クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
キャラ替えに挑戦
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ最近は・・・工程表作成したり・・・本の並行読み・・・
あと、準備、整理、をよくしてます。
掃除をしているワケじゃありません(笑)

で、ソーシャルスタイルから、自分はアナリティカルとエクスプレッシブであるため
両方をもっと自覚して使いわけてみようと、キャラ替えに挑戦しています。
昔とったきねづかで、変化することに違和感はありません。

これまで、からだのすべてを使って表現すること、伝えることをモットーにしてきました。
それを全くやめて無表情で淡々と話す。
今日、意識的に初めて仕事中にトライしてみたら、言葉が理路整然と口から出てくるのには
驚きでした。

これが、どうしてそう出来たのか?
何となくですけど、からだを動かさないこととつながりがある気がしています。
あと・・・男性ばかりの中ですと、論理的に話したら、誰もそれ以上何も言わなくなるのだと気づきました。
これは、男性社会の仕事の中では使えるスキルだと思いました。

わたし、恋愛体質で(笑)
「恋愛禁止!すると、すごく仕事ができるようになる」って
よく心理テストで出る結果なんですが、
きょうは、それを自覚しました。

エクスプレッシブで、オキシトシンを出してアンチエイジングするか・・・
それとも、アナリティカルで、ゆとりある老後を目指して仕事するか・・・
難しいなぁ〜
と書きつつ、心の中では決まっています。(笑)

があ〜ぁ、
とりあえず、
ここでは、両方と書いておきますw


[2013/10/02 20:33] | からだ・きもち |
受け入れて欲しさの嫉妬
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ふ〜っと思ったのですが、何らか、ひとが誰かのことを愚痴るとき・・・
それは、嫉妬だったり・・・妬みだったり・・・なんだなぁ〜って思うようになりました。

たとえば、Aくんが、奥さんのことをアレコレ、ちょっと書けないことを聞いたとき、わたしは、何故か彼は彼女(奥さん)のことを好きで好きでしかたがないんだなあ〜って反対に思ってしまいました。

それから・・・Aさん(女性)が、Bさん(女性)の悪口を言っているのを聞いて、もしかして、それってある部分嫉妬しているのでは?と思ったりもするのでした。

ほんの少しずつですけど、学問として、人の感情表現を分析していくスキル・・・というとオーバーなんですけど、そういったものが身についてきてる気がします。

嫉妬している・・・それは、言ってる本人が単純に「嫌い」という感情に仕分けしているのかもしれないけど、その中には、嫉妬があって、愛情があって、それで葛藤していて、本当は受け入れて欲しくって、、、
なのかなぁ〜?って。

本人が自分自身の隠れた気持ちに気づこうとするか、しないのか・・・
本人が受け入れられていないと思う、かなしい傷を自己治癒しながらも、自分自身を客観的に見れるのか、見れないのか。
それって、人間的に成長できるか、できないか、にもつながる。
とても大事なことのような気がします。

他人を客観視できても、いざ、自分のこととなると、そうはいかない。
難しいこと。

うん、うん、うん...。
[2013/10/04 22:36] | 朝ごはん |
50歳のスピード
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ最近ですが、次から次へ、こなしているのですが・・・
相変わらず、すべてをこなしきれてません。
完璧主義になると、精神的によくないので、ほどほどにしているのが、
いいのやら、悪いのやら?

ただ、こなすスピードが一つ一つ早くなってきています。
調子はいいですね。
きょうは、もう7時間30分寝るのは難しいでしょうが、できるだけ睡眠時間と食事には気をつけています。
体重も50キロ前後でいい調子です。

先日、50歳になり、悪くないな〜自分の50歳と思いました。
外見、おばあさんに近いおばさんでー
50歳のわりには、IT使えるのが自慢でー(笑)
地域のボランティアでそれなりに活動し、
ご近所さんとも、ほどほどの距離で。

20歳ぐらいの自分からすると、超大人。
30歳ぐらいの自分からすると、やるじゃん!
40歳ぐらいの自分からすると、修正できたかな
って感じです。

60歳、生きていられたら健康でいたいし・・・
仕事も続けられたらと思うし。
もっともっと交友関係を広げていたいなとも思っています。
外国人の友達も増やしたいです。

でも、たぶん親の介護とか・・・
まだまだ予想外の難関もきっとあるだろうなって思ってます。
覚悟はできてないけど、それなりに意識しつつ・・・想像しつつ・・・
待ち構えます。

そう... ここ最近、習慣となりつつある先の予測、計画、などー
想像力を広げて、待ち受けます。
精進します。

[2013/10/08 23:39] | からだ・きもち |
冒険は、もうしないかも?
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

老後のために、きょうは投資セミナーに行って来ました。
自分より若手の人がほとんどだと思われるそこでー
2040年の日本の人口予想図を資料として渡される。
毎度のことなんですが、あと10年で60になる私は焦ります。

