クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
光ダイエット(4) 体脂肪率測定の誤差
7月のはじめ、待ちに待っていた体組成計、歩数計、血圧計がやってきました。

光ダイエット
設定後、体組成計にのってビックリしたのですが、前のオムロン製との体脂肪率の差が5%以上もあったのです。
古いオムロン製が変なのか?と思ったのですが、じつはそうではなくて、体脂肪率は測定機器製造各社によって異なり、機種によってもばらつきがあるらしいということが、Wikipedia でわかりました。

最初はびっくりしましたが、今は現状の数値を下げていけばそれでいいと思ってます。


下記にきょうのオムロンとタニタの体組成計のデータをのせました。

オムロン体重体組成計 HBF-359
左の写真は、オムロンの体重体組成計 カラダスキャン HBF-359 
光ダイエットをはじめるまで使っていたものです。
旦那が買ってきたもので、いつ頃から家にあったのか定かではありませんが、3年前以上のものだと思います。

香取慎吾くんが、コマーシャルでTの字の部分を下からぎゅーっと引っ張って測定していたのと同じ機種ではないと思いますが、計測の仕方は同じです。


体脂肪率
測定日時:2008年7/13 14:55

体重:46.1kg
体脂肪率:26.9%
基礎代謝:1064kcal
BMI:18.2
骨格筋率:26.0%
内臓脂肪レベル:1
体年齢:34才

---
冬は体脂肪をためていたんでしょうね。
夏にむかって、体重、体脂肪率がともに落ちています。


タニタの体組成計
タニタの光ダイエットを契約し、届いた測定機器です。
インナースキャン BC-503

測定日時 : 2008年7/13 15:05

体重 : 45.9 kg
体脂肪率 : 21.2 %
内臓脂肪レベル : 2
基礎代謝 : 1030 kcal
筋肉量 : 34.2 kg
推定骨量 : 2 kg
体内年齢 : 20 歳

---
やはり、体脂肪率は5%以上の開きがあります。
お、今気がついたんだけど、タニタのこの機器は、BMI(Body Mass Index) が出ないんだなあ。

タニタの光ダイエットを10日ほど続けていたら、オムロンの計測の仕方を一瞬思い出せませんでした。
それほどまでに光ダイエットは手がかかりません。
ただ、オムロンの方は、測定器にデータが蓄積されているので、その場ですぐ過去のデータをチェックすることができます。
しかし、光ダイエットはインターネットにアクセスしないと過去のデータを見ることが出来ません。
データの保存量も単品機器とサーバにデータを置くのでは違いが生じます。

手軽に計測出来てネット上でグラフ化されても、そのデータを見ないと話になりませんから、そこの使い勝手は人それぞれだと思います。
私は光ダイエットのみを使っていますが、うちの旦那は両方使っています。

---
次回、光ダイエット(5) PPPoE マルチセッションについて
※NTTのルーターを使わない人へ

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2008/07/13 16:23] | からだ・きもち | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<朝ごはんとiPhoneとMacと猫と・・・ | ホーム | シリアルビスケット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1127-eb00b665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

