クレジットカード
hari ini
di rumah
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
若いころの言葉
私は、夏バテバテですが、いかがお過ごしでしょうか。

覚書として書いておかねば・・・と思い、書いてます。

「絶対、あんたらの世話にならん!」と言っていた親が、私と弟に援助してくれと言うのです。
以前、上記のようなことを言っていたことを覚えているか、聞いてみましたが、全く覚えていない様子です。
どうやら都合の良いように忘れてしまったようです。

仕事でご一緒している人が、随分年をとったなあ〜と最近思います。
その方は、ずーっと昔、「あんなに年をとってまでも・・・」と諸先輩方のことを言っていた人です。
でも今はその方たちと同じようになっています。

きっと、わたしも同じように、色々頭の中を書き換えて、すっかり忘れていることが多いのではないかと思います。
ああ、もっともっと現実的に老いるイメージをしなくれてはならない... そう思い直しました。
[2014/08/04 14:11] | からだ・きもち |
やはり、予定表を一番に...
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

もう〜、やることがいっぱいです。
やれる人がやってしまうと、他のひとはやらなくなってしまう。
下手すると仕事をしないひとをつくってしまう。
だから、自分がやってはいけないと知ってはいるものの・・・
早く終わらせて次の事案に取り掛かからないと自分には時間がない。

早く終わらせて・・・って、本当にその必要があるのか?
そういえば、予定表をつめてないことに気がついた。
やる事が多いから、次から次へと処理をしてたが、そうではないだろう。

時間をおけば、やる気が失せてしまうから、
その日のことはその日に片付けてしまいたくなるのだが・・・

そういえば・・・
やる気とその気持ちを利用して、スムーズに仕事を処理していく方法をどこかの本で読んだような?
やはり、一番に予定表をチェックだ。
[2014/07/01 19:11] | からだ・きもち |
iCloud공부이 필요합니다.(지치다)
今天도 수고하셨습니다.

お休の日だっていうのに、お天気が悪いせいで、どうも多くの人が端末に向かっていたようです。
夕方になると、届く와届く와メールに、BBSの更新履歴...。

我、지난 주(上个星期)どっぷりkerjaだったので、土日は休み mahu かったんです。
Tetapi 왜요? 
이렇게 hari 限って...

そんなワケで rumah にいても全く休んだ気にならない我でした。

あ、そうそう、その中でもしんどいのが、レベルの高い場所にえいっーって、飛び込んでしまった我です。
専門用語に???から始まって、初歩的なことさえも全くです。
まず、 iCloud ? のことが全くわかりません。
わかっているのは、クラウドだということだけ〜(^^;;

とにかく、勉強しなきゃ、全くわかりません。
물론 そこに詳しい人がわからないことを逆に知っていたりする自分でもありますが・・・

疲れたわ〜。
明日、明後日は、これまた上記と全く別のセミナー(受講する方)です。
そのセミナーも初心者レベルなので、ついていけるか心配です。
今日は、予習している時間とれずじまいでした。。。
せめて、用意するソフト、pdf、細かいプログラムをDLしなきゃですぅ〜。
疲れる와〜。
[2014/06/08 22:08] | からだ・きもち |
気づきと確認
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

ちょっと引っかかるなあ.... と思ったことは、すでに気づきなんだ나ぁ... と
無意識に悟っていることを意識的に自覚しなきゃ나ぁ... と。

一々確認していると時間がかかるから、
せめてでも、引っかかることを心に留めておくことが大事。
思い過ごしでなければ、それは部分的につながっていくことになるから... 내.
[2014/06/08 00:15] | からだ・きもち |
全員オタッキー
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

昨日、録画していた「植物男子 ベランダー」を見ていて、
梅雨を喜ぶ人間の種は、いるんだなあ〜と思い安心しました♡
降り続く雨が愛しいです。

そんな季節に漸く入り、家にこもりながら・・・
私は、長年欲してしていたオタッキーな方々に囲まれて、PCの前で試行錯誤しております。

20年ほど若返った気分です。
まだまだ自分には知らないことがいっぱいあって、
自分より多くの知識がある人たちが周りにいて、
勉強すれば、導いてくれる。
道先案内人がすぐそばに何人もいる!
贅沢な環境です。

軽くて簡単な世界の上にのっかっているだけじゃない。
じつは、足下にある秘密の地下室とか、
見えないドアの先に続く別の部屋とか、
そんな空間を知ることができるようになるかもしれない。

こっそりと・・・
しのび足で・・・
でも、目と指だけは休むことなくです(笑)


[2014/06/06 16:41] | からだ・きもち |
久しぶりに一ヶ月あけてしまった
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