投資も冒険できるポートフォリオはもう組めない年です。
堅実にいかねばなりません。
ITが普及してから、それ以前よりも早いスピードで
世の中が変化していることは理解できているつもりです。

先の予測もぼんやりとですが、しております。
常に「驚きのいざ」のために備えるようにはしてますが...。


・・・先を見据えて、手をうっていく・・・
がんばり過ぎない程度に、今できることをする。
コツコツとやる。
精進する。
[2013/10/13 22:56] | からだ・きもち |
老後のためのサイト
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ちょぼちょぼ、いろいろ、整理しています。
朝ごはんのコンテンツから始まったサイトですがー
最近は老後路線で物事を見るようになり・・・
サイトもそういったコンテンツに模様がえしようと思いはじめてます。
新規サイト作成しても良いのですが、このドメインもだいぶ古なっており、
手放すのが正直もったいないので迷ってます。

老後については、健康、お金の話が主になります。
健康管理の手段、お金を作る手段、そのための道具とか、
情報とか、アイディアを出せたら面白いと思うのです。
[2013/10/15 22:28] | からだ・きもち |
システマチックの延長上に・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、システマチックにはまってます。
工程表はもとより、データーベースとか、いかにシステマチックに物事を整理して進めていくか、考えています。

たとえば・・・プロファイル。
人間の言動から分析し、タイプ別に分ける。
いろんな分析の仕方があり、すべてのタイプがまだ頭の中に入りきらないのですが、相手との会話とか、身振り手振り、話のリズム、位置する場所、持ち物、こだわるところ、などなどを観察し考える楽しさは以前より倍増しました。

心理学では、グループ別によっては、本人が自分の本質ではない役回りをすることがあるとのこと。
そういった場合は、グループの中にそのタイプがいないということになる...
でも、役回りの人が、本質的にはそうではないタイプだと区別するのは容易ではない。

こう書くと、まだまだ複雑で難解なスキルではありますが、身近な人からプロファイルして、効果的な対応を身につけられたらいいなと思います。

周りから、じわり、じわり・・・と。
[2013/10/18 19:32] | 朝ごはん |
プロファイル作りを半自動でする
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

プロファイルをどうすれば、もっと簡単に作成できるか?と考えてたら・・・
ふと、思いついたのです。
Twitter とか、Facebookとか、保存されているログからスタイルのキーワード(スタイル別口癖等々)を絞込み、データをとっていくと・・・わかるなって。

まずは、自分のプロファイルと、ネット上の統計から算出したプロファイルが同じになるか、やってみようと思います。
[2013/10/19 23:15] | からだ・きもち |
語学も、つながる、つながる!
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ここ最近、寒くなって、着る洋服を何するか、迷って遅刻しそうになってます。
だいたい、ここずーっと、洋服を買ってなくって、サイズがあわない・・・。
ベーシックなデザインのものを選んでいるのに、ちょっと古く思えてしまう・・・。

洋服を買う時間とか、お金を、最近のわたしは書籍代にまわしているのです。
多摩地区と新宿の図書館をつかい、取り寄せているにもかかわらず、すぐ手に入れられない本は買っちゃうんです、やっぱり・・・(^^;;

心理学、脳科学に関しては、図書館の本で今のところ充分なのですが・・・
語学の本は、手元で何度も見たくなるのです。
だから、ついつい買っちゃう。
まるで、PCの参考書を買ってたときのように、どんどん増えていきます。

で、面白いのは、PCを学んでいたときに、表計算に出てきた絶対参照とか相対参照が、HTMLを書くときに役立ったり、関数なんかも表計算やら、CGIやら、DBで、みんなに共通するところがあるように・・・
語学も、接頭辞、接尾辞、漢字の音読み、訓読みが、別の語学をやるときも生きてくるんです。
こういった体系的なことを、もっともっと前に知りたかったです。

インターネットが普及してから、語学の勉強がやりやすくなりました。
いろんな人ともすぐつながれるし、情報も手に入るし、勉強っていうわけでもないけど、知る面白さで毎日がウキウキ楽しいです。
[2013/10/20 18:43] | からだ・きもち |
先読みでイベントたらし計画す。
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

録画しておいた「探訪・巨大ターミナル」を見てます。
世界の鉄道駅の乗降客数トップ1の(一日の乗客数340万人)新宿駅の大工事、その裏側を明かす番組です。
まあ、その工事の先読み先読みで立てられたプランが感動ものです。
終電か始発までの3時間で工事をしていき、それが何年も何年も続き、タイトなスケジュールを根気づよくやっていく・・・すげぇーです。
こういう大きなプロジェクトのために、時間をかけ緻密にスケジュールを組む、楽しそう〜♪
「計画がうまくいくか。ドキドキしませんでした?」と質問された工事のチームリーダーは、「工事がはじまれば、イベントです。」と。

わたしも、もっともっと、うまく計画立てたい。
人がミスしないシステムを構築したい。
みんながスムーズに動けて、仕事を把握できるような、可視化したわかりやすいスケジュールを組み、動かしたい。
[2013/10/23 20:37] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

