年7月の中頃から冷たいものばかり食べていたりして、例年今ごろはバテバテです。
しかし、今年はまだ素麺を一度も食べてません。
そばも温蕎麦ばかり食べています。
さすがに冷やし中華は好きなので食べてはいましたが...。

で、なんで、こうもタフなのか?
考えられることを並べてみると・・・
1)忙しすぎる
2)春からフィットネスをしてからだを動かしていたから?
3)朝ごはん、クラッカー&サーモン&チーズ のメニューが功を奏している?
4)薬を減らしたが、その効果が持続している?

自分では、(2)と(3)が、いつもの年と違っているので、当てはまる気がしています。
特に朝食のメニューとしては、サーモンもチーズも塩分たっぷりです。
体力的には、OKなのですが・・・
精神的には、昨日の心理学からすると、心を落ち着かせ、自分の気持ちを冷静に感じる余裕がない気がします。
現在、コミュニケーションに障害があるので、何とかしたいなという気持ちはあるのですが・・・

まとまらないなぁ。

---
ちょっと面白かった記事:勇気と活力が湧く「心の科学」【1】(参照)

「過去は過ぎ去ったものであり、もう存在しない。未来はまだ現れていないのだからわからない。過去の栄光を追ったり失敗を悔いたりしても意味がない、未来について心配しても仕方ないし、何かを願っても期待どおりにはならない。

過去や未来に囚われず、いま何が起こっているかを正しく観察し、動じることなく、怠らず、いまこの瞬間に行うべきことを実践しなさい。そうすれば心を煩わされることなく、解放された心で生きていられます」

これが「日々是好日」です。


「本当の宝物は知恵である」。

知恵をもっている人は、世界を偏見なしに、軽々と面白がってとらえます。ところが、この知恵を妨げるのが「感情の毒」なのです。怒りや見栄、エゴ、嫉妬など感情のウイルスに汚染されると、脳がうまく活動しません。あれやこれやとややこしく考えてしまうのは、感情のために脳の活動がストップしてしまっている証拠です。

知恵をもっている人は、性格も謙虚になり、物事をシンプルに思考します。たとえば仕事で自分の提案がうまく採用されなかったり、あるいは仕事でミスをしてしまった場合。どうしても自分の面子や感情が入ってしまうかもしれません。しかし「まずいッ」という悔いや焦りが入り込むと、問題はかえってこじれ、うまくいかなくなる可能性が大きくなるのです。
[2013/08/12 21:00] | からだ・きもち |
家族で台湾へ行ってわかったこと / 時間割引率
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

13~15日に家族で台北に行ったんですけど・・・
家族で行かなきゃよかった・・・と思いました。
というのも、ダンナとこどもは、
海外に全く興味がないのです。

前々から書いていますが、
うちの家族は三者三様で、
好みも感じ方も大きく差があって、
それで行動をともにするというと
当たり前のことですが、ストレスがあるんです。

なので、やはり、海外旅行は、これからはわたし一人か、
もしくは、わたしが友達と旅行するということを
帰りのNEXの中で確認しあったのでした。

さて、アジアのトイレ事情になじめないダンナは、
帰宅するすると途端にからだが反応し、
便秘が解消。

こどもは、台北にいるときから帰りのNEXの話ばかり。
だから、日本に帰国すると大喜びで乗車して
窓の外を眺めていました。

---
以下参照:オイコノミヤ 「あたまの中の経済学!?」(後編)

脳内のセロトニン(たんぱく質、豆腐、牛乳、バナナなどに多く含まれる、トリプトファンから体内で生成される)が不足しえいるとき重要な意思決定をすると、目先の利益を追求しがちになり、将来にわたる正しい判断ができない・・・かもしれない。

ドーパミン 楽しくなると感じる → ドーパミンの放出が増える → 将来のことを考える脳のエリアが活発になる、せっかちでなくなる(時間割引率が低くなる)


以下参照:ひとはなぜ後悔するのか〜時間割引率の行動経済学〜

時間割引率が高い人は将来の価値を過小評価し、多重債務や肥満になると考えられている。
時間割引率が高い人ほど、後悔しやすい。
[2013/08/15 18:20] | からだ・きもち |
ネットで買い物、ネットでお勉強
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、熱中症対策のため、ネットで買い物をする人が増えているようです。
きょうの19時からのNHKニュースでの情報です。
わたしもバテていたら、ネットで注文するかも?ですが・・・
どちらにしろ、料理自体あまりしないので必要ありましぇ〜んw

