クレジットカード
hari ini
di rumah
2008年7月分食費 / 追記:テレビを見ない生活のその後
こんばんは。

暑い...
冷房をかけると、ドライアイなので目が乾き仕事が出来なくなるので、汗だくでパソコンに向かっております。
もうこの時間になると、からだじゅうベトベト状態です。

2-7月分食費

---
・お米は、旦那の実家から送られてくるため買っていません。
・旦那の財布から出費されている分は記帳していません。
・飲み代は、交際費としているため記帳していません。
・1月に健康食品(約1000円)、2月6月に給食費(合計約3万円)を前払いしていますが記帳していません。
・家族構成:旦那、子ども1人、自分。
---

7月の反省
・外での水分補給、月末の生協を買い控えすることを忘れてしまい、出費が膨らむ。
・外食7回、スーパー18回。

8月の目標
・間食しないために三食キッチリ食べる。
・スーパーへ行く回数を15回に減らす。
・生協はチラシを見て買い物をするのではなく、ネット検索で欲しいものだけ購入する。

---
テレビですが、8月10日から見ることにしました。
「1月まで見せない!」と公言しておきながら、甘い親です。

最初の2.3日、テレビの前のちゃぶ台にごはんを並べて、どっしり腰をおろしたら見れないことに何度か気がつき、がっかり。
あとは・・・気分転換にテレビを見たいなと思ったことが一度ありました。

うちの子どもには少し厳しかったかもしれません、テレビを見ないってこと。
学校での友達との会話もその部分が話題を占めていたようですしー。


テレビを見なくなってから、家族は家でラジオを聴くようになりました。
ほとんどTBSラジオを聴いていました。
うちの息子と旦那のお気に入りのキーなので、私はそれに従ってました。
その中でも、バトルトーク「アクセス」(22:00-23:40)はよく聴きました。
このプログラムのニュースが私のほとんどの情報源でした。
情報にもっと飢えるかなと想像したんですが、わざわざインターネットで検索することはほとんどありませんでしたね。
ネットで検索するのは、自分の興味のあることだけです、はい(笑)

テレビなしで、ラジオだけで得た印象深いニュース
・山本モナと二岡のこと
・フジテレビのアナウンサーの不倫
・大分の事件
・内閣改造
・地震
・八王子の通り魔事件
もっともっと大きな事件があったのかもしれないけど、こんなもんです。
映像を見てないので、どれもこれも自分に直結したものをあまり感じません。
しいて言えば、八王子は近いので少し驚きました。


8月10日からテレビを見るわけなんですけど、今のところ一番の楽しみはコマーシャルです。
ラジオだと、新製品の情報が全くわかりません。
その分、変な刺激を受けず購買力もわかず、今年のバーゲンは、ストールとバックを購入しただけで6千円ぐらいしか使わずに済んでいます。
iPhone って、コマーシャル流れてるのかな?
ちょっと気になりますw

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

[2008/08/01 19:03] | 食材&食費のダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<しっかり食べる | ホーム | フルーツグラノーラと冷凍フルーツで朝ごはん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1155-9d7fcbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率