クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
2013年テレビ番組ベスト10
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

忘年会の季節になり、もう年の瀬です。
さて、書いておきたいと思っていた今年のテレビ番組ベスト10

1位は・・・「紳士の品格」です。
韓国ドラマで、40歳になった男性4人組のお話です。
脚本家のジョークのうまいこと、うまいこと。
日本にここまでジョークを書ける脚本家はいないと思います。
わたしは、このドラマを見て、ジョーク/ユーモアに開眼しました。

2位は・・・「あまちゃん」
クドカンが朝ドラを書くと知ってから、ずっと楽しみにしていました。
かかさず見てました。
最初の1週間、このままずっと字幕つきなのか?とちょっとビビリましたけどw

3位は・・・「半沢直樹」
大阪編と東京編がありますが、わたしは大阪編の方がワクワクして見れました。
話題になりすぎて、後半は、流行語がドラマの地味な味わいをかき消した感があります。
キャスティングが良かったですし、美術も良かったです。

4位は・・・「しわ」
泣けました。
スペインのアニメです。
NHKで見ました。
老人たちの話なのですが・・・
大好きなCAMPERの空き箱に犬・・・印象に残ってます。

5位は・・・「団地ともお」
漫画がアニメになったもので、小学生が主人公です。
主人公の馬鹿さ加減が自分の小学生時代とダブります(笑)
考えさせられることもある道徳的作品でもあります。

6位は・・・World Wave Morning
7位は・・・クローズアップ現代
8位は・・・ニュースモー二ングサテライト
9位は・・・「オイコノミア」
10位は・・「ボクらの時代」
[2013/12/08 00:08] | からだ・きもち |
どひゃ、どひゃ、どひゃぁ〜
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

もう書きたいこといっぱいです!
あっちこっちに、後で書くと言って、書いてない。。(^^;;;
仕事、アウトソーイングしてたんだけどー、結局しきれず、自分がするはめに!(><)

ちょこっと、イラッとくることもあるけど・・・
同じ土俵に上がってはいけない、いけない・・・と自分を戒めてます。

いくつものことを同時進行させつつ、バランスよく片付けるためには、
やっぱり、普段からの整理整頓が必要、準備必要、計画必要。
わたしにかけているものとして、気遣いかな。
これ、必要!
修行、修行。
精進、精進。
[2013/12/13 20:01] | からだ・きもち |
FileMaker で管理する自分史
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

連休だっちゅーのに、出かけた場所は図書館だけ。
忘年会もパスして、仕事をしています、があー
途中、サボって、FileMaker をいじっています。

今は仕事で使うものを構築していますが・・・
もしかして、私物もブログをつけるよりか、
データベースで管理した方が統計も出せるし、便利かも?と思いはじめてます。

Evernote やら、Dropbox に投げ込んである書類・・・
検索してすぐ見れるのはいいけど、それだけだともったいない。
整理して、数値の変化を見れるようだったら見たい。

たとえば、昔からある血液検査のデータとか、その他からだのデータとか、
食べたものとか、
あと、お金のこと、税金とか、ローンとか・・・
いろんな事柄、交際履歴とか、メールとか、読んだ本とか、そのときの気持ちとか
どうやら、そんな公式も世の中には、ある気がするのです。

最近、ビジネス本も今までに見た事がない公式が書かれていたりします。
例えば、企業の利益率ROIをベースにした、物事の価値を測る公式とか・・・

FileMaker だと、携帯端末でも使えちゃうし・・・
今なら勉強もかねるし・・・
あと、語学も何とか組み込みたいなあ〜

できるかどうかは別にして、夢はドンドン広がります。(笑)
[2013/12/23 19:00] | からだ・きもち |
整理・管理する楽しさ!おもしろさ!
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

12月は、仕事(60%)、データベース(30%)、ゲーム(5%)、もうこれだけで過ごしてます。
食事はほとんど作ってないし、家事も洗濯をする(5%)くらいで、あとはずっとパソコンの前にいます。
後半家から外出していないので、お金もあまり使っていません。

RDBは、昔シスアドで学んでいた程度なのです。
概念はわかるものの、体系的につなぐには、まだまだ知識不足です。
実践となると壁は、スクリプトトリガあたり?なのかなって思ってます。
毎度、毎度、いろんなソフトを操作してて、スクリプトが出てくると、それだけでうんざりする傾向があるのですが、今回は、それ以上に好奇心を持ってやれるか?・・・その時になってみないとわかりません。

ただ、今は、楽しい、おもしろい!それだけです。

こんな思いの時期に長期休暇に入るので嬉しいです。
休暇に入ったら今よりも少しだけ気分転換して、好奇心のままに時間を使ってRDBに取り組みたいと思ってます。
[2013/12/26 14:31] | からだ・きもち |
仕事終わんねえぇぇ〜
こんばんは、きょうも、ホントお疲れさまっす。

やってもやっても、仕事が終わらず・・・
終わるはずだったのが、終わらず・・・
やる気でないっす。

くれそー、ゲームやってたり・・・

「はりまお、はりまお、じれったいがー(第四話)」
見たり・・・

まともに食事していない。
いつになったら、ちゃんと食べたいものを作れるんだろ・・・


・・・つかれた、
仕事しよ。
[2013/12/27 21:07] | 朝ごはん |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