気がついたら、Blogを一ヶ月もあけてしまいました。
自分では2週間ぐらいあいた気がしてましたが、のぞくと広告を発見!
・・・ということは・・・と確認してみたら、ビックリしました。
ほぼ、毎日PCに向かっているのに・・・(笑)

リア充してます。
毎日、毎日、PCで予定表を確認しないと、しまった...ってことになりそうなくらい
やることがいっぱいです。
ほとんどが好きでやっていることなので苦にならいので、それはそれでいいのですが・・・
ちょっと油断すると、他人の話についていけなくなります。
与太話ならともかく、グループでの作業でそれは迷惑をかけてしまうので
時間のあるときには、予習しているのですが・・・
追いついてないこともよくあります。

最近、語学に関しては毎日シャドウイングをすれば、たぶん、上達するのかな?と思ったり。
あと、とにかく、コツコツこまめに勉強していくとか・・・
こまめに整理整頓するとか・・・
体調が悪いときも必ずくるので、逆に体調の良いときは少しがんばるとか・・・
また、体調が悪くなりそうな方向への自制とか、その予測とか・・・
食べたものとか、体調を気がついたらカレンダーに記入しています。

常に先の見通しを立てながら、行動するようになりつつ、あります。

テレビもよく見るけど、ビデオ撮りで、たるむドラマ演出とか、ニュースの遅い喋りは2倍速にしてチェックします。
そういったことをしているせいか、じっくり書類に目を通すということが減っています。
なので、シャドウイングにも行き着いたわけです。
黙読せず、声に出して、それを耳でまた確認する。
おきざりにしていることもいくつもあるし、落ち着いて書き出ししなければと思ってます。

リラックスタイムは、やはり庭。
数年かけて70%仕上がりました。
愛でる楽しみ、この上はもうのぞみません。
[2014/05/13 12:54] | からだ・きもち |
プログラマーに、萌えぇ〜っ
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

1週間、もしくは10日間隔で更新したいと思っているのですが、
今回は20日もあいてしまいました。
目がもうしょぼしょぼで、頭もぼ〜っとしてますが、書きます。

さて、最近のわたしは・・・
プログラマーに惚れ込んでいます。
で、勉強してついていけるものなら、ついて行きたいと思うのですが、
さすがにうん十年それを仕事として来た人を追いかけることはできません。
ただ、少しでも話せることができる知識を身につけたいと思っています。

韓国語もいまだに喋れもしませんが、やっと3年で何となくわかってきました。
だから、中途半端で断念しているUnix とか、
やってみたいけど始めっからあきらめているアプリのプログラムとかも
時間をかけてやるしかないと思ってます。

今、まわりは、そんな知識をもった人たちが多くいます。
ようやく探し当てたその環境の中に身をおいて、
これをムダにしたら、また後悔するはずです。
やれるときにやらねば。

高い階段、上目づかいで見つづけながら、
眼球の裏では、花をいくつもこさえる。
まずは、それからー。
[2014/04/12 22:22] | からだ・きもち |
言ってはいけない
こんばんは、連休いかがお過ごしでしたか。

わたしは、連休前半は庭仕事をしつつ、いろんな方にお会いし、おしゃべりをしていました。
そのなかでも、きょう子どもがらみで偶然に顔を合わせた方お二人とお話しする機会に恵まれ、いろいろ考えさせられました。
わたしは、人が嬉しかったこと、楽しかったことなどを聞くのが大好きです。
その人が幸せだと、自分も幸せな気持ちになるからというのがその理由なのですが・・・
今日は、それを同じ境遇の人でしか共有できないと、人から教えられました。

世の中には、ねたみ、そねみ、嫉妬などあることを、わたしはすっかり忘れていたのです。
ってなことで、帰りぎわ、まだまだロジカルモードが人より強いわたしは、修行が必要だと感じた次第です。
[2014/03/23 19:27] | からだ・きもち |
病だということを思い出した
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

さて、ここ数日、咳が出て、それがドンドン激しいくなっていってます。
近所のお医者さんに行ったら、「のどが腫れているので風邪でしょう。」と言われました。
自分も風邪なんだと思っていたのですが・・・
昨日は、寝ている間もずっと咳をしており、今日なんかは、帰りの電車の中でずっと咳こんでいたので、その場にいたたまれず、電車を降りました。

昨年、救急車で運ばれたとき、肺に影があり、肺炎ぽく... 「通院してるから、調べてもらってるよね?」と言われ
まさかカリニ?とも、頭の中をよぎったのですが、主治医にそのことを話したところ・・
ニヤリと笑った気がしたので、それはないと思ってました。

そんなワケで、予約もすぐに入れず二ヶ月後、その検査が今度の木曜日の予定です。
レントゲンを撮って簡単に判断されるものなら、悪い病気ではないと思もうのですが、そうじゃない場合、CT、悪くすれば、また入院して検査になってしまいます。

