クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エスペラント語も〜
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

朝ごはん:桃ジャムサンド、卵サンド、牛乳、アイスコーヒー
昼ごはん:シュークリーム
夕ごはん:鶏の唐揚、ミネストローネ、ごはん
間食:くずきり、小豆、飲むヨーグルト(いちじく)

連休中、ゴロゴロしながら本を読んでいたら、世界共通語のエスペラントという人工言語を見つけました。
調べてみると、もう作られて120年以上だそうで、日本では10月に日本エスペラント大会というものが東京であるらしいです。
ホント、こういうイベントを見つけるたび、東京に住んでてて良かったわ〜って思います(#^^#)
が... 今回は、まだ話せないので見送る予定です。
ほかの言語と同様に地道に勉強していこうと思います。

現在、オンラインで韓国語、テレビ&ネットで中国語、英語。
ハングル能力検定が終わったら、インドネシア語もオンラインで始めて検定合格をめざします。
ベトナムでの旅行も控えているので、とはいっても数年後になりますが、オンラインで学びたいです。

韓国語もベトナム語も中国語の漢字に読みをつけた単語が多いです。
また、ベトナム語の文法は、もしかしたらインドネシア語に近いのかもしれません。
んで、そのあとにはアラビア語もやりたいです。
どれも、旅行会話程度ぐらいの中途半端なものですけどー楽しみです。
がんばります!!

[2013/09/18 20:09] | からだ・きもち |
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

