クレジットカード
hari ini
di rumah
紫色らーめんとアイスクリームらーめん、もちろん!@菊や
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

今日は、今月号のANAの機内雑誌を読み、行くぞ!と決心した、足立区北千住にある菊やに行って来ました。
Google Map を印刷したんですが、北千住の丸井の前に交番があったので、地図を見せつつ・・「菊やに行くの?」と聞かれ、「そうです。」といったら、すご~くわかりやすく道を教えてくれました。

住宅街にポツポツお店がある北千住は、駅から歩いて15分もかかる場所なのに、あっという間についた気がしました。

菊や外観

住宅街にありますが、目立ちます。
行列ついてるかな?と思ったのですが、14時という時間のせいか、誰もいませんでした。
店主もいないので、アレレ?と思って「すみませ~ん」と言ったら、外からおじさんが入ってきました(笑)

このおじさんがね、本当、気さくな人で、連れがいなければ、いろんなこと喋りたいと思うような人柄でした。
わたしが何も言わないのに、紫色のスープのお椀を差し出し、「すぐ、色が変わっちゃうから-」といって、このスープをカウンターの上にのせて見せてくれました。

紫色の汁@菊や

うわー・・
写真を撮っては失礼かなと思っていたんですけど、これは、OKサインだなと思って「写真を撮らせてください!」と、即座に頼みました。
もちろん、快く「いいよ。」と返され、嬉しくなってしまいました。

紫から水色、そしてピンクへ@菊や

出来上がった紫色らーめんと一緒に、小さなお椀が出てきて、「これにスープをとってみて」と言われて、取り分けたスープが綺麗な水色をしていました。
「ここにね、酢を入れるとピンクになるから・・・」
うっひょー!
嬉しい-!
そうです、この紫色らーめんは、色が次々に変わるのです。

上の写真は、水色からピンクに変わったところ。
「とりわけてるからいいけど、中にかけるときには、注意してね、女学生さんなんか、喜んで酢をかけて、食べれなくなちゃう人がいるから・・」

酢を入れても美味で、私は写真を撮るのも忘れて、紫色らーめんをもぐもぐ食べてしまい
食いさしのらーめんの写真になってしまいました。(笑)

紫色らーめん@菊や

で、この下がアイスクリームを入れたらーめん。
最後には、冷麺になります(笑)

アイスクリームらーめん@菊や

紫色らーめん 750円
アイスクリームらーめん 850円(まえは800円だったようです)

で、帰りに、飲み物(缶)をいただきました。
「アイスコーヒーと、緑茶と、烏龍茶があるけど・・・どれがいい?」と聞かれ、連れはアイスコーヒー、私は緑茶をいただきました。」

お店のご主人が人当たりがよくって、女性一人でも行けるお店だと思いました。
お店のご主人の顔は、コチラ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

[2010/06/12 22:09] | 番外編・昼食/夕食 |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率