FC2ブログ
クレジットカード
hari ini
di rumah
うわっ、グエ~、ゲボッ・・・と言いながらお風呂場で食す
お風呂場で ・・・・・食べました。

ドリアン

家族に拒否されて・・・ ひとりで・・・


ドリアン

指でつまみ出すと、ちょうどいい感じでした。


ドリアン

種は、こんな感じです。
お風呂場での撮影だったので、ちょっと黄色味が強く出てますが。

ほぼ20年ぶりに食べました。
昔、ペナン島で死ぬほど食べたことがあります。
若かったし、怖いもの知らずでしたー(笑)

ってことで、このあたりで外見をお見せします。


ドリアン

そうです、ドリアンです。
あのフルーツの王様といわれているのが、ナント!スーパーで500円で売られていました。

買い物をすませたあと、ふと、外で気がついて、一度は通り過ぎましたが、
値段にひかれて買ってしまいました。


ドリアン

野菜を並べていた店員さんに
「あまり、ニオイがしませんけど、食べ頃ですかぁ?」と聞いてみたところ
「いやぁ~、充分ニオイがすると思いますけど・・・」と言われ
そばにいたもうひとりの店員さんが
「もう少ししたら、もっと割れてきますんで、そうしたら食べ頃ですよ。」とのことでした。

少し調べてみたのですが、正確には、これは近年タイで品種改良されたMon Thong(モントーン)という臭いの弱いドリアンだと思われます。
本当のドリアンは、熟していたら店頭にとてもおける代物ではありません。
ちなみに、このニオイは、う○このニオイだと言われてたりします、私はそうは思いませんけどーw


ドリアン

そして、最後のドリアンの写真。
ちょっとエロいなんて、思うのは、私だけでしょうか(笑)

ドリアンは、ホットフルーツに分類され、食べたあとはのどが渇きます。
ウィキペディアにも書かれていますが、「ドリアンを食べたあとお酒を飲むと死ぬ。」と言われているほどに、上記の果肉を3つ食べただけで水を何杯も飲みたい気分になっています。

味はというと、バナナと桃を足して2で割った味と水分量です。
フルーツの王様と言われていますが、特別美味しいとは思いません。
ドリアンと同時に食べると良いというクールフルーツ、フルーツの女王のマンゴスチンの方が、私は断然美味しいと思いますし、好みです。

とにもかくにも、こんなものが、この日本で手軽に食べられるようになるなんて・・・ビックリです。
数年前までは、同じもので1個数千円していたものですから。驚きでした。



で、
漸く、朝ごはん。
きょうは、稲庭うどんに、めかぶととろろ芋と卵を入れて食べました。


朝ごはん


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

[2008/05/14 21:03] | フルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<KINOKUNIYAのパンとミートスパゲッティ / 追記:16日TBSのR30は〔草間彌生〕 | ホーム | きょうの朝ごはん / 追記 映画 『タロットカード殺人事件』 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1046-4a0c3e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率