クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
わたしは極悪人なのか?!w
こんばんは、記事を書く前にタイトルだけでアップしてしまいました・・・(^^;;

最近、時々する Facebook の診断で、ほとんどわたしは、血も涙もないような結果が出ております。

感情より論理
ピュア度2%
変な動物占いでは、「オオカミ男」・・・

もう眠いので、この血も涙もないような結果をこれ以上書きませんが、私自身は満足しています。
一時的な感情で、物事の判断を誤らないようにしたい。
からだの調子が悪いとか、人が悪いとか、そんなことで判断したくない。
最終的には、直感だと思うんですけど、それを確認する作業はしたいなって思うんです。
[2013/09/01 22:19] | 朝ごはん |
自前の手帳で可視化する
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

ここ数日、からだは疲れているのに、興奮して、寝付くまでに30分ほどかかっています。
睡眠時間は7時間前後なので、からだの調子はいいです。
昼間眠くなることもありません。

あまりにもやっていることが多いので、案件をExcelに並べて、毎日印刷して持ち歩くようになりました。
進捗が1度にチェック出来て重宝しています。

いつ夏バテするのか?
なぜ夏バテしないのか?
調子良すぎるので、そのことばかり考えています。
で、調子の悪かったひとの話を聞いたりしてて、思うには・・・
やっぱ、調子悪くなる人は、「食う、寝る、動く」が出来ていても、ストレスを抱えているってことなのでは?と。

では、ストレスを抱えないようにするには、どうすれば良いか?

事前に手を打つしかありません。
見越すしかない。
基本、想像力が必要かも?です。

本当は、避けて通りたいところですが、それが出来ない場合は、とにかく、サッサと片付ける。
抱える時間が長ければ長いほど疲れます。
あとで連絡しようなんてせず、即メール、即電話、即約束を取り付ける。
終了する時点がどこか、可視化する。
なるべく接触時間を短くする。
それに時間を取られない。

今のところ思い浮かぶのは、そんな処理の仕方だけです...(^^;;
[2013/09/04 15:33] | からだ・きもち |
英語読めねぇ〜、意味わかんねぇ〜。
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

朝方、雷の音で目覚めてー
なんだか頭痛がしててー
コリャ1日駄目かも?と思っていたのですが、
お風呂に入って1時間ぐらいしたら治ってきました。

たぶん、昨日PCで、ずっと校正していたのと、
冷房でからだが乾ききっていたからかなと思いました。
今日からは、寝る前に極力お風呂に入って、
寝てる間の冷房に備えたいと思います。

SNSやらメールの返事を書いて・・・
(書ききれてないけど・・・)
ちょぼちょぼと仕事して、
フィットネスして、
今日もいい一日でしたw

仕事でわからないことを調べてたら英文でしか説明がなくて・・・
読むのがイヤだったので説明ビデオを見たら、ちょっとわかって・・・
聴くのは得意だけど、読むのは面倒で得意じゃないから・・・
ヤバいなって思いました。
今月、TOEIC の試験。
もう少し真面目に試験勉強するかなって思いました。(^^;;

日々、少しずつです。
何もかも、少しずつやっていきます。
少しずつ、少しずつ。。。
[2013/09/05 17:51] | からだ・きもち |
眠いけど・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

Excel に予定を並べていると、
タイムテーブルも見えてきはじめてー
Google カレンダーにはめ込めるようになってきました。

Google カレンダーは、細かく書き入れても
その通りにならないのが常だったんです。
でも、段々日記帳まではいきませんが、
それに近い感じになってきてます。

きょうは、仕事もしたし、語学もしたし、
ちゃんとSNSにも顔を出したし、
映画も行けそうだし、
そして、雇用統計発表のドキドキデ〜♪
まだまだ、話にはついていけないけど・・・(^^;;

外での遊びは多くても週一程度にとどめたいです。
きょうも本当は早寝したいんですけどねぇ...