咳、とまってほしいなあ・・・。
激しく咳き込むのに、タンが出ません。
からだが暖まると出やすいです。
下手すると、咳で息が出来なくなりそうで、少し不安です。

[2014/03/14 23:49] | からだ・きもち |
ログを確認
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

これも覚書。
10日間経ったにも関わらず、
ログをチェックしたが、ログインされていない模様・・・。

ログを調べたことは、一旦忘れることにして、
メールだけ書いてみた。

最近、見ている「宮廷の諍い女」方式だ。
[2014/02/26 23:56] | からだ・きもち |
想定外の勘違い
こんにちは、今日もお疲れさまです。

これは、忘れないうちに書いておかないと。

Aさんが「ログイン出来ないんだが・・・」と相談を持ちかけられたんだけど、
それがナント自社サーバではなかったという件。

Aさんは、自社サーバのログイン画面を検索にかけて探したらしい。
そこからして、自分の想定外もいいところなのだが・・・
その検索にかかったログイン画面が、自社サーバとよく似た画面だった。
それもそのはず・・・(ここから先は書かないけど)

Aさん、フイッシングにかかってもおかしくないくらいの勘違い... (^^;;
うう〜ん、こういった発想もあるんだなあということを
頭の隅においておかねばと思った次第です。

うう〜ん、うう〜ん、ううう...
[2014/02/25 16:11] | からだ・きもち |
楽しい〜WPのショートコード
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

あっちこっちでボラの広報を担当しているわたしですが、
そのうちの1つにWordPress で
サイトを立ち上げようということになりました。

全員、PCなら御手の物という人達ばかりなので、
BBSでアレコレ意見しつつ、みんなでー
全員で10人ぐらいでしょうか???
WPをいじくりまわしています。

わたしも固定ページをいただき、
今日からいじくりまわせるようになったのですが・・・
WPには、ショートコードってものがあったんですね。
数年前、仕事で触ったりしてましたが、
仕方なくやっていたので、
全く学ぶ意識がなく、すっかり忘れていました。
構造さえわかっていれば・・・などと
思っていたものあります。
それに、PHPは難しそうだったし・・・(^^;;
基本、仕事はMovableType だったので。

で、バージョン2.8ぐらいから、
今回久しぶりに3.8なのかな? を触ってみて、
使いやすくなっていて、ちょっと嬉しくなりました。

PHPは、誰かがやってくれそうだし、
自分は、ショートコードでちょこちょこすれば、
OK!のようです。

仕事じゃないってのは、気楽だし、
楽しいなあ〜w
[2014/02/21 18:22] | からだ・きもち |
暗唱
こんばんは、お元気ですか。


有詩待和 
you shi ?

ピンインがわからず、聞き取りでタイピングに挑戦してみましたが、全くお目当ての簡体字が出てきません。
これは、簡体文を丸写しして覚えるしかないかも?
とてつもなく時間がかかりそうですが、それも嫌いじゃない。
わかってくるときっと面白くなる...。
それが見えているのでコツコツタイピングをし続けたいと思います。
[2014/02/19 19:36] | からだ・きもち |
あっちこっち・・・いろいろ・・・
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

やることがいっぱいあるのに、ここであぶらを売ってていいのか?(笑)って感じですが(^^;;
楽しいことだらけで、ずっとずっと今やっていることを続けられたらと思いますが・・・。

前回から、どう変わったか? とりあえず、それだけメモします。
・海外旅行の計画が2つ進行中
・とあるとこで、記事書くかも? ありえん、ありえん。
・少し英語っぽい発音に戻りつつあるが、日本語がひらめかず英語が出たり、その逆もしかり。(><
・「宮廷の諍い女」が面白い。
 女性は恐ろしい。それを理解できる男性のみが本物の価値ある男。
 聡明な女性は男性を喰ってしまう。
・声の詳細設定、始めました!(゚∀゚)!

こんな感じでしょうか。
相変わらず、おっちょこちょいで、えーっ!って自分のミスに驚き&修正が重なっている毎日です(^^;;;;;;;
[2014/02/06 17:44] | からだ・きもち |
知の泉へダイビング!
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

私は相変わらずです。
年賀状、とうとう書きそびれてしまい、親しい友人には出さずじまいです(^^;;

4月まで、いろんなところに出かけて行く用事でいっぱいです!
その場所ごとに、プロフェッショナルな人材がいて、その人たちに会うたのしみ〜です。
また、どっぷりとヘビー級のオタクの話が、あっちこっちで聞ける。
そしてトライする。作ってみる、ワイワイとーw

冬場から、こんなに陽気で、春になったら、どうなってるんだ一体?www
[2014/01/21 13:06] | からだ・きもち |
小走りモード
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

