クレジットカード
hari ini
di rumah
腸管の掃除に役立つ・ココア
こんばんは、きょうもお疲れさまでした。

東京、最高気温9℃で、雨風の寒い日でしたが、明日は一転、予想最高気温19℃のあたたかな日になるそうです。
冬の庭仕事が出来そうでガーデナー日よりになりそうです。

朝ごはん朝ごはんは、ホットミルク、リンゴとさつまいもの煮たものにヨーグルトでした。
食物繊維が豊富で熱温性食材(陽性)のさつまいも、これまた食物繊維が多く含まれている平性食材(中性)のリンゴでヨーグルトの善玉菌を増やして、腸の調子も快調でした。

が・・・昼食、『農家の台所』(平日の昼間だったので開店と同時でもすんなり座れた)で野菜をもりも食べて、家に帰ってココアを作って飲んだら・・・急にトイレへ行きたくなりました。
そのあと調べてみたら、ココアってリグニン(食物繊維の一種)が腸管の掃除に役立つ・・・とWikipediaにありました。

冬場どうしても時間がなくて、朝食抜きになってしまうときは、これからはココアを飲みます。(夏場はバナナジュース)



アグネス流エイジング 薬膳デトックス図書館からアグネス流エイジング 薬膳デトックスを借りてきました。
本には、体質分類表(中国医学)なるものが書かれており・・・
『熱』 のぼせやすい 
『寒』 冷えやすい 
『実』 エネルギーがあまっている 
『虚』 エネルギーが足らない 
『湿』 水分がたまっている 
『燥』 乾燥している
上記のように分かれているそうです。
わたしは、アグネスと同じで、『寒』『虚』『燥』で、冷えやすい、疲れやすい、皮膚が乾燥しいやすいタイプです。
なので冬場は、なるべく食材を温め温熱食材(陽性)のものを食べようと思います。

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

[2009/12/11 23:35] | 朝ごはん |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率