クレジットカード
hari ini
di rumah
2008年 本 10冊
LIVE HACKS! [ライブハックス!]LIVE HACKS! [ライブハックス!]
今年、いつもより多く読んだのが自己啓発本で、その中でもこの本が一番自分にあっているなと感じた。
普通、自己啓発本というと、読んでやった気になるものが多いけれど、この本は実際5分ぐらいの時間枠で実践してみることができる。
自己管理が下手な自分は、この本に出会えて助かったと思った。
自分で漠然としていたこともこの本を読んで整理されてきたような気がする。

※ある人のブログで本を知り、半年以上待って図書館から借りて、最終的には自分でも購入した本


赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説
今年読んだベスト1だった小説。
同じ作者の私の男もいい作品だった。
黙り続け、自分一人で墓まで持って行く、そんな強い意志が2つの作品、いや、この作者の作品には共通してあるような気がする。
たぶん、これからも読み続けていくだろう作家の本。

※本を知ったきっかけが、なんだったのか忘れてしまったけど、王様のブランチあたりじゃないのかな・・・と思う。



あなたの話はなぜ「通じない」のかあなたの話はなぜ「通じない」のか
メールを通して、うまくコミュニケーションできない・・・とずっとずっと思っていて、どうにかしたいと悩み続けていたときに出会った本。
読んで、これだなって思った。
本を読んで、すぐうまく文章を書けるようにはならないと思うけれど、同じような悩みを持っている人がいたら是非、勧めたい。

※きっかけは、R25に書かれていた作者のメールの書き方の記事を読んで興味をもった。



もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)
何か面白い本はないか・・・と探していたところ、読書家の先輩がすすめてくれた本。

結婚前は、好みの人に出会う度、この人が自分の運命の人なのか?って、思ったけど、今は出来る限り自分の感情を揺さぶる人間には出会いたくないと思うようになった。 それでも、生きてる限り避けられない出会いはあるものなんだなぁ・・・。

よく女性より男性の方がロマンチストだというけれど、この本を読むとさらにそう思う。
一緒にされたくないわっていう男性の顔も目に浮かぶけど(笑)



つるバラのすべてつるバラのすべて
吉祥寺の本屋さんで立ち読みをして、図書館から2度借りた本。

園芸好き、バラが好きな人には溜息が出る1冊。
美しいのは、もとより、つるばらに関して細かく記述されている。
実際、バラは害虫がつきやすく、病気にもなりやすい、育てにくい花ではあるけれど、この本を見たらそんな苦労も乗り越えられる気がする。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
知り合いの方のブログでレビューを読み、Google の文字にひかれて気になって購入し、自己啓発本の読むきっかけを作った本でもある。

読んでいくうちに、まねの出来ない著者のパワーに気がつく。
それでも、何冊も読んでしまうのは、常に起こった物事をプラスに考える著者の明るさにひかれるからだと思った。
よくワタミの社長の発想と似ている部分がある気がする。


猫の神様 猫の神様
ちょうど猫をもらった時期に、見つけた本。
ペットは生き物で、死ぬということを、この本を読んで気がついた。
長い間動物と一緒に暮らしていなかったので、忘れてしまっていたのだ。
この作者は数年も前に死んだ猫のことを今でも昨日のことのようにブログで今も書いていることがある。



ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
すべてを読んだわけではないが、図書館から借りて、これは買って手元においておく本だと思った。
タイトル通りに近い自分の人生だと思うけれど、はたして心の底から望んだ人生なのか、本を再読して確かめたいと思った記憶がある。

※確かこの本もブログにレビューが書かれていた、山咲千里さんのあたりの・・・。



Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。
行く先々で、MT4が難しいと嘆いていた自分だけど、この本を紹介してもらった時には救われたような気になった。
この本までにMT4は、5冊前後購入している。
こういった参考書は、マニアック過ぎて図書館で購入してもらえるのは難しいので、立ち読みしたり、人の推薦があれば、即購入している。


16の性格―性格タイプを知って獲得する充実した人生と人間関係16の性格―性格タイプを知って獲得する充実した人生と人間関係
emo の中身が知りたくて購入した本。
昨年までは心理学の本をよく購入していたけど、今年は5冊未満の購入に終わりそう。
心理学も幅が広く、今は行動心理学に興味がある。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2008/12/26 00:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フルーツグラノーラ | ホーム | おにぎり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1349-a618e2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率