クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ストレングス・ファインダーの結果
ストレングスファインダーをやってみました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすこの本は自分の強み(首尾一貫することが出来て、初めて強みになる)才能(無意識に繰り返される、思考・感情・行動パターン)を調べるものです。
200万人のインタビュー調査から導き出された行動パターンをデータ化し34の資質のうち、上位5つを結果として出してくれるものです。
問題は、180問あり、時間も30分以上はかかります。

著者は、才能と知識(学習と経験によって知り得た真理と教訓)と技術(行動のための手段)の三つが組み合わされて、強みが生まれると書いています。

ストレングス・ファインダーは、この本を購入しないとテストができません。
第3章まで読み、カバーの内側にあるコードをネット上のサイトに登録することによってできます。

参考サイト:ストレングスファインダー
※上記のページのヘルプを見るとテストの心がまえがわかります。

わたしの結果は、追記に。
下の順番で表示されていたので、もしかしたら上から順にベスト5なのかなと思ってみたり・・・。

---
着想
---
着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。(略)
事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。(略)

---
最上志向
---
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。(略)
あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。

---
目標志向
---
目標志向という資質のために、あなたは明確な行き先を必要とします。(略)
すなわち、特定の行動が目標へ近づくために役に立つかどうかを本能的に評価し、役に立たない行動を無視します。そして最終的に、あなたの目標志向はあなたを効率的にさせるのです。(略)

---
収集心
---
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。(略)
あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。ですから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。

---
指令性
---
指令性という資質によって、あなたは主導権を握ります。他の人と違い、あなたは自分の考えを他人に押しつけることを苦痛とは感じません。(略)
あなたは対決に怯えることはありません。むしろ、対決は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。(略)


着想は、依然から感じていたことで、自分も他人も納得する範囲のものだと思います。
最上志向に関しては、神経科のカウンセリングを受けたときに「理想が高いようだ」と指摘されたことを思い出します。
その時、常にほんのちょっと先のことを目標とすると良いとアドバイスされました。
目標志向は、自分ではあまり意識にしたことがなかったのですが、こういった志向の人とは付き合いやすいですね。
収集心、ちょっと意外でしたが、情報を収集するということに関しては、雑誌を切りぬいたり、書籍のコピーをとったりと、確かにしています、使わず捨てることが多いですが(^^;;
最後に、指令性・・・これには、ちょっとビックリしました、意外です。
確かに対決するということは、解決策の第一歩だし、親しい人とはほとんどけんかをしているので、当たっているといえば当たっているかもです。
自分の考えを押しつけることはないつもりですけど、ビジネス的には、譲らないことは多々あります。

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

[2009/03/16 17:30] | からだ・きもち | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ミニピザ | ホーム | しっかり朝ごはん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://5han.blog62.fc2.com/tb.php/1455-fb5f55a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