台湾に行ったら、中国語の勉強がしたくなりました。
でも、韓国語も英語もインドネシア語も続けて身につけたい...。
道具好きな人間が、いろんな端末やら、文具やらを買いたくなるのと同じように
わたしにとって、語学も道具なのです。
で、欲張りなわたしは考えました。。。

現在、新大久保まで通っている韓国語が80分*4回 (月額) 14000円で、わたしにはお高い。

ということで・・・
世界中で使われる英語をもう少しキチンと話せるように skype で習うことにしました。
今流行のフィリピン人にお願いして、25分*4回 (月額) 1000円。
韓国語は、大手の新大久保の学校が、skype での語学講座をはじめたので、それにしようかなと考えています。
最安コースですと、25分*2回 (月額) 2625円。
それがうまくいけば、マレー語、もしくは、インドネシア語を同時にやりたいと思います。
中国語は、全くわからないので、とりあえずテレビで独学ですかね...。

TOEIC のテストを1年ぶりぐらいに9月に試験を受け、韓国語はハングル検定を11月に受け、インドネシア語は1月に受けたいと思ってます。
どれもこれも、前よりいい成績がとれたらという程度です。

ITのセミナー&試験、お金のセミナー、福祉関係などなど、もうやりたいことだらけです。
また、東京はセミナーが乱立していて競争が激しく最初の何回かは無料だったりします。
仕事のスキルも磨きつつ、やりたいことがやれて幸せいっぱいです。
これが持続できるよう、体調等の自己管理もぬかりなくしたておかねばと思います。
[2013/08/16 20:05] | 朝ごはん |
このキャラをどうすればいいのか?
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

昨日、桜島が500回めの爆発を起こしました。
観測史上、一番大きな爆発だったそうです。

きょうも眠いです。
あと・・・韓国語を書いて、TOEICの聞き取りして22時には寝ます。

朝ごはん:桃、食パン、ジャム、牛乳、アイスコーヒー
昼ごはん:冷やし中華(麺、トマト、もやし、チャーシュー、ミョウガ)
夕ごはん:桃、ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵)みそ汁(もやし、しめじ)、納豆、大根、さつま揚げ
間食:シュークリーム、チョコレート、パイナップルケーキ、プロテイン

からだの調子悪い人が周りにいるにも関わらず、わたしはえらく調子いいので、後から悪くなるのではないか?と思ったりします。
なので、調子のいい時期の食事とかを少しメモっておきます。


・・・で、本題ー

わたし、実力は全くないのにも関わらず、運よく年上の方にすくい上げられることが多々あります。
そういうことを経験する度思うのは、わたしは「完璧主義ではない」「頭がよくない」「人より目立つ部分がある」だからかもしれない... 最近はそれが確信にかわりつつあります。
(ちなみに、そんなキャラなので妬まれていることもたまにあります)

でも、自分よりも年上の人がドンドン少なくなっていくご時世。
年をとると、出来て当たり前になるから、実力のないわたしは、苦しくなる。
じゃあ、どうすれば良いのか?
ごまかしが利かないってことは・・・?
少し、考えないとー(^^;;

(あっ!書き終えた段階で22時!もう寝ます。そっか睡眠優先なのがもしかしたらバテない要因かも?)
[2013/08/19 21:59] | からだ・きもち |
目標を決めて、逆算だろー
おはようございます。

昨日は、ネット上に浮上できないくらい、メールを書いて書いて確認し、疲れました。

普通、チームで達成しなければならないとき、目標を決めて逆算だろー・・と思うのですが、それを誰もしていないことに気がつきました。
で、その逆算をし予定決め、付随するものをピックアップ、出そろってないものをいつまでに出そろうか指示し終わりました。
わたしがすることなのかな?と思いましたが、誰も仕切らないので、来春には、1年の予定をすべて決めてしまおうとお話しましました。
仕切り過ぎると頼られてしまい、他人の仕事までとってしまうことになりかねません。
速く走りすぎないようにせねばとも思うのですが、いろいろ案件を抱えていると先の見通しが立たないのも困りものなのです。

昨日のメニュー
朝ごはん:クラッカー、サーモン、チーズ、スフレ、アイスコーヒー、牛乳、いちじく、プロテイン
昼ごはん:蟹と卵のカレー、トマト
夕ごはん:かぼちゃ、厚揚げ、豚肉の煮物、ごはん、(冷や奴、サバの味噌煮)
間食:台湾のお菓子、