[2013/09/06 20:52] | からだ・きもち |
FX
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

あ〜、休みなのに・・・
ボランティアで作成してる冊子の校正に2時間ほどかかっていました。
前まで、InDesgin で作成したいたものを Words に切り替えて作成してみました。
Mac版ですが、なかなか Word もつかいやすくやってきたな〜って感心しつつ、久しぶりにいじるので、うまくいかないこと、やっぱりあるバグなども見えて疲れました。

ところで、私、今FX の勉強中です。
以前からダンナに「やれっやれっ」と言われ、最近は、「オマエはきっとうまくいかない。」(←たぶん自分がうまくいってないんだと思うw )と逆の事を言われてますが、やってみようと思っています。

キッカケは、興味はあったので、無料セミナーとかに出て、やれるかな?と感じたのと、親族が株の方をやっているので話も合いそうだし面白いかなと。
また、Facebook での心理テストでも感情的ではなく論理的と出ているのも、後押しの理由です。
熱くなると損するらしいので。
でも、こんなこと書いていても、いざ始めると違うんでしょうけど・・・ね。


--食事--

朝ごはん:残りものカレー、牛乳、ヨーグルト、キウイ、桃ジャム、フルーツグノーラ
昼ごはん:スンドゥブチゲ
夕ごはん:カルボナーラ、プロティン(予定)
間食:チョコレート4粒、塩キャラメル2粒

明日の朝ごはん:クラッカー、サーモン、チーズ、牛乳、ヨーグルト、桃ジャム

--今月の時間家計簿--

家事時間:目標目安、いい感じ。
予定計画反省時間:目標目安、いい感じ。
庭仕事時間:目標目安、いい感じ。
語学時間:目標目安、いい感じ。
その他(IT、金融、読書)時間:目標目安、いい感じ。
睡眠時間:目標目安、いい感じ。
整理・ファイリング時間:目標ライン未満
歩く運動時間:目標ライン未満
仕事時間:目標ライン未満
ボランティア時間:目標目安オーバー
[2013/09/08 17:40] | からだ・きもち |
本当に本当に残念です。
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

以前書きましたが、憧れの方とお仕事をすることになり、案件を頼んであるのですが・・・
ナント!その方から、ほとんどお返事が来ないのです。
正直、Web界では有名な方なので、驚いております。
彼は知識とネームバリュー(1000人以上の方々の前で講演されます)はあるのですが、実践が伴ってないのでした。
わたしは、仕事が進まないストレスよりか、その態度にただただ唖然とするだけです。
お仕事を引き受けいただいての顛末です。
変な話、彼の行く末が心配です。

朝、お電話をしましたが、留守番電話になってしまいました。
もちろん、その電話にいつごろになるか、期日を教えて欲しいとお願いしました。
でも、この調子だと折り返しのお返事も期待できません。
請求書を出していただいたのですが、仕事が出来てもいないのに前払い?
連絡もつかないのです。

わたしは、彼で顔をつぶされ、会社で信用をなくしました。
頭にきて、怒って当然なんですが、怒るのも悲しいです。
だから、二度と同じことを繰り返さないための反省、安全バッファを考えてみたいと思います。

一番はじめにウスウスと気がついていたのは・・・
彼の会社のホームページのお問い合わせCGIが起動しなかったということです。
プロが作成しているものに関わらず・・・にです。
そのとき、ブラウザによってもそういうことがあるなと思い、お問い合わせのメールが出ていたので、そちらにメールを送りました。

わたしは、ただただ、ご一緒にお仕事がしたいと思っていました。
だから、冷静ではなかったのかもしれません。

過去に彼のセミナーに何度か足を運んでいるのですが、スタッフの方をほとんど見たことがありませんでした。
名刺も携帯電話のみで固定電話がありません。

次に打合せの日(8月上旬)、やりくりすれば、8月20日に提案書を出していただく予定でしたが、こちらですぐ資料を揃えられなかったこともあります。
そのせいで、伸びてしまった・・・。

先方の落ち度は考えずに、こちらの落ち度のみから反省してみます。

・打合せの日、決まったことをメールして、記録に残すべきだった。
・相手の立場に寄り添うメールを書くべきだった。(わたしは事務的に処理する傾向あり)例えば、資料はこれだけで良いでしょうか?などという文言等、確認をしつつ、優しく気遣う内容。
・先方の会社の状況、スタッフの数等を知ろうとすべきだった。

