クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
若いころの言葉
私は、夏バテバテですが、いかがお過ごしでしょうか。

覚書として書いておかねば・・・と思い、書いてます。

「絶対、あんたらの世話にならん!」と言っていた親が、私と弟に援助してくれと言うのです。
以前、上記のようなことを言っていたことを覚えているか、聞いてみましたが、全く覚えていない様子です。
どうやら都合の良いように忘れてしまったようです。

仕事でご一緒している人が、随分年をとったなあ〜と最近思います。
その方は、ずーっと昔、「あんなに年をとってまでも・・・」と諸先輩方のことを言っていた人です。
でも今はその方たちと同じようになっています。

きっと、わたしも同じように、色々頭の中を書き換えて、すっかり忘れていることが多いのではないかと思います。
ああ、もっともっと現実的に老いるイメージをしなくれてはならない... そう思い直しました。
[2014/08/04 14:11] | からだ・きもち |
成長
今天도 お疲れさまでした。

最近、「項羽と劉邦 King's War」の華流ドラマにはまっていて、出世する人間って、基本狡猾なのかな?と考えたりしています。
最近見た映画「JOBS」S・ジョブスもそうでした。

劉邦とジョブスの共通点といえば、野心家であること、取引が好きだということ。
他は、大幅に違います。

ジョブズは一匹オオカミですが、劉邦は人を操り動かす。
ジョブズは、譲らない信念を持ち続けプライドも高いが、劉邦は、プライドなんてものはない。
ジョブズは、仕事ができる人間を選ぶが、人を尊重することは少ない。
劉邦は、どんな人間でも配下におくが、自分より優れた人にも慕われる。

「項羽と劉邦 King's War」今日は韓信が蕭何に初めて会いに行くシーンでした。
韓信はそこで「項羽はできる人間だが、劉邦は凡人だ。」と言います。

そうなんですよね。
自分で仕事ができるという人間。
私も本人の口から仕事ができると聞いた人、何人かいます。
確かに仕事ができるんです。
でも・・・

司馬遼太郎の本を読んだ高校生のころ、
私は項羽が好きでした。
でも、今は、迷うところです。
基本、仕事のできる自信家は美しく見えますしねぇ...
[2014/08/07 20:00] | からだ・きもち |
小さな勇気を重ねる
こんばんは、お元気でしょうか。

とうとう・・・ 念願叶って? ついに・・・
来る所に到着しました。

急きょ、週明けに手続きをすることになり、司法書士さんのところへ行きました。
業務内容拡大もついでにしてきました。

やっぱり、ずしん... と胸が重くなりますね。
自分にできるのか?って・・・
この年齢で遅すぎるような気がしますが、徐々に走り出すつもりでいます。
いや、商売って、そんな呑気なことじゃいかんだろー

徐々にのつもりですけど、やはり心の奥底では緊張してるのか?
最近、5時には目がさめてしまいます(笑)
ゆっくりしてちゃ、ダメなワケで、それは重々承知してるんでー
行動してなんぼで、失敗を重ねることが必要でー

またまた、
夢を現実にしてしまいました。
夢の先に来てしまった感があります。

これからは、リアルに小さな勇気を発動していくしか道が開けない。
あ〜、この年齢になって・・・
いや、この年齢にならないとわたしには出来なかったことだったというワケです。
[2014/08/20 20:35] | からだ・きもち |
おおよそ社交辞令
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

最近、思うのは、おおよそ社交辞令だっちゅーことです。
だから、ほめてもらっても喜ぶ事なかれ。
相手が何故そういうのか、今一度考えてみよ。

ニッコリ笑い返すのも社交辞令。

でも、たまに・・・
特に傷ついたなあ・・・などと思うときは、意味が深いことを思い出せ。
自分の心のうち、相手の心のうちを掘り下げ、光る石を探すのだ。
[2014/08/29 22:33] | 朝ごはん |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

