クレジットカード
hari ini
di rumah
2008年 TVドラマ ベスト2
TVドラマの初回は、なるべく見るようにしているんですが、今年は、一時期テレビを全く見てなかったりで、見た本数も少なかった中からのベストです。

エジソンの母 DVD-BOXエジソンの母 DVD-BOX
先生役の伊藤美咲が主役とありますが、実際は小学生の子どもが主役のようなドラマでした。
その子どもは、「1+1はどうして2になるの? ふたつのコップに入った水を別のコップに入れると、水はひとつのコップに入るよ? 1+1は1かも知れない。」 興味を抱いたことや、疑問に思ったことのすべてに「なぜ?」「どうして?」と教師へ質問しつづけるのです。
これにすんなり答えられる大人は、そう、なかなかいません。
逆に、こんな問題も理解できない理屈をこね続ける子どもなんて!と、応えられない一部の大人は、彼を問題児扱いしていきます・・・。
後半には、並行して彼の疑問に応える大人も登場し、最初の疑問、1+1の答えは、いくつもあるということを彼に教えます。
たとえば、二進法では、答えは10になるとか
学問って、奥深い、だから難しいし、楽しい(笑)

じつは、私も子どもの頃、同じように1+1=2ということが理解できない子どもでした。
1+1=1と1じゃないか、それが何故2に変身するんだ?
そして、どうして周りの友達は、すんなりそのことを理解できるのか? その時は不思議で不思議でしかたがありませんでした。
今でも、不思議なことが沢山あります(笑)
このドラマは、自分の経験とも重なって、とても記憶に残った作品です。

無理な恋愛DVD-BOX無理な恋愛DVD-BOX
60歳のバツイチ独身男が25歳年下女性に思いっきり無理な恋をするというドラマです。

60歳という年齢なのにも関わらず主人公が純粋で、それでいて大人だから叶わぬ恋なんだからと自分に言い聞かせ、相手を見守っていこうとする謙虚さが、素敵でした。
年を重ねると、若いころの恋愛とはまた違ったシチュエーションが生まれてきます。
しかしながら、恋の悩みは若いころと同じなんですよね(笑)
今からの日本は高齢化社会へと突き進んでいくので、こういう大人の恋愛のドラマが増えていくのではないかと思います。
キャストもいろんな業界の人たちで構成されており、キャスティングも絶妙でした。
幅広い年齢の人が楽しめるドラマだったと思います。

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2008/12/28 01:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ホイップクリームをトーストにつけて | ホーム | 風邪から漸く脱出っカナァ?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1352-ec4c6c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率