本当に残念です。
これが最後だと思い、気遣うメールを出してみますが・・・こういう手をかけないといけないというのは、正直少しストレスではあります。
本人も、もう、うちの仕事がストレスとなっている気がします。
もしかしたら、SNS、お仕事はしていらっしゃるけど、ご病気なのかな?と思ったり・・・もします。
それでも、完璧なものでなくても、それなりにお仕事をして結果を報告して欲しいとまだ私は思っています。
でも、こんな私はただの馬鹿でしかないことを自覚しなければなりません。

[2013/09/12 12:35] | からだ・きもち |
今日は人の身明日は我が身
おはようございます。

朝ごはん:ヨーグルト、まるごと果実ジャム、トースト、シュークリーム、牛乳、アイスコーヒー、ぶどう(ピオーネ)
昼ごはん:スンドゥブチゲ(予定)
夕ごはん:五目ごはん、餃子、きのこのお味噌汁(予定)

・ピオーネは、種なしで粒が大きいので、食べやすく時間もかからないのでオススメです!
・明日は休日なので、メニューもちょっとニオイのあるものでもOK!

---

昨日、「追い出し部屋」の記事を読んでました。
なぜ?削減される側に選ばれるのか?それについて書かれている記事は、今のところ見つかりません。

ビックリしたのは、大企業である事実。
またそれの「首切り指南書(マニュアル)」までがあるということ。
ラジオで聞いたんだっけかな?米国からするれば、いい方法ではないかと思われているらしいです。
確かに、リーマン時のように、突然解雇されその日のうちにダンボール箱に私物を詰めて会社をさるという国からすると、まだマシなのかもしれません。

とにかく、他人事ではありません。
そういったことが自分にも起こりうると考えて先手をうっていかねばならないと思いました。
What chances to one man may happen to all.

このあとの追記には、「追い出し部屋」の一部抜粋:
続きを読む
[2013/09/13 08:48] | からだ・きもち |
2013年9月第二週を振り返る
おはようございます。

朝ごはん:サーモン、チーズ、クラッカー、牛乳、アイスコーヒー

2013年9月第二週を振り返る

・事前にすべての予定をキチンと組み立てたのにも関わらず、想定外に校正が長引いた。

→ 原因は、期限まで時間があったにも関わらずギリギリに仕上げ、確認を怠った。

・1週間に2度の夜遊びで疲れる。

→ 夜遊びは週に1度だけにする。次の日は、スケジュールに余裕をもたせる。

・韓国語のレッスン日、動画日をFIX + 検定試験のための問題集のスケジュールを作成する
・中国語の既にあるテキストを探し、NHKの講座と合わせて勉強できるようにスケジュールを作成する
・英語のレッスン日を予約する。
・FileMaker の動画日とテキスト練習日をスケジュールに組み込む

仕事
・電話で話した内容は、できるだけ早くメールにして先方へ送る。
・先方からの返信の遅い案件に関して
→ 文章を練る。証拠として書き残す。威圧的に書かない。淡々と進める。感情的な表現は避ける。
→ 安全バッファを設ける。
→ メールを送るタイミングをあらかじめスケジューリングし、下書きしておく。


[2013/09/14 08:22] | からだ・きもち |
ストレスフリー
おはようございます。
東京、久しぶりに雨がザーザー降ってます。
ちょっとワクワクしてます!
きょうは、一度は外に出て、雨の中をお散歩したいですね!

朝ごはん:ヨーグルト、シュークリーム、牛乳、アイスコーヒー
昼ごはん:外食?
夕ごはん:豚汁、ごはん、鯖の味噌煮(予定)

昨日の昼ごはん:ピザトースト、牛乳、アイスコーヒー
昨日の夕ごはん:ニラレバ炒め(ニラ、もやし、しめじ、卵、レバー、豚肉)、ごはん、冷奴、トマト、納豆

---
FaceBook でつながるリクルートのストレス診断を受けたら・・・

【ストレス度: 15%】
このストレス社会でストレスをほとんど感じていないあなたは「タフネス界のエリート」です!

