クレジットカード
hari ini
di rumah
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今日は人の身明日は我が身
おはようございます。

朝ごはん:ヨーグルト、まるごと果実ジャム、トースト、シュークリーム、牛乳、アイスコーヒー、ぶどう(ピオーネ)
昼ごはん:スンドゥブチゲ(予定)
夕ごはん:五目ごはん、餃子、きのこのお味噌汁(予定)

・ピオーネは、種なしで粒が大きいので、食べやすく時間もかからないのでオススメです!
・明日は休日なので、メニューもちょっとニオイのあるものでもOK!

---

昨日、「追い出し部屋」の記事を読んでました。
なぜ?削減される側に選ばれるのか?それについて書かれている記事は、今のところ見つかりません。

ビックリしたのは、大企業である事実。
またそれの「首切り指南書(マニュアル)」までがあるということ。
ラジオで聞いたんだっけかな?米国からするれば、いい方法ではないかと思われているらしいです。
確かに、リーマン時のように、突然解雇されその日のうちにダンボール箱に私物を詰めて会社をさるという国からすると、まだマシなのかもしれません。

とにかく、他人事ではありません。
そういったことが自分にも起こりうると考えて先手をうっていかねばならないと思いました。
What chances to one man may happen to all.

このあとの追記には、「追い出し部屋」の一部抜粋:
(限界にっぽん)第4部・続「追い出し部屋」:5 「全力で支援、なんてうそだ」より抜粋

---以下

「部長(面談者)の心得」と題した「極秘/コピー厳禁」のマニュアルには、企業が早期退職募集をする際の個別説明の注意事項や想定問答の詳細などがびっしり並ぶ。
 社員を「残留者」「本人選択」「退職候補者」の3段階に色分けし、「退職候補者」には、「社外での活躍を促す」と明記している。「面談の留意事項」では、▽必要事項の伝達は5~10分程度で一気に伝える▽威圧的な態度や乱暴な言葉遣いを避け、淡々と進める▽「申し訳ないけれど」といった感情的な言葉は漏らさない――とある。
 「解雇 クビ やめろ やめてくれ」は「面接で絶対言ってはいけないこと」。想定問答では、再就職支援会社を「会社代わりに使える」などと強く繰り返し勧める、という「答え」も用意されている。
 「企業は余剰人員を社内や子会社で抱える余裕がなくなり、外部の人材会社の力を借りざるを得なくなった。やめさせたい人に、研修などの名目でプログラムを受けさせる企業もある。会社に残るのをいかにあきらめさせるかも、人材会社の重要な仕事。企業側もそこを期待している。恨まれるのも仕事のうちだ」と業界の関係者はいう。

---以上
[2013/09/13 08:48] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。