元旦から腰痛で、痛みはほぼなくなってきていますが、ずっと同じ姿勢でいると、次に動かす段階になるとすんなりとはいきません。
これが、腰痛というものなんですね。
でも、ずっと痛いわけではありませんから、まだ楽です。

お正月、腰のせいで、マッタリしすぎました。
いろいろなことが、遅れ気味になっています。
先回りしないと、自分の思うように物事が動かせなくなるので、少し小走りして、計画を立て直しつつ、今あることをこなしていかねばと思います。
[2014/01/14 18:03] | からだ・きもち |
アウトプットの場所
こんばんは、きょうもお疲れさまです。

年賀状、昨日、やっと1/3投函しました。
親しい人ほど後回しになってます。
ごめんなさい。(^^;;

今月からDMMでの英語レッスンを始めました。
半額セールを6月までやっている上に、価格.comでの割引を使用すると、そのまた半額で1ヶ月レッスンできます。
先生の人数も多いので、いい先生を選べるし、また、DMMへの問合せ等もSkypeで出来たり、メールの返事も早いので使い勝手もいいです。
毎日、少しずつするには、いいですね。

あと、韓国語の方の学校は、システムの問題?とかいう名目でネットでのレッスンは一時閉鎖するようです。
学校自体は新大久保にもあるし、先生の質も高かっただけに残念です。
まあ、ここは、先生の数が少なく予約がままならないのが欠点だったので、入ってもすぐやめていく人が多かったのかもしれません。
韓国語って、あっちこっちのネットで教えてますしねぇ・・・。

語学とかITとかのまとめ、そのアウトプットの場所を決めなければと思うのですが・・・あっちこっちにメモしてとっちらかしてます。
ここにも・・・だけど(^^;;
SNSとかにメモると、読書家ですねぇ〜と書かれたり、すご〜い喋れるんだ〜と言われたり・・・
なんか、やってることを変な自慢と思われている・・・などと自分自身がネガティブな先読みをしてしまうからです。

早くDatabaseを削除して、新しいBlogを作ってみて、試しつつまた考えなえればなと思ってます。
面倒くさ〜いけど(^^;
[2014/01/11 22:34] | からだ・きもち |
まんまにしておく
お正月、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、年末、ガキをすべて見て大笑いし、
年始、格付けチェックで自分の感覚が優れていると再確認した次第です(笑)
格付けチェックですが、食事に関しては、今まで自分が食べれないので判断がつかないと思っていたのですが、じつは、食べた人の一言で、感覚でモノを言っているのか、別のところのロジックを使ってモノを言っているのか、その判断を自分で見分けることが出来れば、当てられるのだと思いました。

近所の神社でひいたおみくじには、この先も登り坂で、部屋いっぱいに陽がさし込んでくる状態とありました。
その通りだと思っております(笑)
だって、感じるんですもん(笑)
はじまん、登るって、つらくねぇ?(笑)

物事はタイミング。
どうあがいても思い通りにいかないモノは縁がないのでしょう。
それはそれで、まんまにしておきましょう。
[2014/01/03 17:21] | からだ・きもち |
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。

2014年の1年の計は、

・語学を継続し、レベルアップさせていくこと
・計画を遂行すること

愛でるものを絞り、集中していきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2014/01/01 22:43] | からだ・きもち |
整理・管理する楽しさ!おもしろさ!
こんにちは、きょうもお疲れさまです。

12月は、仕事(60%)、データベース(30%)、ゲーム(5%)、もうこれだけで過ごしてます。
食事はほとんど作ってないし、家事も洗濯をする(5%)くらいで、あとはずっとパソコンの前にいます。
後半家から外出していないので、お金もあまり使っていません。

RDBは、昔シスアドで学んでいた程度なのです。
概念はわかるものの、体系的につなぐには、まだまだ知識不足です。
実践となると壁は、スクリプトトリガあたり?なのかなって思ってます。
毎度、毎度、いろんなソフトを操作してて、スクリプトが出てくると、それだけでうんざりする傾向があるのですが、今回は、それ以上に好奇心を持ってやれるか?・・・その時になってみないとわかりません。

ただ、今は、楽しい、おもしろい!それだけです。

こんな思いの時期に長期休暇に入るので嬉しいです。
休暇に入ったら今よりも少しだけ気分転換して、好奇心のままに時間を使ってRDBに取り組みたいと思ってます。
[2013/12/26 14:31] | からだ・きもち |
前のページ 次のページ
おっと、こんな時間ダヨ!

最近のエントリ

過去ログ

読み返したいMyエントリー

カテゴリー

プロフィール

婆や

Author:婆や

ブログ検索

Blog更新率