上記の結果でした。
友人たちは、少なくても60%以上でした。
ちなみに、空気を読む力診断を受けたら・・・

【空気読む力: 5点】
まったく空気が読めません!空気ってナニ!?

上記の結果でした。
これには、友人たちの結果にばらつきがあり、10点代〜60点代まででした。

空気を読むということは、他人に気遣いをしているということ。
他人の気心を感じ取るセンサーの感度が高い。
しかし、そのセンサーにより自分が揺れてしまうと、それがストレスとなる。

理想は、「他人への気遣いができ、揺れない自分を作る。」ということ。
気遣いとは、相手の立場に立つ。おもてないしの心をもつこと。
揺れない自分とは、他人に惑わされないこと。

よくあるパターンは、他人に揺さぶられ、ストレスがたまり、それを間違ったカタチで発散し、また別の他人にストレスをかけてしまうこと。
揺れているのは、自分なのにも関わらず、他人のせいにすること。
(→思考しているつもりが、じつは感情の支配のみを受けて逃げる、視野が狭くなっている)

揺れない自分を作るには?
・・・難しいなぁ・・・
いろんな人がいていいという概念、広い心、包容力ですかね。

それにプラスαで、人間観察、ソーシャル・スキルとかが大事になる。
まだまだ深い何かがある気がするのですが、少し考えただけではよくわからない領域です。
[2013/09/15 09:54] | からだ・きもち |
ビックリばっかり
こんばんは、きょうもお疲れさまです
連休明けは、疲れさますね。

朝ごはん:サーモン、チーズ、クラッカー、アイスコーヒー
昼ごはん:ごはん、納豆、ししとう、ウィンナー
夕ごはん:レバニラ定食(外食)

気がつけば、10月も予定でいっぱい。

さて・・・
ここ数日、ビックリすることが続いています。
まず・・・
知り合い夫婦の離婚。
「知ってるよね?」って離婚したダンナの方に聞かれ。
「それだけじゃわかんないよ。」って言ったら・・・
「離婚したんだよね。」ってー!
「えええーっ」驚きだったけど、
何だか、次に出たわたしの言葉が、「よかったね」でした...(^^;;

それから、「よかったね、よかったね」と連発した帰り道。
わたしは、スーパーのレジを済ませたカゴを持って、
そのまんま外に出そうになった自分に気がつきました。

知り合いと言っても、飲んだりしてた仲の夫婦だったので、
これ以上は書けませんが・・・
やっぱり、よかった気がしてます。

もう一つのビックリはー
きょう、偶然に見ていたテレビに、昔好きだった人が出てたこと(爆)
NHKの19時半からの番組でー(笑)
T美の助手だっけ?准教授だっけ?をやめたのは、知ってたんです。
で、T大絡みの仕事をやってるのもネットで知っていたのですが・・・
動画は、やはり生っぽくて、年をとったなあ〜ってしみじみとしました。

生きてると、いろいろありますね。
おもしろいなあ〜www
[2013/09/17 20:30] | からだ・きもち |
エスペラント語も〜
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

朝ごはん:桃ジャムサンド、卵サンド、牛乳、アイスコーヒー
昼ごはん:シュークリーム
夕ごはん:鶏の唐揚、ミネストローネ、ごはん
間食:くずきり、小豆、飲むヨーグルト(いちじく)

連休中、ゴロゴロしながら本を読んでいたら、世界共通語のエスペラントという人工言語を見つけました。
調べてみると、もう作られて120年以上だそうで、日本では10月に日本エスペラント大会というものが東京であるらしいです。
ホント、こういうイベントを見つけるたび、東京に住んでてて良かったわ〜って思います(#^^#)
が... 今回は、まだ話せないので見送る予定です。
ほかの言語と同様に地道に勉強していこうと思います。

現在、オンラインで韓国語、テレビ&ネットで中国語、英語。
ハングル能力検定が終わったら、インドネシア語もオンラインで始めて検定合格をめざします。
ベトナムでの旅行も控えているので、とはいっても数年後になりますが、オンラインで学びたいです。

韓国語もベトナム語も中国語の漢字に読みをつけた単語が多いです。
また、ベトナム語の文法は、もしかしたらインドネシア語に近いのかもしれません。
んで、そのあとにはアラビア語もやりたいです。
どれも、旅行会話程度ぐらいの中途半端なものですけどー楽しみです。
がんばります!!