今日のメニュー
朝ごはん:桃、クラッカー、サーモン、チーズ、牛乳、アイスコーヒー
昼ごはん:天ぷらそば(予定)
夕ごはん:モロヘイヤとのりのスープ(男子ごはん)もやしの炒め物(男子ごはん)餃子、ごはん(予定)


[2013/08/21 08:50] | からだ・きもち |
いろいろやってます
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

いろいろやっていて、頭の中が整理しきれていない日が続いています。
整理していかなきゃ・・・

朝ごはん:桃、バナナ、パン、野菜ジュース、プロテイン
昼ごはん:パン、アイスコーヒー
夕ごはん:いちじく、まぐろ丼、ピクルス、みそ汁、冷や奴(予定)

やってることーやりたいことー(頑張ってる順ABC)
・ネット関連のデータ分析:A 
・覆面の副業:C →入力する
・ボランティア(防災):C →Facebookにファンページを作成
・ボランティア(福祉):B →書類作成 →SkyDriveの共有
・語学(英語:B 韓国語:B インドネシア語:C 中国語:C )の勉強/検定
・心理学の講座を受ける:B →講座の予約
・ITの本を読む/検定:A 
・お金の講座を受ける:B →情報を整理 →叔父に連絡をとる
・HP(基本の仕事):B →1日1度メールする
・フィットネス:A
・寝る:A
・食べる:A
・家事:B →ルンバくんに定期的に仕事をしてもらう
・社交:B →SNSをサボりがち... →仕事用Facebookの更新をする

よく寝て、食べて、運動して、
やりたいことすべて、毎日少しずつ手をつけて進めるのが理想です。
そのためにも、時間の細かい切り分けと切り替えをしていかねばです。

あと、アウトソーイングできるものを分類し、任せる。
誰でもできることは、しないようにしていく。
人間関係を丁寧に築いていく。(とにかく呼ばれたら短時間でも顔を出す)

検定の日程
9月:TOEIC(確定) 10月:ITパスポート(予定) 11月:ハングル検定(確定)
1月:インドネシア語検定(予定)
上記のITパスポート、ハングル検定、インドネシア語検定は前回すべて落ちているので合格したいです。
TOEIC に関しては、現状のレベルを落とさないための検定です。
このほかに、認定証がとれる心理学カウンセラーの基礎を受ける予定でいます。

最近の買い物
・IT関連の書籍
・プリンター
・検定料の支払い

最近買ってない物
・洋服
[2013/08/27 13:29] | からだ・きもち |
やってもやっても片付かない
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

もう・・・やってもやっても片付きません。
やってることが多すぎるんだと思います。
でも、いま、やれる時期なんです。

たぶん、11月くらいは仕事で手一杯で缶詰状態でー
12月になると1年分のかたがつかずに
たぶん、余裕なくなってるだろうしー
そのためにも今から年末のこと考えようと思います。

新しいプリンターを購入したし、
今年は、年賀状を自宅で印刷です。
3パターンぐらいは作成したいですね!

朝ごはん:桃、バナナ、ヨーグルト、ベルギーワッフル、アイスコーヒー、プロティン
昼ごはん:チゲスープ、ごはん、
夕ごはん:シュウマイ、トマト、モッツアレラ、レタス、ごはん、お豆さん
間食:桃、いちじく、くずもち、抹茶練乳かき氷

[2013/08/28 18:06] | からだ・きもち |
そうかぁ!即断、即決、即実行
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

かたを少しずつつけてはいるものの、まだまだ、いろんなことを残してきょうも終わりそうです。

この時間になると、すご〜く疲れてるんです。
きょうも21時には寝たいです。
でも、22時になるかも?
そうしたら、もたないかも?
とにかく早く寝よう。

やっても、やっても追いつかない。
テレビで、「即断、即決、即実行」って言ってたひとがいて、
今のじぶんは、コレだと思いました。
迷う時間は無駄なのです。
だって、道がまっすぐ伸びてるしー
あとは進むだけなのですから。


朝ごはん:桃、いちじく、バナナ、ベルギーワッフル、カフェオーレ、プロティン
昼ごはん:野菜カレー
夕ごはん:まぐろ刺身、タコの酢の物、レンコン、にんじん、厚揚げ、大根、豚肉の煮物。ごはん
間食:台湾のお菓子、TDLのお菓子、桃、麦茶、野菜ジュース

からだ:数日前から左肩甲骨部分がまた痛い、目が乾く。
[2013/08/29 19:27] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。