クレジットカード
hari ini
di rumah
2010年 本 5冊
いよいよ、2010年も残りわずかってことで、今年読んだ本、よく読み返した本を並べてみます。。
本、借りたり、買ったりしてますけど、読んでなかったです、ほとんど。。
小説も読破したのは2.3冊程度でした。
小説が読めないというのは、空想するよりかリアルに進めなければ終わらない事が多かったからだと思います。
夢見る余裕がないなんて・・・ちょっと乾いてますよね...(^^;;


頭のいい段取りの技術
この本は図書館で借りて、それからコピーしてノートに切り張りして、古本で購入した本です。時々お風呂に入って本を広げたり、そのノートを広げたりして、昨年からだと思うのですが何度も繰り返し広げている本です。
漸く、今年、ほんの少しだけど身についてきたかなって程度で、この先もたぶん広げるであろう本ですね。
最終部分のチャートまで、いつかすんなり自分で作成できるようになれば・・・なるまで見るであろう本です。



面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
図書館で3.4回借りています。最初は予約状況が60人待ちぐらいでしたが、今は本の数も増えて待つことなく手元に届きます。
これも大事な部分だけノートにメモを残しました。楽しんで仕事をする、生活する、そのために安定したリズムを作る、またそのための段取りが書かれている本です。



1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
ネット上にメモをしたので、読み返すことはないと思う本ですが、漫画でわかりやすいし、肝を押さえてるし、何よりも最初に結論が書かれているページ数を表示しています。
時間がなければ、当たり前ですけど結論を先に知りたい!そういった簡潔さ構成が心地よい書籍です。



読顔力 コミュニケーション・プロファイルの作り方 (小学館101新書)
もう既に3回、図書館から借りています。心理学の延長として読顔力の本は何冊か読んでいるんですが、これはプロファイルの作り方が書かれています。 今年に入って少しずつ、いろんなものを整理しています。 その一つとしてこういうことも残していきたいなって思ってます。 まだ手がつけられる段階ではないんですけど、直感を言葉にして保存しておくためのものと考えています。



氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める
合気道の延長で、呼吸法というものを知り読んだ本です。何事も自分の中で、意識する、しないということの区別を明確に分けられれば、悩むことはないと思うんですね。迷うから悩む・・・思い通りにならないから腹が立つ・・・そういった感情をどのように処理していけばいいか、この本にはそのヒントが書かれている気がします。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

[2010/12/11 18:56] | 未分類 |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率