[2013/09/18 20:09] | からだ・きもち |
ごろごろと本を読んだり・・・(交渉術)
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

連休一日目、こどもは一人で出かけ、ダンナは仕事で、わたしは一人でゴロゴロしてます。
めずらしく部屋も片付いてて、洗濯も少しだけで終わり、家事もあまりすることがありません。
だもんで、たまっていた書類をスキャン、数本の録画番組を視聴、本を読んだりして休日を満喫してます。

朝ごはん:ぶどうのロールパン、野菜ジュース
昼ごはん:キムチチゲ、ごはん
夕ごはん:ミートスパゲティ(予定)
間食:抹茶のかき氷、くずきり、小豆

先日、書いた憧れの人からの書類もどうにかこうにか提出してもらいました。
内容は最初の期待以下でしたが、本人も逃げることなく提出できたことに安堵しているのではと思います。
再度反省点として、先方の話をもっと聞くべきだったと思いました。
仕事の実績をきちんと聞くべきでした。


さて、
ごろごろして読んでた雑誌の中にこんなフレーズがありました。

【 交渉中の注意2ヶ条 】

1)「人」と「問題」を分離する

相手と見つめ合わない
 交渉の対象は人ではない。人を相手に問題を交渉しているのだ。交渉中は見つめ合うことを避けた方がいい。紙やホワイトボードに協議事項を書いてそれを一緒に見ながら話し合おう。すると自然に問題に注目できる。

2)「立場」ではなく「利害」に焦点を当てる

立場は2つ、利害は複数
 立場で考えると2つに分かれやすく、売り手と買い手、賛成と反対、正解か不正解、白か黒というように、真っ向から対立しやすい、それに対して、お互い利害は複数あり一致するところを見つけやすい。利害に焦点を当てて、一緒に解決していく。


【 相手が感情的になった場合の対処法 】

1)相手に言うことを繰り返す

「相手のいうことに反論したら火に油を注ぐだけ。かといって、黙っていると全部受け入れたことになる。そこで内容確認のつもりで繰り返す。そうすると、起こっている相手はそれを聞くために落ち着かざるを得なくなる。(早速別件で試してみました。効果がありました。)

2)立場ではなく、利害に焦点を合わせる

「立場」に焦点を当てると二手に分かれやすい。しかし、利害は複数ある。


参照雑誌:日経ビジネスアソシエ 2012/04号
[2013/09/21 16:01] | からだ・きもち |
自分のクセを確認する
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

朝ごはん:冷凍フルーツ&ヨーグルト&桃ジャム、ピザトースト
昼ごはん:麺食人(担々麺)
夕ごはん:かぼちゃサラダ、豚肉のソテー、納豆、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

心理学セミナーに行って来ました。
Facebookにも書きましたが、なかなかためになりました。
自分のキャラクターをエゴグラムとかソーシャルスタイルで分析し、その強みと弱みを確認しました。
また、別のキャラクターの人間とのつきあい方も教えていただきました。

自分のことで・・・うすうす気がついてはいたんですんが・・・苦手とするタイプも自分の中に取り込んでいるタイプでした。
そして、母性とか、受容とかから縁遠いタイプ。
成りたい自分に成ってきた感があり、いいぞ〜wいいぞ〜wって感じです。

あと・・・
悩む人に関しての話があって・・・
悩む人は、過去、未来(空想)に生き、現実に生きない(現実逃避している)人とありました。
また、人間はやらないことで後悔することが多いそうです。
そして、固定観念の強い人ほど、うつになる傾向があるらしいです。

※固定観念とは、「〜しなければならない」「〜あるべき」と自分のルールにこだわりがあることです。

[2013/09/24 19:31] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

